うちのアジサイ12種類 一挙公開~

今日からまた雨模様の関東地方、
昨日までの梅雨の晴れ間は洗濯、衣替え、
庭仕事なんかで大忙しでしたよ。
この時期の家事は天気にあわせるしか
ないですもんね~

ブログの写真も雨じゃ撮れないから
昨日までに用意しときました(笑)
うちにあるアジサイの写真ですけど
良かったら見てやってくださいな(*^-^*)

まずはフラウ タイコ
青に白の覆輪がきれいです♪
もう20年以上前 タキイだったかな?の通販で
下の2種類と一緒に買いました。
鉢で育てているので時々挿し木で株更新してます。
IMG_0923.jpg

フラウ ノブコ
藤紫に白の覆輪。
絶えちゃったと思ってたら
タイコだと思って挿し木した中に
混ざって生き残ってました(^m^)
IMG_0924.jpg

フラウ カツコ
咲き始めでまだ色がよくついてないけど
濃いピンクに白の覆輪です。
IMG_0943_2016062812484403f.jpg

きらきら星
割と新しい品種らしいです。
ピンクに白の覆輪、ギザギザのある花びら、
ボリュームありますがヤマアジサイ系です。
IMG_0941_20160628124826008.jpg

ダンスパーティー
ピンクで八重の装飾花が華やか、
すっきりしてて踊りだしそう?
ヤマアジサイ系も近頃は種類が増えましたね~
IMG_0934_2016062812472033c.jpg

マイコアジサイ
舞妓さんの簪にできるくらい小さなアジサイ。
この写真は咲き始めの頃なので白っぽいけど
咲き進むと薄いブルーになります。
IMG_0875_201606281402130ee.jpg



ここからはご近所さんから枝をいただいて
挿し木した品種です。

アナベル
発泡スチロールの箱に挿し木してたら
そのまま地面に根を張ってしまった(汗)
繊細そうな花なのに成長早くて丈夫なのねぇ。
IMG_0930.jpg

墨田の花火
本来は装飾花がもっと多いのかな。
うちのは はなびらが節約型の花火。
IMG_0928.jpg

藍姫
小さな枝だったので 今年はじめて花がつきました。
IMG_0927.jpg

白に赤の覆輪。
名前がわからないの。
IMG_0936.jpg

白い装飾花がだんだん赤くなる
ヤマアジサイ系。
IMG_0935.jpg

これも名前がわからないんだけど
白の覆輪というより
白の中に青十字っていう感じ。
真ん中に小さな花が見えるから
これもヤマアジサイ?
IMG_0942_20160628124828230.jpg
これで12種類、
あと他に白いアジサイと青のアジサイがあるけど
去年 株更新したばかりなので
今年は咲きませんでした。
だからうちにあるのは今のところ全部で14種類、
梅雨時も庭を見るのが楽しみになるアジサイって
いいですね♪




昨日まで
人間はバタバタ忙しかったけど
ハルは藁のベッドで
光と風を楽しみながらずっとお昼寝。
そろそろスペアミントを刈ってやらないと
ハルが寝る場所なくなりそうだな(^-^;)
IMG_0945_20160628124847c71.jpg

衣替えのついでに
ベッドカバーを新しくしました。
この色と柄がなぜか保護色になって
どこにいるのか見つかりにくくなったミニーさんです。
IMG_0944_20160628124846659.jpg

関連記事

Comment

2016.06.28 Tue 16:27  |  こんにちは

わぁ 14種類もあるのは 素敵
梅雨の時期も 楽しめますねヾ(*´∀`*)ノ
お天気が続くと 大きいもの 洗濯機にかかりつき
お天気が悪くても それなりに
あちこち 走り回り なんだかんだと
お財布だけが 軽くなる><。
ミニーさん 自分を ちゃんと知ってるのね (´艸`*)

2016.06.28 Tue 18:26  |  

園長さん、こんにちは。
お庭に12種類ものアジサイがあるなんて、うらやましい!
鬱陶しい梅雨の時期も、アジサイの花に囲まれていると気持ちがいいですよね。
山アジサイもいろんな種類があるのですね~
ダンスパーティーなんて、山アジサイとは思えないほど華やかです。 
アジサイは雨が一番似合う花かも。

あれっ、ミニーさんがお姫様に見える!!
外にも出してもらっているのに、いつ見ても真っ白
シャンプーしてもらってるのかな? きれいな毛並みですね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.06.28 Tue 20:22  |  

園長さん きれいなアジサイをお持ちですね。
見ているとどれも欲しくなりますよ。
近くのホームセンターには そんなに変わった種類は
置いてないので 少し探したい気分になりました。
覆輪系もあんなにはっきり色が出たらきれいですね。
何だか アジサイ人気はもっともっと高まりそうですね。
あんなアジサイを見たら 誰でも欲しくなると思います。
いいものを見せて頂きました。

ハルさんも色つやが良くて ハーブの間で幸せそうですね。
ミニーさんは相変わらすの美形で 専用の豪華ベッドでしょうか。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.06.28 Tue 21:24  |  

どの子の手をかけてもらってるから綺麗に咲いてますね。
たくさんの種類がありますね。
園長さんが分からないって言ってる紫陽花の
白に赤の覆輪は「未来」かも。
ちょっと前にどこかで見た気が・・・。
私は今の家に引っ越す前ベランダで紫陽花を鉢で育てました。
ここでは墨田の花火だけ残してますが、
それが咲かなくなっちゃったのね・・・。
やっぱりほったらかしはダメね(^^ゞ
 
ハルちゃんはミント系が好きな猫ちゃんなのかな?
嫌がる子もいるからね。
ミニーさんも隠れてるぅ。
やっぱりお布団で寝る子はカバーやお布団で保護色になるわね。

2016.06.29 Wed 17:31  |  みかんさんにお返事♪

雨が続くとたいていの花は
元気なくなるけど
そんな時期きれいに咲いてくれるアジサイは
楽しみなんですよね~(*^-^*)

洗濯は頭痛いですけどね、この時期は。
うちなんか8kgの洗濯機で普通の洗濯もの2回、
作業着洗いで1回、
毎日3回洗濯ですよぉ(T T)
そして乾かないからお金かかるけど乾燥機使ってます。
お財布 軽くなるよねぇ。。。

ミニー 新しいカバーが何気に気に入ってるみたいです(^^♪
猫も新しいのわかるのかな。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.29 Wed 17:55  |  petero kさんにお返事♪

まぁっ♪ミニー、お姫様に見えるって
言ってもらったわよぉぉぉ~ (*・ω・*)🌸
petero kさん ありがとうですっ

ミニーは最初 うちに来たとき
一度シャンプーしたのですが 
すっごく嫌がって血の雨降ったので
それからずっと
白いけど白くないちょっと白い猫なんです。
遠目で見ていただくとちょうどいいかと(笑)

アジサイは雨が一番似合う花ですよね、
湿度が上がって鬱陶しくなりがちな時期にも
その時期だからこそ美しい花があるって
本当に素晴らしいことですね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.29 Wed 18:16  |  園主さんにお返事♪


園主さんにも美形と言ってもらえて
ミニーは本当に幸せな猫です、ありがとうですっ!
ミニーもハルも可愛いという顔だちじゃないんですけど
どの猫もみんなその子にしかない個性があって
猫飼いにとっては可愛いもんなんですよねぇ(〃^▽^)ゞ


アジサイは病気も害虫も少なくて
挿し木もできるから
ご近所さんからちょっと枝をもらって
種類を増やせるところがいいですよね。
うちのほうにも好きな方がいて
いろいろ分けてもらってます。
年々 母の日のプレゼント用に
新しい品種が発表されてるみたいなので
これからもっとアジサイの人気が出そうですね。

うちのほうもホームセンターとかには
アジサイの変わった種類は出回らないなぁ、
園主さん、
この時期 ご近所散歩で
変わった種類を見つけるのがいいですよん♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.06.29 Wed 18:28  |  うりさんにお返事♪

(p゚∀゚q)おぉ♪
アジサイ「未来」で調べてみたら
ほんとだ! 白に赤のふちどりでおんなじだぁ。
これで品種名の札が作れるわ。
うりさん ありがとう!

うちの紫陽花も
咲く年と咲かない年があります。
前年枝に花がつくということなので
7月中には切り戻しをするけど
それでも翌年 咲かない時もある。
でもうりさんちの墨田の花火、
何年も咲いてないようだったら
もしかしたら切り戻しで咲くかも。。。

ハルはミントぜんぜん平気系のネコ、
たまに藁の中のミントを寝押ししてるもん(笑)
ミニーはオフホワイト地に茶色のモンステラ柄が
保護色になるんだって初めてわかりました(*^▽^;)
ももちゃんだともっと色の濃い布だね。
うちのタマは石の間とか草の茂みが保護色です、
シマウマかっ!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/948-bef8568c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長