八重咲きインパチェンスとリスタ・デ・ガンディア

真夏OKの日日草と違って
強い日差しの中ではすぐに萎れてしまう
インパチェンスは
曇天の多い梅雨時に本領発揮してくれる花♪

特に八重咲きのインパチェンスは
バラのような華やかさもあって大好き。
5月ごろホームセンターに苗が出てないか
必ずチェックするよ(*^-^*)
IMG_0948_20160705171743e72.jpg

害虫もほとんどなくて
他の植物ではつぼみが減ったり徒長してしまう半日陰で
どんどん咲いてくれるのよ~
IMG_0949_201607051717474b8.jpg

これで2株、
苗を見つけて早めに植え付けておけば
モリモリ大きくなって梅雨時の気分を明るくしてくれます。
花を置きたいけど日当たり悪くてねぇ・・・という場所があったら
ぜひどうぞ~(^o^)/🌸
IMG_0950_20160705171747626.jpg

そしてこちらは観賞用にもいいかなって
一本だけ植えてみたナス「リスタ・デ・ガンディア」
調べたらガンディアはスペインの町の名前で
リスタは縞(しま)という意味なんだって。
だからガンディアの縞がある野菜ってことなんだろうね。
しゃれてるよね、コメリで買ったんだけれども(笑)
IMG_0967.jpg

不規則な白い縞模様がある実、
大きくなるともっと白い部分が増えるみたい。
きれいで見てるだけでも楽しいけど
柔らかくて炒め物や煮物にも美味しいんだって。
IMG_0966.jpg


そしてこれは
なんとなくナスの代表品種「千両二号」チックな色合いの
黒猫ハルの後頭部(^-^;)
うちに来た時から首のまわりに白い縞模様がある。
他の部分もだいぶ白い毛が出てきてるけど
首のまわりの毛をかき分けると
一周ぐるりと白髪になってるんだよね。

昔 どこかで飼われていた時は首輪をしていたのかな。
その首輪はずして捨てられちゃったのかな。
IMG_0970_201607051718049bc.jpg
ハルは腰が悪いから後ろ足を上げて
毛づくろいをすることが出来ない。
顔のまわりも掻けないので
(前足で掻けばいいのにって思うんだけど
猫は前足でボリボリ掻いたりしないんだよね)
時々ハブラシで顔を掻いてやる。

ハルちゃん
ブラッシングもいっぱいして
採りたての千両二号みたいに
つるぴかりんの黒光り猫になろうねっ!
白い部分が増えたらそれはそれで
リスタ・デ・ガンティアみたいに可愛いと思うよ。

こんな可愛い子を捨てちゃうなんて
世の中にはもったいないことをする人がいるもんだねぇ。
関連記事

Comment

2016.07.05 Tue 20:10  |  こんばんは

インパチェンス アップで見ると
ほんと バラですね ヾ(*´∀`*)ノ♪
いいなぁ 苗だと お値打ちで変えるけど
鉢物になると けっこうなお値段が付くのよね ('◇')ゞ
ハルさん かわいいアクセサリー つけてるみたいね
良い運を持って生まれたのねー(´艸`*)
ちょっとだけ しんどい日もあったけど
もう安心ね (^_-)-☆

2016.07.05 Tue 20:31  |  

八重咲きインパチェンスもいいですね。
説明と写真を見てるうちに その気になってしまいました。
来年はアジサイとインパチェンスの八重に挑戦です。
先日からの豪雨で草花が悲惨な状態になり 次のを買ってるんですが
まだ小さくて うまく引継ぎができませんでした。
来年は 私ももう少し上手に 飾っていきたいと思ってます。

ハルさんを見てると 捨てるふとどき者もいれば 園長さんのように
当然のように救う人もいるんですよね。
何が善い事か 本当はどうすべきか みんな分かっているはずなのに
できない人間の多さは悲しいですね。
先日 妻の職場の同僚の家で 仔猫が生まれ里親を探されたそうです。
ある人が見に来られて 兄弟をバラバラにするのは可哀そうだからと 
4匹の兄弟皆を貰っていかれたそうです。
園長さんやそんな優しい方達の心で 地球が救われているのだと思います。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.07.06 Wed 19:16  |  みかんさんにお返事♪

八重のインパチェンス、
苗で300円台だったかな、
結構高い部類だから大きくなった鉢物じゃ
なかなか買えないですよね~
なので私 いつも苗が出る時期を狙ってます(^-^;)
真夏の花が少ない時期用には
マツバボタンを種蒔きしましたぁ、
節約、節約~(笑)

うちのハルもなんとか家に入れてやれたけど
みかんさんのおうちに入れてもらえた松子さんも
強い運があったんですね。

みんな助けてあげられるティアハイム型の
保護施設が日本でもたくさんできればいいんだけど
まだまだかわいそうな子が多すぎるわねぇ(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.07.06 Wed 19:37  |  園主さんにお返事♪

今年 九州は地震のあとに大雨が多くて
はらはらしながらニュースを見たりしてます。
おうちに被害が出なくても
丹精してた草花がだめになってしまうと
力が落ちますよね。
関東は割と降っているのに水不足で
これから夏に枯れる草花が多いんじゃないかと
心配しています。
九州と半分ずつにできたらいいのに・・・

インパチェンス、春に苗を用意すれば
手がかからないのでいいですよ~
挿し木もできるみたい。
秩父は冬の寒さが厳しいので
挿し木して苗を作っても冬越しする場所が
確保できないとだめなのですが
園主さんのところなら挿し木更新できるんじゃないかな♪


兄弟子猫4匹を一緒にもらってくれるなんて
ありえないような幸運!!
その子たちも良い運を持っていたのね、良かったわぁ(*^-^*)

日本では保護した猫を飼えないからと
保健所や警察に持っていくと殺処分されてしまうから
早くドイツのようにティアハイム型の保護施設ができて
譲渡が基本になるといいなって思います。
園主さんのように庭に来た子猫を兄弟一緒に
おうち猫にしてくれるような優しい人に
みんなが会えるわけじゃないですもんね。

猫たちが幸せに暮らせる国は
人間も幸せに暮らせる国  ですよね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.07.06 Wed 22:13  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2016.07.07 Thu 09:35  |  

ハルちゃん。素敵なご縁があって本当によかったですねー^^
こころがほかっと暖かくなりました。園長さん ありがとう^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.07.07 Thu 17:57  |  鍵コメさんにお返事♪

きゃ~~ ありがとうですっ!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.07.07 Thu 18:03  |  mimihaさんにお返事♪

mimihaさん ありがとう(*^-^*)
保護するって頑張ったのはうちの娘なの。
私は嫁の立場なので
あまり動物が好きでないお姑さんや主人の手前
どうにもできないって悲しんでたんだけど
(もう3匹もいて怒られてたからねぇ)
娘がおばあちゃんに対しても孫の威力でがんばるって(笑)
おかげでハルは なんとか保護できました。
捨て猫は人間が作り出してしまったものだから
なんとか命をつないでいかれるようにしてあげたいですね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.07.07 Thu 21:38  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2016.07.08 Fri 01:10  |  こんばんは~(^0^*)ノ

ハルちゃんもお花たちも
園長さんの魔法のような手で
みんなみんなつるぴかりんになれるね(^^*)

みんなみんなが幸せになれますように・・・
そう願わずにはいられない今日この頃・・・・
なんだか、園長さんのトコに来るとホッとするな~(^v^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.07.08 Fri 15:01  |  鍵コメさんにお返事♪

暑いけど
これで笑って乗り越えられそうo(*゚▽゚*)oアリガトッ
そちらもこれから暑いでしょうから
熱中症 気を付けてくださいね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.07.08 Fri 15:22  |  かじぺたさんにお返事♪

あはははっ(^▽^) そんなゴッドハンドに
なれたらいいなぁ~~
みんなでやろう 世の中つるぴかりん運動
なんちゃって(笑)

なんかさ、
どんどん強いもの勝ちが進んじゃって
人間でさえ
負けると突き放される世の中になってきてるよねぇ。
でも自分たちも精一杯なのに
保健所に収容された動物たちを助けようと
している人たちも確実に増えてる気がする。

世の中が暗くなればなるほど
心の中に光を持っている人も
見分けやすくなるんだね。

かじぺたさんはもともと明るいから
どこにいてもその場を照らしてるね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.07.08 Fri 20:31  |  

園長 さん

こんばんは
インパチェンス、透明感ある、きれいな花だな
梅雨時期、周りを明るくさせると感じました。
茄子は焼き茄子が、いいなぁ
ハルさん、後姿に風格あるなぁ
今は幸せそう。

  • #-
  • しろ
  • URL

2016.07.09 Sat 17:44  |  しろさんにお返事♪

しろさん こんにちは。

インパチェンス、
はなびらが薄い感じで透明感ありますよね~
水が似合う花で
直射日光にあたるとすぐに萎れます(^-^;)
うちみたいなところが一番合うのかな。

焼きなす いいですねぇ、
でもあれ熱い皮をむくのが大変じゃないですか?
私はいつもそれを考えると
いいや、炒め物で・・・ってなっちゃうんですけど(笑)

ハルさん
後ろ姿もたくましいでしょう?
だいぶ体型がドスコイになってます(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/949-0d9a607a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長