サワガニ無料宿泊所

お久しぶりです!
PCが壊れてブログの更新 ご無沙汰しておりました。

最近 毎日雨降りで猫たちも外に出られないので
(タマを除く ^^:)
これはもう2週間くらい前の写真なんですけど
良かったら見てやってくださいね~


もらったマツムシソウの苗、
こんな可愛いチョコレート色の花が咲きました。
IMG_1100.jpg

でもこの頃すでに台風などで雨が多くて倒れてます。
今は毎日の雨でだめになっちゃった。
もったいなかったなぁ。
IMG_1101.jpg

白黒ニアミス。
ミニーとハルは同じ空間にいても割と穏やかなのよね。
順位はハルのほうが上らしいです(笑)
IMG_1093.jpg

山の湧き水を引いている玄関前の水場は
IMG_1085_20160919093244bda.jpg

猫にも人気の水飲み場なんだけど
IMG_1092.jpg


実はサワガニの無料宿泊所になっていたりする。

連れてきたんじゃなくて いつの間にか入ってるの。
っていうと都市部の人はびっくりするかもしれないけど
うちのほうじゃ雨が降る2~3日前くらいから
サワガニが道路を横断しているのは普通で
反対にサワガニが道路を歩いていると
毎日晴天でも2~3日のうちには必ず雨が降る。
それをうちでは「カニさん天気予報」と呼んでおります。
ピンポイントな予報なら気象庁より精度が高いです。

生き物の能力って不思議よね~~
たまには予報を外して日干しになってるヤツもいるけどね(^-^;)
IMG_1086_20160919093246a00.jpg

水が多いと反射して見えにくいので
器の水を少なくしてみました。
IMG_1087.jpg

どうせなら出てきてもらうかな。
IMG_1090.jpg

怒ってますね。
はいはい、わかりました。
戻しますよ。
IMG_1089.jpg

もとに戻したけど
「こんなせわしない宿はイヤじゃー」と
出ていくサワガニさん。
IMG_1103.jpg
高さのあるツルツルした陶器でも
草を足掛かりにして身軽に登れるんですよ。
サワガニって意外とアクティブな生き物です。

あ、最後にひとつ。
サワガニは肺吸虫の中間宿主になっていることがあるので
どこかでサワガニを触ることがあったら 一応 手を洗ってね。
生で食べなければ感染することはまずないけど念のため♪
関連記事

Comment

2016.09.19 Mon 13:07  |  

わわぁーー 懐かしいです^^ 秩父には両神村にも友人がいて、薄というところなのですが、川のすぐちかくにお家があって、やっぱり沢蟹さんがいました^^
母の故郷は、バスの停留所からくねくねと谷に沿って道をあるき、急な坂を上るのですけれど、谷の道でよく沢蟹さんと遭遇したのもなつかしい思い出です。

だがしかし、いまやお病気の宿主><
こちらでもね、北キツネにはエキノコックスがいるので、
きれいな湧水が沢山あるのに、残念ながら飲めません><

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.09.19 Mon 14:04  |  

こんにちは♪
サワガニが普通にいる環境に
驚きました!^^
サワガニ捕りに夢中になって遊んでいた子供の頃を
思い出します^^
先日、御岳渓谷を歩いたときには
どこかにサワガニがいないかな??と、結構足元を
気にしていたのですが、
秩父方面へ行ったときには
サワガニのことを思い出さなかったことを
チョッピリ後悔しています^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2016.09.19 Mon 14:28  |  こんにちは

サワガニは おつまみの皿に いいアクセントとして
飾られてることがありました
普通に 魚屋さんで 売られてたり (;´・ω・)
この辺は きれいな川ではないので
ザリガニが 多いです
外来種のカメも よく見かけるので 
メダカとか食べられてるのではと 気になります☆
ハルさん ミニーさんと 若干の距離置いてるのね( *´艸`)

2016.09.19 Mon 20:07  |  mimihaさんにお返事♪

両神村の薄も自然真っ只中の環境ですよね♪
セツブンソウの大きな自生地があるくらいだから
サワガニもいっぱいいるだろうなぁ。

谷の中って湿度が高いからサワガニさん元気なんですよね~
ほんとに普通の道を歩いてるから
都会の人がみたらびっくりしちゃうよね(^m^)
今日は大雨だからサワガニじゃなくてカエルが
道にぴょこぴょこ出ていて
山道を運転しながら避けるの大変でしたぁ(汗)

あ、そうそう。
エキノコックスは水も危ないのに
肺吸虫は湧き水にはいないのかなって
気になって調べたら
どうもエキノコックスにとって人間は
間違った宿主だけど
肺吸虫は人間を最終宿主にしてるから
第二中間宿主のサワガニの中で大きくなったものしか
感染力を持たないみたいなんです。
でもカニを食べないシカに寄生してることもあるとか・・
本当はどうなんでしょうねぇ。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.09.19 Mon 20:20  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん こんばんは~

驚いちゃうでしょう?
車が走っている舗装した道路を
のんびりカニが横断してるのよ(笑)
bunrumamaさんが小さかったころには
そちらにもサワガニがいたんですね、
小さな生き物たちは子供の大事な遊び相手ですよね(*^-^*)

秩父も美の山や棚田があるほうでは
私もカニに会ったことがないので
たぶん日当たりの問題なのかな~って思います。
雨が降りそうな日で小さな谷あいの山道なら
確率高いですよ♪
でもトリオちゃんたち 道の真ん中を歩いてる
サワガニを見たら どんなリアクションするでしょうね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.09.19 Mon 20:29  |  みかんさんにお返事♪

唐揚げのサワガニってお料理屋さんで
よく出るみたいですね。

この間ツイッターで
売っているサワガニに
「ペットか唐揚げにどうぞ」っていう
札がついていたという話があって
なんとなく笑ってしまいました(笑)
サワガニにとってはどちらになるかで天国と地獄ですねぇ。。

うちのほうもため池にはザリガニがいますけど
今のところ外来種のカメは見ないかな。
ペットのカメを捨ててしまうのは
生態系にとって壊滅的なことになるから危険ですよね。
今はメダカも希少種に近いのに
食べられちゃうの困りますし。

うちのニャンズはみんな個人主義のお局ねこさんなので
なかなかくっつく仲良しになってくれないんですよ~~
猫団子 見たい!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.09.20 Tue 07:43  |  

マツムシソウの花って こんな花だったんですね。
今風のいい色してますね。
ミニーさんは うちのチロ君と似て優しいんだと思います。
ハルさんは 首輪のように白い毛が出てるんですね。
うちの外猫さんも 白と黒ですが仲が良く 相性がいいんでしょうか。

サワガニも予報を間違える時が有るんですね。
それじゃ予報士さんも間違えるはずだ。
今朝の台風も 九州全域が暴風域みたいになっていましたが
大牟田は全くと言っていい程 吹きませんでした。
でも あのコースは吹かないんですよね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.09.20 Tue 17:57  |  園主さんにお返事♪

園主さんのところは
台風の暴風がなかったとのこと、
良かったです!
九州も南部は風雨の被害が大きかったみたいなので
ちょっと心配してました。
こちらは今夜が雨の峠になりそう、
昨日もかなり降っていてサワガニならぬカエルが
道路にいっぱい出ていて避けるのに必死でしたよ~~


マツムシソウ、
苗をもらって初めて育ててみたんですけど
風情のある花ですね♪
もうひとつは藤色だったのですが このチョコレート色が
なんだか個性的でいいなぁと(*^-^*)

ミニー 体は一番大きいのに気が弱いところがあって
他の猫がご飯を食べてるときは待ってるのです。
これじゃ捨て猫でさまよっていたときは
他の猫からご飯をとることなんか絶対にできなくて
ひもじい思いをしただろうなぁっていつも思うんですよ。
チロ君は性格まっすぐで優しそうですよね♪

ハルはうちに来た時から首に白髪の輪があるんですが
首輪の跡なのかな。
可愛がられてた時もあったのかな。
うちでも楽しい思い出を作ってくれたらうれしいです。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.09.22 Thu 23:47  |  こんばんは~(^0^*)ノ

良いなあ~~
お家に湧き水・・・・・
憧れてるんだあ~~~(人^^*)
そして、そこにサワガニ!!!!!
オーチンハラショーーーー!!!!!

そうそう、
サワガニには居るらしいねえ~~
肺吸虫は恐ろしいから気をつけないとね(;▽;)
家のそばの道路とかには、クロベンケイガニが
うろうろしてるよ(^^*)
たまに玄関とかにも入ってる(笑)

ミニーさんとマツムシソウの写真
とってもマッタリしてて良いねえ~(^^*)
ハルちゃんの首の白いトコ、オシャレ(^v^*)
やっぱり首輪のあとなのかなあ??
ピンクのべろが可愛いねえ~~(^▽^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.09.23 Fri 19:24  |  かじぺたさんにお返事♪

山の湧き水を引いていると
U字溝でセリも栽培できるぞ(笑)


クロベンケイガニって知らなかったから
検索してみた~♪
ハサミの立派な強そうなカニだねぇ。
かじぺたさんちには こんなカニさんが
訪ねてくるのかぁ(*^-^*)

サワガニは肺吸虫の第二宿主で第一宿主は
カワニナなんだって。
うちの池 カワニナもいる・・・
小さいころ 子供が川から持ってきていれたら増えた(汗)
でもカワニナがいないところには蛍も出ないしなぁ。
危険はちゃんと知っておかなくちゃいけないけど
それを恐れて殲滅しちゃ人間だって生きられなくなるから
こういう多彩な生き物がいる環境っていいよね。


ミニーの回りっていつも時間の進み方が
ゆっくりしてるみたいでしょ(^▽^)アハハッ
ハル たぶん首輪の跡だと思うんだ。
動物病院でもその可能性あるって言われたの。
足腰が悪いこととか
口が聞けるなら事情を聞いてみたいなって
思うことがあるよ。
でも聞けなくても これからはなるべく
穏やかに幸せに生きてくれたらいいな♪
わんこもにゃんこも幸せそうなのが一番だよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.09.24 Sat 11:29  |  

マツムシソウってとても可愛らしいお花ですね。
園長さんのお宅のニャンズはお水がかけ流しで
とっても贅沢だと思うわぁ。
そんな鉢には沢がにも(*^。^*) 
沢がにって昔捕まえましたよ。
そういえばおばあちゃんに手を洗いなさいって言われたかも。
私沢がにの唐揚げが大好きなのぉ(^^ゞ

2016.09.24 Sat 18:23  |  うりさんにお返事♪

うりさん
サワガニの唐揚げ食べたことあるんだぁ。
私は食べたことないんだけどやっぱり美味しいんだね!
カリッと揚がりそうだもんね。
おばあちゃんにお料理してもらったのかな(*^-^*)


マツムシソウ、
私も初めて実物を見たんだけど可愛いですよね♪
チョコレートコスモスとチョコレート色のマツムシソウ
なんていうのも寄せ植えにしたら面白いかも。
結構 いろんな色があるみたいで
タキイのカタログに真紅のマツムシソウが載ってたから
種を買ってみようかな~
でも苗がいっぱいできちゃうと植えるとこがない(汗)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.09.27 Tue 13:50  |  

園長さん、お久しぶりです!
音沙汰なしの一か月でしたので、ご心配をおかけしました。
ごめんなさいね。

その間、副作用で弱り切った身体のメンテナスに専念していましたので、外出は教会と病院のみ。買い物は近所の方が手伝ってくれ
ひたすら引きこもっておりました。
ようやく元気になってきました。
いつも応援してくださってほんとうにありがとうございます!

ミニーさんとハルちゃんハルちゃんの方が上なんですか?
ミニーさんの方が先住で、しかも身体も大きいのに・・・
不思議ですね。

  • #-
  • petero k
  • URL

2016.09.27 Tue 19:06  |  petero kさんにお返事♪

わぁ~ petero kさん
コメントありがとうございます!
体をいたわって体力つくりをしているんだなって
思ってはいましたが
近況がわかってホッとしました(*^-^*)
やっぱり家にいられるのが
気分的にも一番。
家族のそばがいいですよねぇ。

主婦は食事つくりがあるから
買い物がけっこう大変、でも
ご近所さんが手伝ってくださってるのですね、
それも
petero Kさんの普段のお人柄だわ~♪♪

これからは気候も良くなりますから
きっと体調も安定してよくなりますよ。
たま~にでいいですから
ブログで近況 教えてくださいね。


ミニーは体が大きくて顔も強面なのですが
あれで結構
気が小さいタイプなんです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/958-0bde44ae
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長