ミューズパークのパンケーキ屋さん MAPLE BESE

今日は午前中 商工会で作業があったので
ついでにミューズパークに上って
今年 新しくできたパンケーキのお店に行ってきました。

地元で採れるカエデの樹液から作った
メープルシロップを味わえるMAPLE BASEです。
パンケーキがおいしいって噂を聞いてたのよ~♪
IMG_1144.jpg

場所はですね、
プールの近くなのでP3の駐車場が便利。
こんだけだだっ広い駐車場だから停めやすいよ。
夏季、プールが営業しているときは有料になるので
他の場所に停めてね。
駐車場はいっぱいあるから大丈夫。
IMG_1124.jpg

プールの入り口を左に見て
IMG_1125_20161004151827ea1.jpg

正面にあるカエデの木も少し紅葉が始まってる。
そのむこうにある看板が
IMG_1133_20161004151830dd4.jpg

MAPLE BESEの案内、右に60m歩きま~す。
IMG_1132.jpg

お店の前に手書きの看板。
わんちゃんたちもウェルカム!
∧ ∧
=^ェ^=  テラス席もあるのだワンワン。

バイク乗りのみなさんもウェルカム!
でもバイクは同席できないので
駐車場に置いてきてね。
IMG_1134.jpg


いろんな種類のカエデが
名札付きで植えられてる。
IMG_1135.jpg

シャビーシックな店内。
開業資金が潤沢な企業の運営じゃなくて
秩父の山にカエデを植えて
伐る林業だけじゃなく伐らない林業もやって
山が放置されないようにしようという
志ある方たちが立ち上げたショップなので
いろんな人の協力で壁を塗ったり
テーブルやイスも作ったらしいよ。

うちは林業でもぜんぜん関与してないけど(^-^;)
IMG_1136_20161004151909967.jpg

それぞれの席には一種類ずつカエデの鉢があって
お客様をお迎えしてる。
私が座ったのはミツデカエデさんの席。
IMG_1137_20161004151910191.jpg

そして頼んだのは
ジェラートナッツパンケーキ&アイスコーヒーのセット1100円。
キャラメリゼしたクルミがカリッとして
パンケーキのふわふわ感といいハーモニー。
アイスをのせて食べるとサイコーに美味しいわぁ (ノ´∀`*)
もう今日だけはカロリーっていう言葉を辞書から切り取って捨てる!
IMG_1139.jpg

桜餅の葉っぱも残す私は
カエデの葉っぱは残しましょう。
柏餅の柏の葉っぱも食べられるぞという方なら
余裕で大丈夫かもしれません(笑)
IMG_1140_201610041519139a8.jpg

メープルシロップはあっさりとした甘み。
季節によってはこのメープルシロップを煮詰める作業も
見ることができるみたい。
樹液を採るのは冬だから今はまだ早いね。
IMG_1141.jpg

しかしアイスコーヒーの入れ物。
持ち帰れるようにしてるのかもしれないけど
店内で出すのはガラスでもいいのではないかしらん。
IMG_1142_201610041519336d2.jpg


遊歩道沿いに植えてある銀杏並木も
少し色づいてきました。
でも見ごろはまだまだこれから。

秋の行楽シーズン
ミューズパークに行かれる方は
こちらのMAPLE BASEさんにもぜひぜひ
寄ってみてくださいね~\(*´∀`*)/
IMG_1145_201610041519360f6.jpg
メープルシロップのプレーンパンケーキは
Sサイズ500円からあるよ。
なお 水曜日はお休みなのでご注意を。
関連記事

Comment

2016.10.04 Tue 19:34  |  こんばんわー

パンケーキのお店って 若い子たちに
知られると 行列ができるから
困るのよねー
めったに出歩かないから (;^ω^)
森を守る人たちの苦労 たくさんの人たちに
樹木に 関心と理解してもらえるといいですね☆
アイスコーヒーのコップ 使いまわしではないでしょう
グラスだと 洗うのが大変だわね 💦

2016.10.05 Wed 08:04  |  

最近テレビでも 行列のできるパンケーキの店を
よく見かけるようになりましたね。
柔らかいパンケーキに あま~いシロップやクリームを
たっぷりのせて・・・美味しいでしょうね!
最近 食が細くなってきたものの 甘い物は食べたくなります。
近くにそんな気持ちの良い所があるといいですね。
昨日は台風騒ぎで 朝からさつきをすべて下ろし シップを
貼りまくっていましたが 今度も風は吹きませんでした。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.10.05 Wed 09:06  |  はじめまして!

はじめまして!
同じ埼玉の真ん中辺りに生息しています。
よろしくお願いします。

ミューズパーク未だに行ったことがないので今年こそはイチョウが見頃になったら行こうと思っています。

その前に「和み」のお蕎麦を食べに行こうと話も出ているのですが中々都合がつかなくて・・・

  • #hiiZJbic
  • terracotta
  • URL
  • Edit

2016.10.05 Wed 09:27  |  

美味しそうなパンケーキですね。
家ではホットケーキは焼くけど、
パンケーキとなるとお店で食べるのが美味しいな。
ミューズパークにはなかなか行けないのよね(^^ゞ
これからの週末は紅葉で込みそうだから
なんでもない平日に行ってみよう。
 

2016.10.05 Wed 09:29  |  

おおっ すぐ上にterracottaさんのお名前がぁーー^^
ぬふふっ。学校がお互いに川越だつたというご縁なのでした^^

そしてそして、パンケーキとアイスコーヒーのセット1100円なら、
やっぱりアイスコーヒーの器にはガラスを望みたいですー。
パンケーキの可愛いあしらいに、このアイスコーヒーの器だったら、がっかりしちゃうなぁー。

広々とした空間で、素敵ですね^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.10.05 Wed 11:57  |  

こんにちは♪
この公園、園長さんに教えていただいて
行ったのは、何年前のことだったでしょう??^^
コウが思いのほか、歩いてくれたことを思い出します!^^

パンケーキのお店がopenしたんですね!^^
店内も、お洒落ですね!^^
イチョウ並木の黄葉が始まった頃、
行ってみたいと思いました!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2016.10.05 Wed 17:13  |  みかんさんにお返事♪

若い女の子はカワイイとオイシイを見つけるのが
とっても上手ですよね~~
ちょっとお高いけど
メイプルベースも町中にあったら行列かも・・・

私なんかパンケーキとホットケーキの違いも
良くわからないんですけど(^-^;)
うちで作るホットケーキより確実に
ふわふわだったのは確かで美味しかったでーす♪


樹木はずーっと昔から
私たちにたくさんの贈り物をしてくれたから
ひとりでも多くの人に関心を持ってもらえるといいなぁ。

アイスコーヒーは
あの店内ではやっぱりガラスの質感が似合うと
思うんですよねぇ。
中身は一緒だけどネ(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.05 Wed 17:26  |  園主さんにお返事♪

園主さんのところはほんとに
台風でも風が吹かないところなんですね~
でも大事なサツキだから油断はできませんよね。
今度の台風18号は雨より風の台風だという話ですけど
九州からは離れて通るのかな。
鉢も数が多いから大変だと思います。
腰を痛めないように気を付けてくださいね。

メイプルベース、
おいしいパンケーキの店
みたいなしゃれたものがこちらにはなかったので(^-^;)
とっても新鮮ですぅ~
秩父の粉もんといえば「たらし焼き」ですから(笑)
琥珀色のメイプルシロップをたっぷりかけて
真っ白なアイスクリームをのせて食べるパンケーキ
美味しかったですよ~~
園主さんのところには 素敵なお店がいっぱいあるから
今度 甘いもののお店も紹介してくださいねっ♪
食べに行かれなくても見てみたいわ(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.05 Wed 17:59  |  terracottaさんにお返事♪

terracottaさん はじめまして!
コメント嬉しいです、ありがとうございます♪
いつもこっそりterracottaさんのブログを
のぞかせていただいています(^m^)こっそりでスミマセン。
モルタルの造形とか とっても素敵ですね~

ミューズパークの銀杏並木 黄色に染まるときれいです。
あ、その頃って
ちょうど新そばの時期じゃないかなぁ、
お忙しいでしょうけど
ぜひお蕎麦を食べにきたついでに寄ってみてくださいね。

「和み」っていうお蕎麦屋さんを知らなかったので
検索したら荒川の日野なんですね。
荒川はそばの名所だから美味しいんだろうなぁ。
今度 行ってみようかな。

terracottaさんは
埼玉の真ん中あたりですか。
私は千葉県柏市の出身なんです。
でも もう実家もないし
こちらに来てからのほうが長くなりました。
これからも どうぞよろしくお願いしま~す(^^♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.05 Wed 18:43  |  うりさんにお返事♪

メープルベースのパンケーキ
すっごく美味しかったよ~
あれが秩父の山の上で食べられるって
なんか感激しちゃう。

そうだよね、
紅葉の時期は秩父までくる140号線が
土日は渋滞必死なので
旦那さんの都合がついたら絶対平日がいいと思う。
あ、でもメープルベースもレストランも
水曜日は休みなので
できればほかの曜日がいいかな(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.05 Wed 19:09  |  mimihaさんにお返事♪

まぁ! mimihaさんとterracottaさんは
ご学友なんですか?!
川越かぁ、いいな~都会だなぁ。


そうそう、やっぱりこのお店の中で食べるなら
アイスコーヒーの器はガラスがいいですよね。
シンプルでもいいからグラスの感触が欲しかったなぁ。
アンティークなミルク色の壁や机に
今風の裸電球をつりさげる照明、
陶器の器にのったパンケーキのあしらいと
このプラコップのアイスコーヒーがなんとなく違和感あって
思わず「どうしてこうなった?」とひとりごちてしまいましたよ。
コーヒーが残ったから持っていきたいっていう人多いんでしょうか。
一緒に来たわんちゃんが
飲み終わるまで待ってくれないとか(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.05 Wed 19:33  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん こんばんは♪

ブログにミューズパークの記事をアップしてくれたこと
ありましたね!
bunrumamaさんの写真でみるミューズパークは
私が撮るのとぜんぜん違って見えましたぁ(*^-^*)

メープルベースは屋根の下に吹き抜けのテラス席があるので
暑くても 多少雨が降っても
トリオちゃんたち大丈夫ですよ~
銀杏並木が金色に染まるころ
ぜひぜひお散歩しながら寄ってみてね。

でも土日は紅葉シーズンになると
140号線が混んじゃうかもしれないなぁ。
近頃は毎月1日も三峰神社でその日しか出さない
白い気守りが人気で大滝が混むみたいなので
平日 お休みが取れれば一番いいんですけど
bunrumamaさんはお仕事ですよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/960-f93df1c4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長