ツルウメモドキとハロウィンパンプキン

この秋は
はっきりしないお天気が続きますね。

庭ではシュウメイギクや
IMG_1157.jpg

コスモスが咲いているんですけど
曇りの日ばかりでちょっと可哀そう。
IMG_1158_20161011142327e87.jpg

ミニーもたま~に外の空気を吸いに出るけど
ほとんど家の中で寝ています。
IMG_1161_201610111423288aa.jpg

心臓が悪いせいか寒がりのハルなんか
毛布の中にミニホットカーペットを入れてぬくぬくです(;^ω^)
もう少しすると娘の机がこたつになるので
ハルはくまさんみたいに穴ごもりします(笑)
IMG_1148.jpg
寒くなってきたもんねぇ、
そろそろ冬支度しなくちゃね。


あ~、それにしても
すっきり晴れない日ばかりだと元気でないわ、
ビタミンカラーが欲しいところだ。
と思ってたらね、


昨日の夕方、ドラッグストアの駐車場で
隣の廃業しちゃったスーパーの敷地に
なんかオレンジっぽい実を発見したんですよ。
葉っぱが枯れてるから根本から伐採してあるらしい。
DSC_0033.jpg

近づいてみたら
なんとツルウメモドキじゃないですか!
それもかなりの大物。
DSC_0034.jpg
あら、もったいないと2枝もらってきちゃったんだけど
後で考えたら 持ち主の方が使おうと思って
その場で乾燥させてた可能性もあるんじゃないかと(,,゚Д゚)
ココデイッテモツタワラナイトハオモイマスガ
もしそうだったらごめんなさいm(_ _)m



でも もう貰ってきちゃったのでしょ~がないわ。
すでに枝が固くなっていてリースには出来なかったので
麻縄で縛って玄関に飾りました。
わーい、オレンジの実 きれい♪
IMG_1155_20161011142239ad5.jpg

ここに飾ったのは
ハロウィンパンプキンの
背景になってもらうためでもあります。
31日まではコウモリのガーランドでも
買ってきてくっつけておくかな。
最近は100均でも楽しい飾りがたくさん出ているので
ありがたいですね。

昔はこの辺でハロウィンなんていうと
は? っていう顔をされたものよ(^-^;)
IMG_1154_20161011142238c03.jpg

ハロウィンパンプキンの下はLEDランプなので
夜になるとパンプキンがぽわっと灯ります。
雰囲気出ますよ~~
IMG_1156_20161011142324d3f.jpg
ハロウィンってもともとはドルイド教の儀式で
良いものではないっていうのは知ってるけど
そういうのとは切り離して
みんなが楽しむ心で行えばいいんじゃないかなって
私は思っているので 取り入れてます。

みなさんのおうちでは
ハロウィンの飾りとか するのかな?
関連記事

Comment

2016.10.11 Tue 21:49  |  

すっかり寒くなりましたよね。
我が家でもももがフリースを好み、
私に寄りかかって寝るようになりました。
ミニーさんもお外よりも風の当たらないお家の中がいいかな。
ハルちゃんは暖かくしてのんびり過ごしてね。
 
あらぁ 貰ってきちゃった物は仕方ない(^^ゞ
あとは可愛がってあげましょう。
オレンジの実がとても可愛いです。
ハロウィンにはバッチリですよ♪
 
我が家は特にハロウィンの飾りつけはしないかな。
ご近所さんでは華やかなお宅もちらほらです。
ここ数年ニュースで取り上げられるほどの街の騒ぎは
ちょっと引いてしまうけど、
各家庭の飾りつけや子供たちのイベントは
可愛らしくていいなぁって思います。

2016.10.12 Wed 07:27  |  

ミニーさんは寒いのは苦手みたいですね。
娘さんも 優しいんですね。
ハルさんみたいな子は 優しい人かどうかを瞬時に
判断するみたいですから 傍で安心するんですね。

二人暮らしになってから 何もしなくなりました。
子供達がいたら ハロウィンも楽しんでたでしょうけど
クリスマスさえ 関係なくなりました。

確かに 曇り空が続くと落ち込みますよね。
特に 秋の曇り空は何となく力が出なくなります。
単に 年のせいでしょうかね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.10.12 Wed 20:00  |  うりさんにお返事♪

ももちゃん フリースの暖かさを覚えてるんですね、
寒い時期っていやだけど
猫が寄ってくるところは嬉しいよね~
うちのタマでさえ 家にいる時間が長くなったもの(笑)

ツルウメモドキって純和風だけど
ハロウィンパンプキンがあると
なんとなく色的にハロウィンに見えるでしょ、
使えるものはなんでも使うのだ(^m^)オホホホッ

うりさんちは飾りつけしないのね、
でも ももちゃんのハロウィンコスプレは
見たい気がするっ!


ニュースで取り上げてた渋谷のハロウィンは
終わったあとがゴミだらけだったりして
とても良いとは言えないねぇ。
若くても大人なんだから迷惑かけないように
やってほしいよね。

普通のおうちで
飾りつけをしているのは
楽しくっていいと思うんだけどね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.12 Wed 20:21  |  こんばんは

ハロウィン 我が家は 特に何もしません
今ではクリスマスと同じ 
日本の祭りのひとつになったみたいですね 
何はともあれ クリスマスには ケーキを食べる、
ハロウィンは かぼちゃ祭り (*^。^*)
ハルさんも うちの松子さんと同じね、
寒くなってきたから 今は ほとんど 寝てばかり
湯たんぽにしてますが やはり 電気がいいかなぁ
でも 危ないし (;^_^A 
ツルウメモドキ 簡単に芽が出るから 鉢植えされては?
地植えだと めちゃ 暴れて 成長するみたいなので
わたしは 引き抜きました (;^ω^)

2016.10.12 Wed 20:23  |  園主さんにお返事♪

ハル 時々発作というほどでもないんですけど
足をバタバタさせてひっくり返る時があって
やっぱりどこか不調なんだろうなって思います。
なるべく暖かく寝て ストレスかからないように
してやりたいです。

娘も猫が好きなんですよ~
お姑さんの手前 ハルを拾ってやれない私のかわりに
娘が「孫の特権」とかいいながら
家に入れて既成事実を作ってくれました(笑)
ハルもそれがわかってるのかもしれないですね。


うちは田舎で
昔からの行事や決まりごとが多すぎるほど多いので
かえって私は自由に楽しめる外国の行事のほうが
好きなのかもしれないなぁ。
クリスマスはね、
セブンイレブンに知り合いがいるので
頼まれてケーキ買います(^m^)
園主さんは外国にお嬢さんがいらっしゃるから
クリスマスカードとか送ってくれるんじゃないですか?


秋は天高く晴れる日もないと
どうも力が出ないですよね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.13 Thu 19:59  |  みかんさんにお返事♪

そうそう、
クリスマスはケーキ食べる日、
ハロウィンはカボチャ祭り~♪
うちはそんな感じでやってます。
楽しい気持ちでできる行事は
それでいいのだぁ(*^-^*)って思う。


ツルウメモドキって地植えだとめちゃめちゃ成長するの?
私 鉢植えで小さいのを一本持ってるんですが
去年は花が咲いたのを親戚がうっかり枝折って(^-^;)
今年はすねたのか花も咲かなかったのよ~
繊細な植物だなと思っていたので意外だわぁ。

みかんさんちでは松子さん湯たんぽなんですね。
うちでは私が湯たんぽ使って
猫たちが電気のミニホカペ使ってる(笑)
電気だけど直接 ひっかいたりしないように
毛布をかけてるので今のところ大丈夫みたい。

うちのハル、
みかんさんちの松子さんと境遇似てるから
なんとなく松子さんに親近感があります。
苦労してきたおばあさん猫は
安心して寝られるところがあるのが
きっとなにより嬉しいんだろうなぁ。
お互い 見守り係 頑張りましょうね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/961-69310691
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長