秋の深まり

今日はいい天気でしたね。
というより
いい天気通り越して夏みたいでした。

用事で山越えして市内まで行ったので
途中のミューズパークで写真をパチリ。

ぴかぴかの青空にギリシャ風の柱が映える噴水。
この柱の上部からも水が噴き出すんですよ~
IMG_1165_2016101814303905f.jpg

芸術をつかさどる9人のミューズ像。
IMG_1164.jpg

スカイロードの銀杏並木もだいぶ色づいてきました。
IMG_1166_20161018143303a55.jpg




秋も本番 深まってきたので
そろそろ秋植え球根を植えなくちゃ。
今年買ったのはチューリップの「アイスクリーム」
いろんな写真を見るとピンクの部分が薄い色のものも
結構見かけたので
この写真くらい濃い色になるといいなぁ。
IMG_1150.jpg

それからアリュームの「ザーミン」
アリウム類は育てたことがないので小手調べに
あまり大きくならないブルー系にしてみました。
IMG_1151_20161018143035d8b.jpg

ザーミンは中型というだけあって
球根もラッキョウくらいの大きさ(笑)
IMG_1152.jpg



庭のトウガラシも色づいてきました。
IMG_1167.jpg

帝王貝細工は咲いてるときからカサカサした手触り。
生まれつきのドライフラワー、
葉っぱは普通のみずみずしさなのに不思議ねぇ。
IMG_1168.jpg

リースにでもしようかと とりあえず乾燥中♪
IMG_1169_201610181432012d0.jpg

秋が深まってくると
ほおずきはレースのように透けて
朱色の実が見えるようになるのが可愛いね。
IMG_1172_20161018143204297.jpg



涼しい日陰でお昼寝していたミニーさん。
IMG_1170_20161018143137789.jpg

んっ? なんか背後霊の気配がする!
IMG_1171_20161018143202935.jpg
関連記事

Comment

2016.10.18 Tue 16:01  |  こんにちは

暑かったですねー、夏に 戻った感じ
こたつ布団 敷いてるから 余計 あつっ
じゃ 仕舞えよ、って 心で つぶやき (;^_^A
秋植え球根 毎年悩みながら 買わず
今日 ピンクのセージ 見つけました
さし芽だったので 根が出てるか 気になりましたが
とりあえず 様子見です、球根など植えると
春が楽しみになりますね^^
ミニーさんの八ッとした顔 おもしろーい ( ´艸`)

2016.10.18 Tue 21:26  |  

本当にギリシャみたいですね!
こんなきれいな景観を見ると 日本の豊かさを感じます。
イチョウ並木も見事です。

球根もやってみたいですね。やった事がないんですよ。
でも今の所 程よい場所が見当たらないので無理かな?
おっとりミニーさんやハルさんもお元気そうで何よりです。
うちも皆元気ですが 最近キュッキュちゃんが甘えるようになって
心が痛みます。
でも これ以上はキータンが受け入れるはずも無く 外猫で
我慢してもらうしかありません。

私も とうとう人並みに風邪をひきまして のどが痛くて
早朝からせき込み 妻にうつさぬようにと マスクと
薬の日々が続いています。
今日はだいぶ楽になりましたが 治りかけた時 誰かに
うつしそうなので 一番ヤバイのはやはり妻ですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.10.19 Wed 09:20  |  

背後猫の写真に、思わずうふふっ^^
綺麗な柱(噴水) ミューズたち。おおっ 素晴らしいですね!!
突然こんな景色が開かれたら、びっくりですねーー♪

あ、そそ。teracottaさんと私。別の学校でした。川越という
場所だけが共通で、年齢も、私の方がきっと年上^^
なのでしたーー☆彡 これはterracottaさんの名誉のために^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.10.19 Wed 17:57  |  みかんさんにお返事♪

昨日は本当に暑かったですよねぇ、
みかんさん こたつ布団はこれから大活躍だから
出してあって正解ですよ~
私は衣替え終わってなくて
長袖出さなくちゃと焦っていたのですが
昨日の天気で「遅れてよかった衣替え(笑)」でした。

ピンクのセージ 可愛いですよね!
実は私も小さい鉢植えを見つけてゲットしました。
でも育て方を見たら半耐寒性多年草って
書いてあったので 秩父じゃ冬が持たないかも(汗)
地植えにして大きく育てようと思ったんだけどな~~
みかんさんのところなら冬でもバッチリですね。

ミニーって見てると
ほんと面白いんですよ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.19 Wed 18:15  |  園主さんにお返事♪

園主さん
風邪のほうは順調に治ってきてますか?
この秋はうちの次男も 二回 熱を出す風邪をひいて
それが若いのに何日も治らなくて大変でした。
まだ咳をしてます、最近の風邪は咳が長引きますね。
大事にしてくださいね。

ミューズパークはもともと埼玉県と西武鉄道が
管理していた公園なのでお金かけてあるみたい。
尾根全体が遊歩道になっていて
ながーい銀杏並木が見事なのです♪
でも時々 捨て猫かな?っていう猫を
見かけることがあります。
連れて帰ってはあげられないけど
胸が痛みます(T T)
キュッキュちゃんも可愛いさかりですね。
どの子も保護してあげられたらいいけど
生活立ち行かなくなっては元も子もないし
早く譲渡を主目的とした保護施設が
公式にできないかと思います。

球根は植えたら必ず咲くからいいですよね~♪
私は今まで地植えする場所を持っていなかったので
少しだけをプランターで咲かせるパターンでした。
今年は大きめの丸いプランターに植えて
それを土に埋めて地植えに見せちゃおうかなって
思ってます。
そうすれば花が終わったら掘り起こして
移動できるから便利かなぁと思って・・・
とりあえず 挑戦です(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.19 Wed 18:26  |  mimihaさんにお返事♪

まぁ、そうですか。
teracottaさんとは別の学校だったのですね。
でも広いブログ界で(?)
学校が同じ土地ってやっぱり縁ですよ~♪
私は柏市で育って学校も高校まで柏だったのですが
(っていうか大学には行ってないので学生時代はオール柏)
まだブログでは柏の学校でしたっていう人には
会ってないですもん(*^-^*)

ミューズパーク
この噴水と女神像
私お気に入りなんです。
ちょっと秩父じゃないみたいでしょ(^^♪エヘヘッ
季節ごとにいろんな花の名所もあっていいんですよ~

背後猫の写真
うふふって笑っていただけて嬉しいな。
ミニーってね、
いつも生真面目な顔してるんですけど
なんとなく面白いんですよ。
本ニャンは常に真面目なんですけれども(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.20 Thu 23:30  |  

ミューズパークは本当に綺麗にしてますね。
ギリシャ風の柱もオブジェも噴水になってるのに
みんな真っ白だもの。
 
園長さんはマメですよね。
私はもう何年もチューリップ植えてない。
最初に植えたのがだんだん減ってきちゃったから
そろそろ植え替えないといけないのだけど
もう何年もほったらかし・・・(^^ゞ
今年も可愛いリースが出来そうですね。
ホウズキって緑の時の実も可愛いけど
こうやって中が熟れ周りが好けてくるのもいいから
長く楽しめますね。
 
ミニーちゃん、ハルちゃんはきっとおいたしないから
構えなくても大丈夫なはず(*^。^*)

2016.10.21 Fri 20:12  |  うりさんにお返事♪

チューリップって可愛いんだけど分球しやすいから
水仙よりこまめに植え替えないと
花が減っちゃうところがネックですよね。
でもうりさん 何年もそのままで咲いてるんだから
すごいよ。
普通2年目には葉っぱだけの株がいっぱい出てくるもの。

ホウズキはお盆のころまでが見ごろだけど
何気に秋深まったころの この透け透けルックが
私的にはカワイイかと(*^-^*)
自然の造作って見事ねぇ。

ハルはあまりちょっかいかけたりはしないんですけど
心配性のミニーは
やっぱり後ろから近づかれると心配になるみたいです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.22 Sat 23:10  |  初めまして

初めまして!コメント失礼します。

アイスクリームという名前のチューリップ・・何だかとっても美味しそうです♪

猫さん可愛いです(´ω`*)4匹いらっしゃるのですね!
癒されました(^^♪

また遊びに来ますね!

  • #-
  • 富士真紀子
  • URL

2016.10.23 Sun 18:01  |  富士真紀子さんにお返事♪

富士真紀子さん、コメントありがとうございます♪
嬉しいです。

うちのニャンズを可愛いって言ってくださって
ありがとう(*^-^*)

うちのは みんな訳ありで集まってきた子なのですが
どの子も個性的で一緒に暮らしてると
とっても面白くて癒されます。

チューリップのアイスクリームは
美味しそうですよねぇ、
一度聴いたら忘れられない名前(^m^)
これのネーミングを考えた人 天才!
そしてきっと私と同じで食いしん坊だと思う(笑)

これからもよろしくお願いしますね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/962-35579053
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長