お世話のいらないネリネさん

ネリネ(ダイヤモンドリリー)が咲き始めましたぁ♪

数年前に何の球根か判らないまま頂いて
去年はじめて咲いたのですが
あまりにも華やかで大きな花だったので
びっくりしましたよ~
それで調べてみたらネリネでした。

種類がわかる前
とりあえず冬はボイラー室に入れておいたのですが
大正解! 良かった~~
ネリネは耐寒性がないそうなので
チューリップみたいな扱いをしてたら
春には音沙汰なしになるところでした(汗)
アブナイ、アブナイ 秩父の冬は厳しいからねぇ。
IMG_1176_20161025114106d9c.jpg

もっと増えないかな~と思っていたら
ウフフフッ(^m^) 赤ちゃんネリネが出てきてます。

狭そうだから
株分けしてあげたらいいんじゃない?
それに親株の球根 土が少なくて半分見えてるから
もう少し良い土で深く植えなおしたら?

って思っちゃうでしょう?
私もそう思いました(笑)

でもね、なんとネリネはぎうぎうに植えてあるほうがいいし
球根は半分顔が見えてるくらいのほうがいいし
水は控えめでいいし
なんと肥料が多いと球根が腐るらしい(-O-||)
ほぇ~ なんてストイックな植物なんだ。
実行する前にググッて良かったよ。

いっぱい増えてもらいたいけど
世話を焼くといなくなってしまうネリネさんです。
IMG_1175_20161025114104c2b.jpg

そしてネリネのもう一つ変わっているところは
葉っぱの真ん中から花茎が出ないで
横からニョンッと出てくること。
よくみたことないけど もしかしてヒガンバナもこんな?
ネリネとヒガンバナは別の属みたいだけど
花は似てますよね。
IMG_1177_20161025114107c64.jpg





お正月のしめ縄を作るためにもらってきた
わら束を眺めているミニーさん。
今年ももう2か月くらいしかないんだね。
IMG_1191_201610251141390ad.jpg

もうすぐ霜も降りるから
挿し木してあったアジサイを鉢上げしたり
(今まで放ってあったんかい!)
IMG_1187_20161025114136b38.jpg

チューリップの球根を植えたり。

花を植える場所が狭いので
この鉢のまま土に埋め込んで
花が終わったら鉢ごと取り出して
花壇にはすぐ次のものを植える予定。
取り出した鉢はバックヤードで肥料をやって
葉っぱを養生しておきます。
ウィルス病にかからなければ来年も咲いてくれるかな。
IMG_1188.jpg

ハルさんは またまたカサブタができ始めて
病院に行ってきたところ。
今日は抗生剤のほかにステロイドの注射。
治りきらないねぇ。
IMG_1202.jpg
近頃 病院が嫌で
車に乗せると抗議のウン〇をするハル、
帰ってくるとおなかが空いたと大騒ぎ。

ネコはネリネさんと対照的にお世話がいる。
でも手のかかるネコほど可愛いってところもあるし、
ね♪
関連記事

Comment

2016.10.25 Tue 14:25  |  こんにちは

お~ネリネ 今年も 咲いたのですか
この花 太陽の光に当たると 花弁が
きらきら輝いて見えるんですよね~♡
なかなか 増えないので大事にしすぎて 消えた><。
ご近所さんも 消えたみたいです
なかなか 球根 売ってないから がんばって増やしてねー^^
ハルさん 抵抗で うんpするの
うちのうにたん ちっこするのよ、おもしろいわね( *´艸`)

2016.10.25 Tue 18:54  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん ありがとう♪
ネリネ太陽の光でキラキラ✨
とーってもきれいです。

ありゃ、みかんさんのところ
消えちゃったんですか。
こんなにきれいな花だから
誰でも増やしたいけど
ネリネって手の出し加減がとっても
難しいみたいですね。
もし増えたらお里帰りに出します!
今年もいい加減に放置しながら
越冬がんばるぞー(笑)


抵抗でちっこするの松子さん?
ニャンコも年を重ねると知恵がつきすぎて
困ることもあるわねぇ。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.25 Tue 20:24  |  

ホント 彼岸花によく似ていますね。
寒さに弱いような感じはしないのに 育て難いんですね。
さすが秩父ですね。ボイラー室があるんですか。
一度 シンビジュームを預けたら やたらと花茎が伸びたんですよ。
でも 便利ですよね。

しめ縄をワラから作るんですね。本格的です!
ミニーさんも ベテランさんのように眺めていますね。
煙草をくわえて 一言 意見が欲しい所ですね。

うちはテンちゃんのカサカサが消えません。体質のようです。
キータンはノリちゃんが来てから ノイローゼ気味になり 吹き出物が
できましたが できるだけ抱っこして可愛がるようにしたら だんだん
治って 今はほとんど良くなってます。
ハルさんも神経質なのかも知れませんね。
園長さんと巡り会わなかったらどうなっていたか・・・と思います。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.10.26 Wed 09:09  |  

こんにちは♪
ダイヤモンドリリーって、今の季節に咲いてくれるんですね^^
本当に、ヒガンバナに似ていますね^^
ダイヤモンドリリーは、世話を焼きすぎると
消えてしまうんですね^^
そして、世話がかかるほど可愛いと言ってもらえる
ハルちゃん、園長さんちのニャンコになれて
本当に、ヨカッタと、そう心から思いました!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2016.10.26 Wed 17:28  |  園主さんにお返事♪

うちは以前 薪焚きボイラーで
お風呂と台所のお湯を作っていたので
2年前までボイラー室だったのですが
リフォームしてエコキュートになったから
今は
ボイラー室をそのままランドリールームにして使ってます。

台所でお湯を使うとお風呂でシャワーが使えないとか
すごく不便だったんですよ。
今は解消してほんとーに住みやすくなりましたけど
ボイラーの熱はなくなったので
ジャスミンなど咲くのがだいぶ遅くなりました。
そうそう ボイラー室って温度と湿度が蘭に向いてます
よね。
でも確かに温室みたいに光が入らないから徒長するわ~

秩父も市内は割と自由みたいですが
山間部は昔からのしきたりが多くてしめ縄もしめの紙も
ぜんぶ作ったものを使うんですよ。
ミニーはもう10年以上見てますから監督のプロです(笑)

ネコって人間と暮らした歴史が長いから
野生動物と違って病気がとっても多いんですよね、
テンちゃん カサカサが広がったりはしなくて
かゆがらないなら体質なのね。
キータンも治ってきて良かったです。
精神的な落ち着きに
飼い主の態度はすごーく重要ですねぇ。
キータン 園主さんちで可愛がってもらえてよかったわぁ。

ハルのは どうも免疫系に問題があるみたい、
おそらく10歳は超えていて 心臓に雑音があって なので
少しずつ 原因解明していかれたらなぁと思っています。
体に負担がある検査や治療は心臓が悪いから
ちょっと無理みたいなんですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.26 Wed 17:36  |  bunrumamaさんにお返事♪

ダイヤモンドリリー 花の時期が
ヒガンバナより遅いんですよね。
私も咲く時期を忘れていて
今年は葉っぱしかないなぁ、咲かなかったな~と
思っていたら 急に花茎が伸びてきて開花しました♪
いろいろビックリさせてくれるお花です(笑)

こんなにヒガンバナに似ているのに
所属が違うっていうのもびっくりですよねぇ。

世話を焼かないと枯れるバラと
違った意味でハラハラしますけど
咲くと豪華で本当に素敵なんですよ~

ハル、
うちの子になれて良かったって言ってくれて
ありがとうですっ(*^-^*)
あまり食事の健康管理とかできてないんですけど
ハルが少しでも幸せに暮らせたらいいなぁ。
bunrumamaさんのところのコウちゃんも
bunrumamaさんに出会えて本当に良かったって
いつも思ってるんですよ。
みんな幸せな出会いをしてほしい、
ワンニャンはみんな 底抜けにいい子ばかりですもんね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.27 Thu 16:02  |  

園長さん、お久しぶりです!
いつもお祈り、ほんとうにありがとう!

秋になって、食欲が戻り、美味しく食べているので
どんどん元気になっています。
秩父のお山から元気玉、届いていますよ~ ありがとう。

ネリネって彼岸花によく似ていますね。
でも彼岸花より大きそう。
赤ちゃんネリネも大きく育ってくれるといいですね。

ハルちゃん、かさぶたが治るように祈ります。
ノア姐さんも猫風邪でもう治らないと言われたけど
毎日お祈りしてたら、だんだんくしゃみの回数が減って来ました。
緑内障がいやされたワンちゃんもいますよ。
神さまに期待して祈っていきましょうね!



  • #-
  • petero k
  • URL

2016.10.27 Thu 19:11  |  petero kさんにお返事♪

元気玉 届いてますか、良かったわ~~♪♪
せっかくの秋ですもの、
美味しく食べられるのが何より(*^-^*)

ネリネ、背丈も花の大きさも
ヒガンバナの2~3倍くらいあります。
とってもキレイなので赤ちゃんネリネも
大きくなってほしいのですが
お世話がすぎるといなくなってしまうので
がまんがまんです(笑)


ハルのこと、
祈ってくれてありがとう!
ノアちゃんは猫風邪だったんですね、
ハルも拾ったときから涙とハナがでていて
治りきらないんですよ。
年をとると特に
慢性の症状は固定してしまうことが多いですね。
でも
緑内障も普通ではあまりよくならないのに
癒されたワンちゃんがいるんですか、
真の祈りの力はすごいですね。


私もpetero kさんが
元気に過ごしているところをイメージして
毎日 元気玉送りますね!
力がないので
ひょろひょろしてるかもしれないけど
どうぞ 受け取ってくださーい(^^♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.29 Sat 01:01  |  こんばんは~(^0^*)ノ

なんだか気ぜわしくなくて
あんまり来られなくてごめんね~m(;▽;)m

ネリネさんは手を掛けられるのが嫌なのね・・・
そういう子って逆に育てるの難しいかもね(^^;)

それにしても園長さんって本当にマメだ~~
すごいよ~~!!!

ハルさん、病院が嫌で、うん○って(^^;;)
病院行ったら体が楽になるんだから
園長さん困らせないように良い子で行かなきゃだめだよ~

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.10.29 Sat 02:21  |  

ネリネって綺麗ですね。
へぇ、この子はみっちりの植え方の方がいいのか。
シンビジュームみたい。
 
藁からのしめ縄って久しく作るところみてないな。
昔は実家の近所の農家さんは皆作ってたのよ。
チューリップを鉢のまま植えちゃうのって
いいアイディアですね。
 
ハルちゃん、またカサブタできちゃったのね。
チックンも頑張ってきて、偉いよ。
お薬が効いてきますように。
 
お猫様は元気が一番だけど
病気で健気に頑張ってるのをみちゃうと
もうね、ダメだわうるうるしちゃう。
どんなに手がかかっても猫様は可愛いですよね。

2016.10.31 Mon 18:38  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん こんばんは~
ブログにあまり時間かけられない時期って
みんなあるもん。
私なんか更新も週イチだよぉ。
かじぺたさんは毎日更新で複数ブログだもんね、
すごいなぁ。
でも忙しすぎると体壊すから気を付けてね(^o^)/

ネリネさん
ゴージャスなわりに付き人はいらないタイプ(笑)
その点 楽ではあるんだけど
いつの間にかいなくなっちゃうらしいの。
だから難しいよね。
私はマメじゃないんだけど
いらないお世話でネリネさんに逃げられないように
頑張るっ!

ハル 絶対わかってやってるのよ。
だって一年に一度のワクチンは
当物病院に行くっていうのを忘れてるから
うんPしないんだもの。
続けていくと抗議で・・・(^-^;)

11月はミニーとくぅのワクチンも控えてて
あのお二人さんは仲が悪いので
一緒には連れていかれないし
まったく猫ってやつぁ~~
ま、可愛いから許すわ(爆)

そこいくと かじぺたさんちは
わんこさんだから聞き分けがあっていいねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.10.31 Mon 18:56  |  うりさんにお返事♪

ネリネって私の写真じゃよくわからないけど
光が当たるとはなびらがキラキラして
とってもキレイなんですよ~~
シンビジュームもみっちり植えのほうがいいの?
シンビジュームって蘭だよね?
蘭にも大部屋希望のものがあるのか(笑)

しめ縄を藁から作るのって
こちらに来て初めてみました。
今の時代はスーパーで出来合いの飾りを
売ってたりするから あまり手間のかかることしないよね。
それにたぶん藁が手に入らないと思う。
今年は米農家さんに頼むのが少し遅れたら
いつものところはもう粉砕しちゃってたの。
今は邪魔になるからみんな藁を粉砕してしまうんだって。
霜よけとかにも使えるのにもったいないよねぇ。

チューリップを花壇で見たいけど
場所が狭くていつまでも葉っぱだけ置いておけない時には
鉢のまま土に埋めておくのがいいかなぁと思って。
この上に切った藁をのせて 鉢が見えないようにしま~す。

ハル かさぶたがはがれて赤剝けになると
痛がるので可哀そうなんですよ(T T)
元の原因が特定できて効く薬があるといいんだけどねぇ。
ほんニャンは病院がよっぽどイヤみたいで
この前なんか2回もクレート汚したよ。
でも、それでもね、
やっぱり猫はカワイイんだわぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/963-3d66acf5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長