11月の玄関飾り

このところ急に寒くなって
霜月というのにふさわしくなってきた関東です。

寒いのキライなんですけど、
灯火親しむ実りの季節でもあるので
ちょっと暖かそうな食卓のイメージの
玄関飾りにしてみました。
IMG_1228_20161108085730ffd.jpg

キャンドル立てにしてるのはキャンティの空き瓶。

はるか昔 まだ私が中学生くらいの時
連れて行ってもらったイタリアンレストランは
テーブルごとにこの瓶にキャンドルを灯していてね、
いろんな色の蝋が流れているのがとてもきれいだったんです。

その時のことを数年前に書いた短い記事はこちら。
キャンティ・フィアスコにカラーキャンドルを

その時の蝋は もっと濃い色のが多くて
薄暗いところでもキレイだったなぁ。
まるで
そのテーブルでの様々な語らいと食器の音が
虹色の流れになって残ってるみたいだった。

でも思い出の中のことなので
これはパステル色でもいいかな。
本物は灯したろうそくを伝って流れたものだったから
下まで落ちてはいなかった気もするな。
IMG_1222_20161108085725716.jpg

立ててあるキャンドルは
手元にあったフレグランスキャンドルなんだけど
もうちょい細身のテーパーキャンドルがあれば
そのほうが良かったなぁ。
すごく贅沢を言うならば 有瀧聡美さんの
バラのレリーフがあるスティックキャンドルが欲しい!
(↑贅沢すぎ)
まぁ、
田舎は急に思い立っても売ってないもののほうが
多いのよ(T T)

そしてこれ パンは偽物だけど
トウガラシとローリエのリースは本物です。
IMG_1226_2016110808572703c.jpg

庭のトウガラシと
IMG_1212_20161108085648ded.jpg

ローリエを ちょきちょき切って
IMG_1213_2016110808564915c.jpg

100均のリース台に細い緑のワイヤーで
とめていくだけ。
実際には この分量じゃ足りなかったので
後からチョキチョキ追加しました。
庭にあるものだと その辺がとっても便利(*^-^*)
IMG_1214_2016110808565157e.jpg

葉っぱ2~3枚のローリエの枝と
トウガラシ2本を組み合わせると
IMG_1215.jpg

赤と緑の割合が このくらいになります。

キッチンに飾っておいて
乾燥してきたら料理に使ってもいいよね。
IMG_1220.jpg
トウガラシとローリエは
米びつに入れておくと虫よけにもなるので
1本植えておくと かなりお役立ちですよ~♪

関連記事

Comment

2016.11.08 Tue 15:17  |  

きれいな クリスマスの飾りですね。
うちにも唐辛子は有りますが リースに使うと言うのは
とても思いつきませんでした。
派手な色とスマートな形をしてるので リースとして
何の違和感もありませんね。
キャンドルの雰囲気を再現されるのは やはり いい思い出
だったんですね。
ローリエは無くなってしまったんで 何処からか少しばかり失敬
しなければなりません。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.11.08 Tue 16:35  |  こんにちは

テーブルのキャンドルは いろんな人の思いを
とろけさせ 流していくのかも
いつか 二人で 見つめ合って生きていきたいと
若い頃は あこがれでしたが
今は 毎日 仏壇のろうそくを灯し (;^ω^)
玄関飾りは そこのお家の方の ココロでもあるんですね
ただ飾るだけでなく 後々料理にも使えるという、
無駄のない演出 素敵ですよ (*^。^*)

2016.11.08 Tue 22:52  |  

実用的なリースなんですね~!
コレ、作ってみたくなりました。
ローリエはご近所さんにあるしね。(^^♪

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2016.11.09 Wed 17:43  |  園主さんにお返事♪

実は私、
トウガラシの葉と若い実の炒め物が好きなのですが
今年は間違って普通のトウガラシではなく
辛~~いタカノツメを植えてしまったので
赤くなるまでとっておくしかなかったのですよ~(汗)
ということでタカノツメを無駄なく利用しようリース
なのでした(^o^;)>えへへっ

でもトウガラシとかシナモンの皮、八角など
香辛料はリース材料として個性的で素敵なんですよね♪
今年のクリスマスには星形みたいな八角をシルバーに塗って
グリーンリースに使ってみようかなって思っています。

園主さんのおうちのローリエはなくなってしまったんですか?
もしかしたらローリエって
オリーブとは反対に暑さに弱いのかしらん??

イタリアンレストランのキャンドルは
とっても心に残ってます。
その割には 何を食べたのか覚えてないのが
残念~~(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.09 Wed 17:59  |  みかんさんにお返事♪

みかんさんはとっても良い御夫婦だったのですねぇ、
ブログの端々に いつもそんな感じを受けてます。
世の中は本当にいろいろな事があるなって
割と長く生きてきて思いますわ・・・
ファイト出して もうちょっとお互い頑張りましょうね~
旦那様も応援してくれてるんじゃないかな(*^-^*)

私ね、
「家はそこに住まう人の魂の器である」っていう言葉が好きなの(^^♪
くだらなくても
表現するのが好きなんですよねぇ。
そして それが時として実用的であることも
主婦としてはとっても大事だと(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.09 Wed 18:05  |  なっつばーさんにお返事♪

なっつばーさん
コメントありがとうございます♪
いつもなっつばーさんのブログを
こっそり拝見してて(^m^;)スミマセン。

おっ、ローリエをもらえるご近所さんが
あるんですね。
もしよかったらトウガラシとローリエで
リース作ってみてくださいな。
虫よけにもなりますから。
そしてこれにニンニクを加えれば
吸血鬼除けにも使えると思います(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.10 Thu 23:54  |  

そういえばキャンティって最近あまりみませんね。
昔はおしゃれなお店では席に置いてありましたよ。
綺麗なパステル、このキャンティのロウはご自分で?
今回のオブジェも暖かくて美味しそうで好きです。
 
月桂樹が植えられるほど庭が広くないのでうちでは無理ですが、
主人の実家には植わっているので毎年料理用に貰ってきます。
大き目の固い葉はリースに使うのいいアイディアですね。
タカの爪は飾りと乾燥を一度にできて一石二鳥!!

2016.11.11 Fri 18:55  |  うりさんにお返事♪

この形のキャンティは今あまり見ませんよね、
って秩父に来てからは
ファミレスくらいしか入らないから
大きなことは言えないんだけどネ(^▽^;)>

このロウはずんぐりしたカラーキャンドルを買って
自分で流したよ。
こんな感じだったかなぁなんて思いながら作業するの
ちょっと楽しかった♪
でもなぜかスティック型のキャンドルを売ってないのよね~
今は燭台に乗せるタイプは流行らないのかな。

オブジェ暖かくておいしそうって言ってくれて
ありがとう~~!!
私は訳ありな家庭に育ったので
温かい家庭の
何気ないシーンみたいなのに憧れるんだよねぇ、
いつか自分の家に住んだら食卓に
テーブルクロスかけるんだっ(笑)

だんなさんのご実家
月桂樹の木が植わってるんだ。
ももちゃんがくつろげるくらいだから
ちょくちょく訪ねているのでしょう?
うりさん 偉いなぁ(*^-^*)

お料理用にローリエをもらったら
リースにして乾燥させるのもいい手でしょ♡
乾燥したら落ちるから瓶なんかに入れて
冷蔵庫のほうが確実だけどね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.11 Fri 23:02  |  

コメントありがとうございました。
素敵なキャンドル♪
まるで飴細工みたいな繊細な色ですね。
私も100均や雑貨屋でキャンドル探したことありますが
短いのしか売っていませんでした。
トウガラシのリースはクリスマスカラーでバッチリ!
センス次第でなんでもリースになるんですね。

2016.11.12 Sat 17:56  |  NEccoSunにお返事♪

NEccoSun コメントありがとうございます!

キャンドル 飴細工みたいな繊細な色、
素敵な表現だわ~ ありがとうです(*^-^*)/

今はキャンドル立てじゃなくて
キャンドルポットに入れて灯すことが多いから
スティック型を売ってないんでしょうかねぇ。。。

トウガラシの赤は緑の葉とよく合いますよね。
秋は木の実とかもリースの材料になるので
一番作りやすい季節で楽しいです。

NEccoSunの絵、
ニャンコの性格まで描かれているみたい、
素敵ですね~~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.14 Mon 11:56  |  

園長さん
キャンドル、デコパージュしちゃったら?
そしたらかなり好みなキャンドルができあがるかも。
石鹸時のデコパージュ、とっても素敵だったもの。

2016.11.14 Mon 18:01  |  うりさんにお返事♪

にゃるほど~~(*^-^*)
確かに火をつけないインテリアなら
デコパージュで個性的なキャンドル作れるねっ♪

それにしても うりさん
よく石鹸のデコパージュを記事にしたのを
憶えていてくれたねぇ、
なんかそれに感動しちゃうわ~~
ありがとっ(T T)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/965-a0e429ec
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長