紅葉

紅葉の季節、
そんなに鮮やかっていう感じではないけど
うちの目の前の山も このような色に。

時期によってさまざまなので
毎日見てても見飽きない美しさ。
しかも
鳥や獣の声とか水の音のリアルBGM付きよ~♪
IMG_1245.jpg


こちらはワイルドストロベリーの紅葉、
歩くところに広がってるから大きくならないけど
いっそのことグランドカバーにしちゃえ~~と放置中。
雑草は抜いても抜いても生えてくるんだから
かえって最初から何か生えてたほうが楽だと思ふ今日この頃(^-^;)
IMG_1243_20161115150401af9.jpg


ルゴサ系のハンザはすでに冬眠準備万端、
バラもハマナスの血を引いているものは紅葉するのね。
最初は枯れたかと思ったわ(笑)
IMG_1251_2016111515043961e.jpg

かと思うと 同じバラでも
イングリッシュローズのレディ・エマ・ハミルトンは
霜で開かなくなってもつぼみをあげてくる元気な子。
バラもほんとにいろいろねぇ。
IMG_1242.jpg

すぐそばでは紅白の南天も色づいてます。
ここはすでにお正月の雰囲気が・・・
IMG_1241.jpg

うちから車で20分くらいの所にあるワイナリーのブドウ畑。
山々の紅葉を背景に収穫の終わったブドウの葉も秋の色。
棚づくりじゃなくて人の背丈ほどの垣根方式なのが
いかにもワイン用のブドウ畑らしいなぁ。
IMG_1246.jpg

ブドウ畑の隣にある兎田ワイナリー、
去年オープンしたばかりの新しい醸造所なの。
まだ中に入ったことはないんだけど気になってるところ。
ワインの販売のほかテイスティングも出来るらしいよ。
ただ私は車なのでテイスティングはNGだな~
すぐ近くにレストランもあって
お食事しながらワインが飲めるんだよ。
ただ私は車なのでお食事しながらワインは(以下略)
IMG_1247.jpg

あ、枝に残されてるブドウ見つけた(^^♪
真っ黒に近い実、なんていう品種かなぁ、
この実を皮ごとしぼると真紅のワインになるのね~
ブドウ葉の紅葉はふちがワイン色でキレイ!
IMG_1248.jpg

うちの辺で今が紅葉の盛りなので
もっと標高の高い大滝、三峰あたりは
そろそろピークを過ぎるかな。
土日は国道140号線 ぎっちり混むという話ですので
お出かけになる方は時間をずらすか平日にするか
もしくは途中まで裏道を走るかしたほうがいいかもです。

それでもやっぱり紅葉の時期って
お出かけして見に行きたくなるんですよね~
ビバッ日本の秋(*^-^*)
関連記事

Comment

2016.11.15 Tue 18:21  |  

こんばんは〜
秩父の紅葉見頃でしょうね〜
写真撮りに行きたくてウズウズしています。

仕事が休みでお天気が良くて見頃撮り頃と3拍子4拍子中々揃いません。😣
そんな事言ってる間に終わっちゃいますね。

  • #hiiZJbic
  • terracotta
  • URL
  • Edit

2016.11.15 Tue 19:39  |  

秩父の山の紅葉は きれいと言うより凄いでしょうね。
こちらも少し色づいてきましたが まだまだです。
以前は さつきの紅葉を見せるために 11月の末に
「秋季展」をやってましたが もう長いこと この時期には
紅葉しなくなってしまいました。(温暖化?ですね)

やはり大自然にはかないませんね。
そんなに高い山じゃありませんが 娘婿の実家へ行った時
鳥のさえずりと すぐ下を流れる小川のせせらぎが聞こえるんですよ。
こんな所で目覚めたら 最高に気持ちいいだろうなと思いました。

アルコールは全くダメなんですが ワイナリーは雰囲気が好きですね。
何となくおしゃれですよね。
ブログを拝見していて 自然の厳しさは想像を超えるものでしょうが
それでも素晴らしい所にお住みだと思います。
ビバ!秩父 ですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.11.15 Tue 23:25  |  

色づいてきましたね。
これからしばらくは紅葉狩りの観光客で
そちらの道は渋滞しちゃうのでしょうね。
そういえば今日TVで三峰神社のお守りが
すごい人気で白いお守りの1日は凄い渋滞だとか。
皆さんパワースポットにかける意気込みが凄かったわ。
 
園長さんのお庭の花々も葉が紅葉してくるのがあるから、
それも楽しいですね。
 
新しいワイナリー!
これからの活躍が楽しみだわ。
私も行くなら車だから試飲はできないわね(^^ゞ

2016.11.16 Wed 07:59  |  

おはようございます♪
ご自宅から、大自然のBGM付きで、紅葉を楽しむことが
できて、近所には、ワイナリーもある・・
素敵な環境ですね・・とは、言っても、そこで暮らしていくのは
大変なことも多々あるのだと思います^^
紅白の南天、本当に、お正月バージョンのようにみえますね^^
秩父方面へ行った帰り・・予想以上の大渋滞に巻き込まれてしまいました(笑)^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2016.11.16 Wed 10:59  |  こんにちは

紅白の南天 いい雰囲気してます♪
自然が豊富なことの恩恵しっかり
楽しみましょう、マイナスだってあるし><。
本格的に寒くなる前 いろいろ忙しいでしょうが
楽しみながら 過ごされてること 素晴らしい
ワイン 試飲できないのが 残念><

2016.11.16 Wed 12:49  |  

最初の写真からぐぐっとひきつけられて^^
綺麗ですね♪
ワイルドストロベリー。私もこの子は重宝しています^^
バンバン増えていいよぉーーって言ってるんだけどぉ-☆彡
一年が早いなぁって、思ってしまうこの頃でした。

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.11.16 Wed 16:13  |  terracottaさんにお返事♪

terracottaさん こんばんはっ

たぶん今ちょうど紅葉の盛りなんですけど
自然ってKY(空気読めない)ですよねぇ、
人間が休日でお天気が良い日に見ごろになろう!とか
少しは考えてくれたらいいのにって
たくさんの人が思ってるんじゃないでしょうか(笑)

ただ今年はそんなにきれいに
色づいてないような気がするので
もしだったら来年に期待というのもアリかなって
思います。
来年の秋
期待できるようなら私アナウンスしますんで(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.16 Wed 16:31  |  園主さんにお返事♪

日本は細長いから
こちらがすっかり冬景色になってからが
九州の紅葉でしょうね~

あれ?
サツキも紅葉するんでしたっけ??
私 見たことないような気が・・・
いかに観察力がないかがわかるなぁ。
これから冬の間 注意してみてみよう♪

娘婿さんのご実家も
うちと同じような環境なんですね、
自然の中にいると
音楽も何もなくても命の音がにぎやかで
案外さみしくないものなんですよね。
そのうち私も町に降りることになるでしょうけど
谷川のせせらぎや
朝には鳥たちが 秋の夜にはシカが鳴く声を
きっと懐かしく思い出すだろうな~~

「ビバ!秩父」ありがとうございます!!

私は左党なのですが
赤ワインを飲むと頭痛になることがあって
どうも体質が安い缶酎ハイにあわせて造られてる
みたいです(爆)
でもワイナリーの雰囲気 好き♪
おしゃれでいいですよねぇ(*^-^*)


  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.16 Wed 16:47  |  うりさんにお返事♪

色づいてきましたよ~
今年はここ数日でかなり色が変わりました。
でも10月 曇天がおおかったせいか
イマイチかなっていう気がする今年の紅葉です。

あ、そうそう
国道140号は三峰にむかう道でもあるので
特に「白い気守り」が買える毎月1日は
ものすごーい渋滞なんだそうです。
だから確実にゲットするには
前日から三峰の宿泊所に泊まり込むのが
ベストなんだそうですよ。
みんな気迫ですねぇ。。。
あの辺りは紅葉の名所でもあるので
秋は特に混むかも。

私はこんなに有名になる前
まだロープウェーがあったとき
本殿の裏手の
ご眷属であるお犬様(オオカミ)を拝するための
お仮所に毎回 行ったものでした。
隠れた名所なので
もし三峰を訪れることがあったら行ってみてね(*^-^*)

新しい兎田ワイナリー
まだ金賞はとってないみたいだけど楽しみです!
近いうち中にも入ってみようと思ってるよ、
レストランも行ったらアップするね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.16 Wed 16:58  |  bunrumamaさんにお返事♪

bunrumamaさん
こんばんは。

ここは普段 街で生活している人が来たら
とうてい暮らせないって思うほど山の中なのだけど
私は自然を見てるのが飽きない性格なので
助かってます(^-^;)

城峯公園の冬桜
素敵な写真を見せてくれてありがとう(*^-^*)
ソメイヨシノみたいな華やかさとはまた違った
清楚なかわいらしさがとてもよく伝わりました。
私が普通のデジカメで撮っても
あんな風にはとても写せないわぁ。

紅白の南天 すでにお正月でしょう?
クリスマス すっ飛ばしてますよね(笑)

ああ、やっぱり大渋滞でしたか、
関越インターのほうへ出るなら
皆野から有料道路があるのですが
bunrumamaさんは正丸方面かな。。。
なんといっても山の中を通る道は脇道があまりないので
大渋滞になってしまうんですよねぇ。
bunrumamaさんもトリオちゃんたちも疲れちゃいましたね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.16 Wed 17:16  |  みかんさんにお返事♪

年をとったら
月日のたつのが早い早い、
だから紅白の南天みても
今から違和感なくて(笑)

そうなんです、
自然が豊かって
決していいことばかりじゃなくて
人間にとっては過酷なことも多いんですよね~
ここでは特に冬の気温かな(^-^;)
冬眠したくなるほど寒いよ。

都会にはない冬支度っていうのもあるなぁ。
先日 掘ってきたサツマイモが
コンテナ3個分もきました。
干し柿用の蜂谷柿もきたし
12月に入ればたくあんやしゃくし菜漬けも。
今はどこでも買えるんだけど
とりあえず 災害時の保存食にもなるから
文句言わず
せっせと今年も作ることにします(*^-^*)
みかんさんも畑の収穫は一段落したかな?

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.16 Wed 17:23  |  mimihaさんにお返事♪

北海道はもう冬景色だから
紅葉の時期って10月くらいかな?
こちらはこの後
忍法この葉隠れができるほど
ザーッて葉っぱが散りだします。

あ、やっぱりmimihaさんも
ワイルドストロベリーをグランドカバー要員にしてます?
横に増えて縦には伸びないから重宝ですよね~
うまくすればおいしいベリーもできるし(^m^)ププッ
うちのお姑さんはきれいに草をとっていましたが
めんどくさがりの私は
ワイルドストロベリーとクローバーと
リシマキアに頑張ってもらってます(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/966-93f69910
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長