時間貴族な猫専務たち

今朝の地震 大きかったですね、
東北、関東甲信越の皆様 大丈夫でしたか?

秩父は地層が古いのであまり揺れないのですが
それでも震度3でした。
これ以上大きなのが来ないで
避難している方たちも早く自宅に戻れますように!




先日 二階の物置を整理したので
今日は環境センターへ不燃物を持っていきました。
1台テレビがあって
郵便局でリサイクル料金を支払ってから行ったら
テレビの大きさが違うって返されちゃいました。
小さいから15インチ以下だと思ったら16インチだったの~~
もう一回 支払いをした郵便局にいって
やり直してきてくださいって(T T)

リサイクル料金ってメーカーによっても違うし
大きさによっても違うし
それはまぁ 仕方ないかもしれないけど
どうして受け入れをする環境センターで担当者が確認しながら
料金を徴収するシステムにしないかな。。
引き返してまた持っていくには車で1時間以上かかるんだよぉ~



と、
飼い主は毎日 持ち前の要領の悪さを発揮して
あたふたしておりますが
ここで 有り余る時間を優雅にすごす
な~んにもしないのが仕事の
 なんにも(猫)専務たちの様子をご覧ください。

葉っぱが散り始めて実が目立つようになった柿の木の下、
IMG_1256_20161122142716517.jpg

じっと何かを見ているお二人さん。
IMG_1254_2016112214271324e.jpg

見てる、まだ見てる。
実は小さい虫が歩いてて
それをずーっと観察してるんです。
時間に追われず虫を追う時間貴族の猫専務(^-^;)
IMG_1255.jpg

その後 積んである石の上に移動したミニーさん。
うちは谷の中なので この時期はお昼すぎに
日が陰ってしまうのですが
午前中 日が当たっていた石はまだぬくぬくです。
いわばお尻の岩盤浴ですな。
石が冷えてきたら 次の予定は
おうちに入ってホカペでお昼寝です。
IMG_1262.jpg

その頃 タマさんは二階の物置でまったりタイム。
この時期、天気のいい日は
二階の東側にある物置が暖かいのを
よく知ってるんですよね。
IMG_1263.jpg

この場所は暖かいだけじゃなくて
赤いフタの入れ物や大きな穀物缶の後ろに隙間があって
猫なら直接 一階に降りられるんですよ。
ベランダ側の出入り口が閉まっていたとしても
いつでも使えるネコ専用昇降口←だと猫は思っているらしい。
IMG_1264.jpg

これがすぐ下の一階部分、
黄色い矢印のところに猫の毛がついてるでしょう?
その隙間から本棚の上に降りてきます。
昔の古い家は猫にとって使い勝手がよさそうです、
人間は寒いけどねっ(笑)
IMG_1265.jpg




おまけの話題。

今年の春 ヨトウムシの大群に閉口したので
防虫網ハウスを買いました~♪
せめて庭の作物だけでも無農薬で行きたい!
これならモンシロチョウに負けずキャベツだって作れそうじゃない?
IMG_1257_20161122142719296.jpg

両脇のファスナーを開けて入るとこんな感じ。
今はね、ライムギとエンドウを一緒に蒔いてあるの。
本で 麦とエンドウを一緒に蒔くと
麦につかまりながらエンドウが育つっていうのをみたから
ネットの高さまで麦にエスコートしてもらおうと思って(*^-^*)
IMG_1259_201611221427408ed.jpg

エスコート役のほか
麦は途中で刈って敷き草にもできるし
猫飼いとしては猫草の代わりにもなるという
一石二鳥を超える作戦なのだけど どうだろうか。。。
IMG_1258.jpg

豆の数はひとつの莢に入っているものが
自然にこぼれて育つのと同じくらいとのことで4~5粒。
IMG_1260_2016112214274296c.jpg
麦も豆の兄弟もがんばれー( 」´0`)」
関連記事

Comment

2016.11.22 Tue 16:45  |  こんにちは~(^0^*)ノ

そっか~~園長さんのとこも震度3あったんだね・・・
娘のとこも結構揺れたらしいけど
大丈夫だったそうです(^^*)
今回は津波もあったし、やっぱり地震は怖い・・・
いつ来るかわからないのが本当に嫌だね(;m;)

ネコ専務たちは暖かいとこ探すのが
本当に上手だね~~~(^v^*)

防虫網ハウス、ステキ!!!
いいなあ~~~(^^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.11.22 Tue 20:29  |  こんばんは(^-^)

防虫網ハウス!?いいですね~
高さもあるし、これは便利!

我が家のヨトウムシは相変わらず元気そうでした・・・
今朝もチンゲン菜がボロボロに(泣)
いったいどれだけの数がいるんでしょうね(=_=)

  • #-
  • coconut punch
  • URL

2016.11.22 Tue 21:51  |  

今度の地震も 津波まで起きて不気味でしたね。
園長さんの所も 震度3と言えば かなりゆれてますね。
最近では 日本中で起こるのでどうなっているのでしょう。

3女の会社が 家電の量販店なんかと契約していて
集まった家電品をリサイクルする会社なんですよ。
そんな社員の親なのに つい ただで回収してくれる
何だかわからない人が来た時 持って行ってもらうので
娘から叱られています。

ミニーさんとハルさんは気が合うみたいですね。
動きのペースも 丁度いいのかも知れませんね。
タマさんの活発さには とてもついて行けないのでしょう。
みんな個性的なのに バランスが保たれてるように見えます。
人間みたいに欲が深くないから平和なんでしょうね。
豆の兄弟達 可愛くて応援したくなりますよね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.11.23 Wed 08:34  |  

うーーむ、廃品のことね、あまりにも杓子定規に過ぎますよね。
こういう硬直化した対応しかできないということが、まず問題なのに、決まりですからといってしん酌なしに押し付ける・・・・
行政の側だけのルールに従えと言っているのが明白で、
むむむっと思ってしまいました・・・・

😾は居心地の良い所を確保する天才^^ ですよねーー。
ライ麦とエンドウのハウスに大きな拍手です^^
これはとっても期待にゃん😾 

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.11.23 Wed 10:14  |  

地震結構長く揺れましたよね。
大きさもそうですが、長い時間揺れると不安がよぎります。
この地震が長引かず終息してくれると
震源に近い方々も早くホッとできるでしょうね。
  
防虫網ハウス、これは良さそうですね。
農薬を使わず虫と戦うのは結構大変ですものね。
 
リサイクル料金、確かにその場で徴収してくれれば楽ですよね。
個別収集なら前に払っておいたのにサイズが違うなんて事になったら
また来てもらうとなるとお互いに2度手間になっちゃうもの。
 
うちの子もジッと見てるから何かな?と思うと
数ミリの虫・・・。
それを飽きずに眺めてるのよね。
最後ぺろんって舐めちゃうのは止めて欲しいけど・・・。
タマちゃん温かい場所でのんびり。
猫様用にフリースもあって最高だね。
そして自由に出入りできる入口(*^。^*)

2016.11.23 Wed 10:27  |  こんにちは

ぬくぬく お日様の恩恵 よく知ってますね(*^。^*)
そうそう むかしは 猫が屋根裏部屋とか
行きやすいように 小さい入口がありましたね
猫さんのお仕事 夜中に どったんばったん^^
豆と麦 よいと思いますよ、
この辺では ネットに藁をかけて 霜や寒さ除けに
してます、そのまま 収穫して枯れても
藁は 肥料になるし^^
虫の移動とともに 顔も移動 
懸命に逃げていく虫は 冷や汗ものだったかしら (;^ω^)

2016.11.23 Wed 17:29  |  かじぺたさんにお返事♪

あ~、やっぱり娘さんのとこ揺れたよね。
たぶん震度4くらいはあったと思う。
でもでも大丈夫でほんとーに良かったね!
地震は怖いよ。
せめて震災が人災にならないように
行政にはしっかり計画立ててほしいよね。

防虫網ハウス、
猫専務たちがホリホリ&肥料やりの
いらない親切をしないためにも有効でーす♪
いやぁ、みんな そういうときは
ほんと親切だから(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.23 Wed 17:37  |  coconut punchさんにお返事♪

もー、今の時代 元気なのはヨトウムシばかりって
泣けますよねぇ、
今の時期 活躍してるのはハスモンヨトウさん?
きっとヨトウファミリーは
人間の食料を押さえて
地球侵略を狙っているのに違いない(笑)

防虫網ハウスは
本格的な農家さんには小さすぎるけど
家庭菜園だったら役に立つんじゃないかと思います。
夏はエンドウが終わる前にミニトマトを、
そしてミニトマトが終わる前にサニーレタスとキャベツの
サイクルを考えてるんですけど
机上の空論がどこまで通用するか
畑専門家のcoconut punchさん 見守っててね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.23 Wed 17:49  |  園主さんにお返事♪

今回の地震は
あ、どこかで大きいのが来たなってわかるくらいの
揺れで不気味でした。
実は59分の福島沖の前に56分秩父震源っていう情報が
流れたんですよ。
でものちに震源の情報は消されたから
福島のゴーストでこちらが先に揺れたみたいです。
もう日本中どこが震災になっても不思議じゃない時代に
入ったのでしょう、
せめて震災が人災にならないよう
行政には しっかりとした対策をお願いしたいです。
(多少 あきらめてるのはナイショね)

あ、むすめさんの会社は家電のリサイクル事業なのですね、
大事な仕事ですよね~
シロウトにはわからない部分も多いので
知人にそんな関係の人がいたら助かるのになぁ~~
九州・・・遠いわぁ(T T)
でもただで回収してくれるところありますよね、
私も持ち込みなんですけどひとつ心当たりがあるので
テレビ一台だけなら 持って行ってみようかなぁって
こっそり思ってます(^m^)

ミニーとハルはペース的にはよく合うみたいで
離れたいときはミニーが高いところに飛び乗れば
足腰の悪いハルは追えないので
精神的にもうまいこといっているみたいです。
タマは 近頃はさすがに年を取りましたが
それでも気は強いし身体能力は高いしで
とてもミニーのペースには合わないので
ハルが来て 良かったんじゃないかなって思ってます。
見ているほうも ほっこりして嬉しいですよん♪♪

豆の兄弟 ぜひぜひ応援してください!
園主さんに応援してもらったら百人力でーす(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.23 Wed 18:00  |  mimihaさんにお返事♪

ねーっ!
廃品のこと、行政の悪い面が出過ぎてますでしょー ( ̄^ ̄) プンッ
(と、自分が間違えたのを棚にあげるワタシ)
でも市民は廃品のプロじゃないから
間違えることを前提に考えてほしいのです。
環境センターで そこの担当の人はとても良い人だったのですけど
テレビの裏を見て
「ほら、ここに16Vって書いてあるでしょう、だから16インチなんです」
って言われたけど
私それ 16ボルトだと思ってましたからぁ~~(笑)

猫は絶対無理しないですよね、
このブラック企業全盛の世の中で
やりたいことしかやらないっていう姿勢が
なんとも癒されるんですよねぇ。
人間だってもっと心地よさを追求しても
いいんじゃないかなぁ。 ギスギスするのはイヤだニャ。

mimihaさんの拍手でエンドウ兄弟
がんばってくれるかもしれません(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.23 Wed 18:19  |  うりさんにお返事♪

うりさんのところも やっぱりかなり揺れたのね、
長いと もつと大きい揺れが来るんじゃ?って不安になるよねぇ。
3.11の時は揺れが長すぎて
あとあとまでずーって揺れてるような
船酔いみたいな感じになったもの。
今回も
ずっと避難していて帰還した方々は本当に不安だと思う(T T)
たとえ自主避難であっても不安は本物なんだから
もっと避難のための住宅補助を続けてあげて欲しいわ。

防虫網ハウス、
今年の春のヨトウムシの襲撃で
毎日 一時間以上虫取りは無理だなって
思ったのよ~~
だけど 農薬は極力 使いたくないもんね、
できればこのまま一年中
自然農法に近い方法で
やっていけたらなぁって思いますがどうなることやら。
  
リサイクルは
あまり面倒だと不法投棄も増えちゃうと思うのね、
せめて私みたいなのでも一発で通るようにしてほしいわぁ。
前は環境センター内ではなかったので
少なくても利用利用の400円をそのたび徴収されることはなかったの。
どうも利便性が後退している気がするんだなぁ。。。


猫にとって
動くものはなんでも観察対象なのよね(^m^)
ももちゃん なめちゃうのかぁ、
食べちゃいそうで焦るねぇ。

田舎の家は
猫にとってはテーマパークくらい
楽しいんじゃないかと思う今日この頃(笑)  

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.11.23 Wed 18:26  |  みかんさんにお返事♪

昔は猫にもネズミ捕りのお仕事があったから
ネズミが通れそうなところには
必ず猫も入っていったんですよね~
うちは構造が古い家だから
天井裏を猫がどったんばったんしてるよ(笑)
でもおかげでネズミは私のいる離れには出ないな~
ネズミ捕りのお仕事してるのは
タマだけですけどね(笑)

みかんさんのほうでは
ネットに藁をかけて霜や寒さ除けにしているのね、
こちらではよくエンドウに笹の枝をたてて
霜よけ&風除けにしているみたい。
それだけでも結構違うのね~~
うちは麦さんに期待です♪
デメリットは麦をしっかり育てようと麦踏すると
エンドウがつぶれちゃうことかな(爆)

ミニーとハルに観察されてた虫さん
たぶん 生きた心地がしなかったと思うわぁ。
でも虫さんは知らなかった、
ミニーとハルには虫も捕れないことを(^o^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/967-1ebe87ca
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長