12月の超シンプルな寄せ植え?とニャンズの庭遊び

霜に弱い植物はすでに枯れてしまった秩父地方。
これからの季節は霜に強い植物でも花は無理なので
コニファー2本だけの超絶シンプルな寄せ植えを作りました。
IMG_1319.jpg

雪が降ったクリスマス、町はずれの小さな教会。
IMG_1318_20161205175906b67.jpg

Jマートで見つけたミニチュアハウスがとっても可愛くて
思わず買っちゃいました(*^-^*)
本当は室内用なのですけどね。
IMG_1320_20161205175909901.jpg

動きを出すために
小さいほうのコニファーは前傾ぎみに植えてます。
IMG_1323_20161205175911f43.jpg

このミニチュアハウスの教会は灯りもつくの、
雰囲気あるでしょ~~♪
クリスマスイブは点灯しておこうかな。
IMG_1330_20161205182101ccf.jpg





珍しく庭遊びに出てきたタマさん。
今日は暖かくて気が緩んでいるので
目ヂカラは封印(笑)
IMG_1308_201612051758357c8.jpg

暗いところで見ると
タマそっくりと言われているフクロウさんに
ご挨拶、 スリスリ~~
IMG_1310_201612051758372f7.jpg

からの爪とぎバリバリm(o・ω・o)m
よくトゲが刺さらないものだわねぇ。
IMG_1312.jpg

タマが離れたすきに
ハルがまねっこしてスリスリ~したら
IMG_1314_20161205175840b9e.jpg

すっ飛んできたタマに
「これはアタシのだ!」と怒られ、
IMG_1315_20161205175841488.jpg

ランドリールームに逃げ込んだハルさん。
顔が「減るもんじゃないのにケチッ」と言っています(^m^)
IMG_1316_20161205175905d43.jpg


昨日 くぅと一緒に動物病院へ
ワクチンに連れていかれたミニーはお疲れモード。
でもね、初めて
胸の音に少し雑音があるって言われたし
体重も去年と比べて800g減ってました。
近頃 また一段と顔が小さくなったなぁと思ってたんですよね。
IMG_1327.jpg
ミニー14歳、
猫の時間は人間よりずっと早く過ぎてしまうけど
なるべく長く穏やかに暮らしていこうね。
うちの実家にいたエルは23歳まで生きたんだから
14歳なんて まだまだ小娘なんだよ、ミニーさん。
関連記事

Comment

2016.12.06 Tue 07:52  |  

可愛いクリスマスの飾りができましたね。
小さなお家に灯りまでつくのにはビックリです。
寒水石は昔 松竹梅をつくるのに よく使ってましたが
もう 長く使ったことがありませんね。
タマさんはフクロウを守護神だと思っているみたいですね。
それとも 影武者かな?
ハルさんも 自分の立場をわきまえているようですね。
うちのチロ君がそうですが 白い猫は体が弱いのでしょうか?
2回位 危ない時があって 鼻グスグスは年中で 寒くなると
鼻がつまって可哀そうなんですよ。
ミニーさんはそんな事は無いみたいですね。
でも 体重が減ったり おとなしくなったりすると心配ですよね。
とにかく みんな元気でいて欲しいですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.12.06 Tue 11:20  |  こんにちは

おしゃれ~こういうのが 庭に置いてあるだけでも
気持ちが ゆったり ほころびそう (*^。^*)
ハルちゃん 元気 元気 
伺ってる姿が 何とも かわいいわぁ ^^
ミニーさん 寒さ乗り切るために
脂肪をためないとだめよ (´艸`*)

2016.12.06 Tue 17:45  |  園主さんにお返事♪

園主さん、寄せ植えの飾りほめてもらって
ありがとうございま~す♪
この小さなおうちは 灯りがろうそくみたいに
ゆらめくという凝りようなんですよ。
見てるとなんだか癒されます。

でね、この白いのはパーライトなので
とっても軽いのです。
寄せ植えをばらした後も
土に混ぜ込んで改良剤として使えるので
とっても便利に使ってます。
でもこれから強い木枯らしが吹いたら
飛んでしまうかも(^-^;)>

タマとこのフクロウは
家の者でも夜に見ると見間違えます(汗)
タマはなんだと思っているんでしょうねぇ、
でもこの台木はすごくお気に入りなので
絶対 自分のものだと思ってます(笑)

チロ君は小さいころ猫風邪だったりしたのかな。
うちの初代猫 ミルキーは(たぶんミニーの兄弟です)
オッドアイの白猫だったのですが
心臓に奇形があったらしく大動脈に血栓がつまって
わずか2歳で命を落としてしまいました。
白猫のなかでもオッドアイは耳が聞こえない確率も高くて
体が弱いみたいです。
普通の白猫も皮膚がんなどにはとても弱いそうなので
チロ君 お外暮らしでなくて本当に良かったです!!

ニャンズはみんなみんな
 元気で楽しく暮らして欲しいですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.06 Tue 17:54  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん 寄せ植え ほめてもらって
ありがとう~~(*^-^*)♪

秩父はすっごく寒いので
パンジーとかも枯れないけど外では咲かないので
冬はとっても殺風景なの。
寒さに強いというガーデンシクラメンも
去年買ってみたけど
 ランドリールームでさえ 持たなかったわぁ(T T)
だからコニファーか葉ボタンくらいかなぁ、使えるのは。

ハル、さすがにタマには勝てないのですが
結構楽しんで かかわりあってるみたいです(^^♪

最初から心臓に雑音があるって言われているハルも
これだけ元気に暮らしているんだから
ミニーもまだまだ大丈夫だとは思うのですが
ミニーの場合 一度
餓死寸前まで食べられなかった時期があるので
もしかしたら腎臓もあまり丈夫ではないかもしれないっていう
気持ちもあります。

なんにしても 一日も長く幸せに
暮らしてくれたら嬉しいなぁ。

ミニー痩せちゃったので
どすこいNO1は くぅに譲ることになりました(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.07 Wed 10:11  |  

灯りって、どんなに小さくても、心にぽっと温かく^^
良いものですねーー。こんなのが玄関先に会ったら、毎回
嬉しい気持で「ただいまぁーー」と♫
フクロウさんのアンヨがリアル可愛く、そこに現れたニャんずのしぐさも可愛く。みんなぜーーんぷかあいいーーー^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.12.07 Wed 10:46  |  

コニファーだけの鉢植えもこういう置き物を一緒に置くといいですね。
ちなみに私は室内用を外に置くときは
自己責任で防水スプレーしちゃってます。
そうすると埃が付いても結構綺麗に拭きとれるので。
でも塗装とか保障ないので結構博打ですけどね(^^ゞ
あとはスプレーのクリアニスも便利ですよ。
タマちゃんはフクロウさんの下の木がお気に入りの爪とぎ。
誰にも渡したくないのか。
ハルちゃん怒られて不服そう。
ミニーさんも14歳、人なら70歳位だから
多少不調が出ても不思議ではない。
でもまだまだ元気でいて欲しいですよね。
ミニーちゃんのんびり過ごして長生きしてください。

2016.12.07 Wed 17:15  |  mimihaさんにお返事♪

薄暗いなかに灯るあかりっていいですよねぇ~♪

昔 常磐線で通勤していたとき
帰宅途中に見る窓ごとの灯りが好きでした。
あの灯りのひとつひとつに人間の暮らしがあるんだなぁって
思いながら 電車に乗ってました(*^-^*)
このミニチュアハウスは灯りがゆらぐので
キャンドルっぽくてなおさら良いです♡

フクロウの脚に注目したの、
mimihaさんがはじめてかも~~
目のつけどころがシャープだわん(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.07 Wed 17:44  |  うりさんにお返事♪

スプレーのクリアニスは
拾って来たリース材料に使ってたから
まだ うちにあるかも。
それは気が付かなかったわぁ。
汚れないうちに塗っておけば湿気も防げるし
さっそく明日 スプレーさがしてみよう♪
うりさん ありがとっ!!

タマはなんでも自分のものって言い張るんですけど(笑)
猫もスリスリして匂いをつけるから
あの木をなわばりの目安にしてるのかな。
でもうち みんななわばりがいらない
おんにゃの子なんですけどねぇ(^-^;)

ミニーは ご飯はもりもり食べてるし
動いてもいるのですが
寝てるとき ピクピクッとなる回数が
だいぶ増えているみたいなの。
シャオが具合悪くなってから 寝しなに
そういう小さい痙攣が起きてたからちょっと心配。
こちらの動物病院では 
本格的に具合が悪くなるまで
あまり検査はすすめないんだけど
これ以上悪くなるようだったら頼んでみようと思う。。。

元気に長生きしてくれること、
それが一番だよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.08 Thu 23:04  |  

ミニーさん、14歳なんですね。
我が家のアビと同じ年です。
そう、食べてるのに軽くなって来ちゃって、年齢を感じて寂しいなって思います。
でも23歳の大先輩がいたのなら、本当にまだ小娘ちゃんですね。
これからもゆっくりと楽しく過ごしましょうね~。

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2016.12.09 Fri 18:10  |  なっつばーさんにお返事♪

なっつばーさんのお宅のニャンコさんと
ミニーは同い年なんですね~
アビちゃんも食べてるのに軽くなってきちゃってますか、
自分も歳をとっているのだけど
それを追い越していく猫たち・・・
毎日 大好きだよ~♪っていいながら
まだまだいっぱい一緒に過ごしていきたいですね!

捨て猫だったミニーは
はじめから家猫だったエルのようにはいかないかもしれないけど
それでも できるだけ幸せでいてほしいです。
アビちゃんもご長寿猫さんになってね~(^O^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.12 Mon 21:40  |  

コメントありがとうございました。
今のところ春ちゃんのお尻からひもが出ることはありません(^^)

ツイッター読ませていただいていたのですが
うちのPCも最近立ち上げてから一時間くらいネットにつながらないことがしばしばです。
どういうわけなんでしょうかね・・・

2016.12.13 Tue 15:39  |  NEccoSunにお返事♪

春ちゃん 
もうおなかでペット飼うのはやめてくれたのかな。
あれは見たくないですもんね。
うちのミニーも一度だけだったので
たぶんもう大丈夫だと思いますよ~

マンソン条虫は水生生物が仲介するので
最近ではあまり見られなくなったみたいです。
でも考えてみたらカエルさんは
結構 どこにでもいますから
外猫さんは要注意ですね。

NEccoSunのPCも
ネットにつながらないことがしばしばですか。
うちは隣の部屋で娘もPCを使っているのですが
両方が使えなくなるんじゃなくて
私のPCと交互に切れたりするので
なんでだろう???って思います。
モデムの問題じゃないみたいなんですよね。
大きな地震の前兆とかじゃないといいなぁ(-o-||)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/970-ef1aa085
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長