手作りこんにゃくに柚子味噌

えっ! こんにゃくも手作りするの?
スゴーイ!!
と思った方がいらっしゃったら

ごめんなさいm(_ _)mモライマシタ

だってね、
こんにゃく芋のアクときたら
山芋よりはるかに強いという話なので
サトイモごときで痒くなる私の手にはムリなのよ。
それをガシガシ手で擦り下ろす地元のおばあさん達は
ある意味 地上最強かも。。。

もらったこんにゃくはブロック状。
煎じてから容器に流し込んだものを茹でる時
ブロック状に切るんだって。

スーパーで売っているものとの違いは形だけじゃなくて
食感とか味のしみこみとか 
こんにゃくばかりは
手作りと市販品ではまるで別物なんですよ~
IMG_1344_20161213125358f80.jpg

見てください、この表面!
いかにも味しみしみになりそうでしょー(^^♪
でもこれはまだアクが残っているので
切りやすい硬さになるまでもう一度茹でて
そのあと切ってからまた茹でるんです。
作る時すでに茹でているのにあと2回茹でるなんて
手間がかかりますよねぇ、
食べ物って本来 口に入れるまでには
 とても手間がかかるものなんですねぇ。
IMG_1345_20161213125400075.jpg



こんにゃくは作ってもらったから
私は庭の柚子をとって
こんにゃくの田楽につける柚子味噌をつくりましょ~

先日 とっても美味しそうな柚子味噌の作り方を
写真付きで紹介してくれている記事を見たんです(^m^)
IMG_1313.jpg

柚子の木のトゲは刺さるとチョー痛いから
皮手袋の着用がおすすめ。
IMG_1340.jpg

全部 柚子味噌にするわけじゃないけど
とりあえず収穫しておく。
IMG_1341_201612131254285e4.jpg

余った柚子や傷のあるものは半割にして
皮ごとハンドジューサーで絞って←皮に香りがあるから。
製氷皿で冷凍しておくと小分けにできて便利ですよん♪
(柚子味噌は皮を使うので今回は中身だけね)
IMG_1342_20161213125429a4f.jpg

はい、出来上がり!  
私の作り方は大雑把で男前すぎるので(^▽^;)
柚子味噌の丁寧な作り方は
ヒノリッチさんという方のブログ「64歳ボケてはいられません!」
↓この記事です↓
柚子味噌を作りました を見てね~

これ、添えてあるのは小さな種類の花柚子です。
柚子よりでかい切り方のコンニャクじゃありませんからぁ(笑)
IMG_1347.jpg
作り方が多少 大雑把でも 味はとっても美味しかったです。



それからもうひとつ
手作りの品を頂いたお話なんですけど
今度はとても素敵なハンドメイド!!


見て 見て~~
すっごく綺麗でしょう?
🎶♬♪🎶♪♬(((o(*゚▽゚*)o)))🎶♬♪🎶♪🎶キャーッ

相互リンクしてくれている
かわいいニャンコのももちゃんの写真がいっぱいのブログ ももニャン!の 
うりさんからいただいたリースアクセサリーなの。
私の写真だとうまく伝わらないけど
赤と緑のクリスマスカラーのビーズが
キラキラしてとってもキレイなんですよ~~
IMG_1353.jpg

トウガラシとローリエのリースも
11月から飾ってるけど一応クリスマスカラー(汗)
でも
だいぶ乾燥してツヤがなくなってきたところだったの。
IMG_1351.jpg

これでキャンドルが 
ぐっとクリスマスらしい華やかさになりました。
うりさん ほんとにどうもありがと~\(*´∀`*)/
IMG_1354.jpg
関連記事

Comment

2016.12.13 Tue 19:33  |  こんばんは(^-^)

ヒノリッチさんの柚子味噌!美味しいですよね~(*^。^*)
我が家もまたまたたくさん作りました!

湯豆腐や白いご飯と一緒に食べたんですけど、蒟蒻はまだ。
美味しそうですね~ 今度試してみなくっちゃ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

  • #-
  • coconut punch
  • URL

2016.12.13 Tue 19:56  |  こんばんは

手作りこんにゃく 大変だと思います
作る所 動画で見たことがありますが
美味しいものを作るって 手間暇かかるのね
柚子味噌も 風味がよく
おでんにかけていただくのも いいかも 
あーまた 太る原因になりそうだわ (^p^)
いいもの いただきましたね 
すてきなクリスマスになりそう ♡

2016.12.13 Tue 20:47  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2016.12.13 Tue 21:55  |  

食材の事はよく分からず 食べる方ばかりです。
でも 確か手作りこんにゃくはおいしかったですよね。
こんにゃくはあまり食べないのですが 手作りを頂いた時
おいしかった記憶があります。
頂き物のリース とても上品できれいだと思います。
リースと言えば 土台に張り付けていくのが多いみたいですが 
一から手作りなんですね。
センスの良さが光ります。女性は特に嬉しいでしょうね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.12.14 Wed 08:24  |  

手づくりこんにゃく、美味しいですよね。
私も頂いた事あるのですが、あれは別格に美味しい。
でも作るのはとっても大変なのですよね。
ご自宅でつくっちゃう方は素晴らしい。
ゆず味噌も美味しそう。
これは真似してつくらねば。
 
玄関に仲間入りさせてくださってありがとうございます。
ちっこいのでどうかなと思ったのですが
ろうそくにかけてもらうとそれなりに見えちゃう(^^ゞ
ロングなチェーンに通してネックレスにしても
セーターだといいかもです。 

2016.12.14 Wed 09:17  |  

アラぁ~~  素敵素敵💛  クリスマスを迎える嬉しい気持が
伝わる素敵なアクセサリー^^
柚子味噌と、手作りこんにゃくは、最強の組み合わせかも!
あつあつのこんにゃくに柚子味噌!! 想像しただけではふっ^^
この季節は寒いけれど、心はほかほかですね^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.12.14 Wed 15:30  |  coconut punchさんにお返事♪

ほんと ヒノリッチさんの柚子味噌
美味しいですよね~!!

coconut punchさんもまた作ったんですね♪
柚子味噌は多めに作っても保存が効くし
冷凍すれば一年くらいは大丈夫そうだから
安心していっぱい作れますよねっ

と、いうことで
私なんか最初からヒノリッチさんの3倍量
大鍋ドーンで作っちゃいましたぁ!(^^)!

湯豆腐や大根、白いご飯にもベストマッチだけど
こんにゃくもいけますよ~~
機会があったらゼヒゼヒ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.14 Wed 15:40  |  みかんさんにお返事♪

おでんに柚子味噌 いいアイディア!
だって おでんにはコンニャクも大根も
入ってるものね。
きっと練り物にも合うと思うんだ~
少し薄めの出汁で煮たおでんで 今度やってみよう♪

コンニャクは作るのほんと大変そうなの。
でもこちらでは男の人でも作るひとがいてね、
大工さんなんかコンニャクを煎じるヘラを
自作するくらいの力の入れようなので
ソバと同じように
凝ると面白い食材みたいです。

うりさんにもらったリースアクセサリー
とってもキレイで
長いチェーンを付ければネックレスにもなるんだって♬
大事にしようと思います(*^-^*)♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.14 Wed 15:49  |  鍵コメさんにお返事♪

ありがとうございます~~
トゲ すごいんですよ、
落ちている枝をうっかり踏むと
靴を突き抜けることもあるくらいです(汗)
でもそれでも採りたい香り高さですよねぇ、
採る人にも柚子の木にも感謝!!ですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.14 Wed 16:03  |  園主さんにお返事♪

あまりコンニャクって食べないですよね、
私も もともとあまり好きじゃなかったんですけど
手作りのものは美味しいんだなぁってぴっくりしました。

でも昔の人は あんなにアクが強くて
煮ても焼いても食べられないイモを
おいしく食べる方法を考えだしましたよねぇ、
毒のあるヒガンバナでさえ
でんぷんを取り出して食べる方法を
編み出したんですものね。
穀物は年貢で召し上げられても
飢饉になっても
生き残るために考え出したんでしょうね。
でもその創意工夫の力がすごいと思うわ。

頂き物のリース、
キラキラのビーズで編んであるんです♡
光があたるととってもキレイなんですよ~~
服にもバッグにもつけられる大きさで
いろんなシーンで活躍してくれると思います。
とっても嬉しいです\(*´∀`*)/
うりさん ハンドメイド上手なんですよね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.14 Wed 16:20  |  うりさんにお返事♪

うりさん リースのビーズアクセサリー
ありがとうねっ!!
すごーく嬉しいです。

うりさんってハンドメイド上手だよねぇ、
私は手先の細やかさを要求されるものは苦手で 
一番苦手なのは針仕事(^▽^;)
直線縫いがミシンでさえ直線にならないのだ!
そのくらいだから
ビーズアクセサリーは作ったことないよ(汗)


今回はキャンドルにかけさせてもらったけど
ネックレスもいいね~~
今度 東京に出た時にでも
長いチェーンを買ってネックレスにするねっo(*゚▽゚*)o
ほんとにありがとう! 


今の時代
手をかけないでも食べられるものはいっぱいあるけど
たまには添加物のない本物を
手作りしてみるのもいいよね。
柚子味噌は日持ちするし
使えるもの多いから 機会があったらゼヒゼヒ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.14 Wed 16:28  |  mimihaさんにお返事♪

mimihaさん ありがとうございます~~♡
アクセサリー 
クリスマスを迎える嬉しい気持ち伝わるよね~~
わーい\(*´∀`*)/メリークリスマスだよ~~♪

柚子味噌と手作りこんにゃく、
最ッ強でしたっ
あのツルンと取り付く島のないこんにゃくでなく
まるでお肉のような食感で 柚子味噌を抱き込む手作りこんにゃく。
あつあつを頂けば 本日のメインディッシュですわ(笑)

食材って奧が深いなぁって改めて思いましたよ~(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.15 Thu 09:15  |  

こんにちは♪
昨日、記事を読ませていただいて
私も、花柚子の実をやっと摘み取る覚悟ができました^^
今年は、ありえへんほどに豊作で、摘み取るのが
結構、めんどうだな・・って、思ってしまっていたんです^^
私も、柚子味噌作りに挑戦してみたいと思います^^!

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2016.12.16 Fri 17:21  |  bunrumamaさんにお返事♪


bunrummaさん
お返事が遅くなってごめんなさ~い。

今年は柚子類が豊作なんでしょうか、
うちの庭の柚子も
あんなになったことがなかったんですけどネ。

花柚子は小さいから
数があると摘むのが結構大変ですよね、
bunrumamaさんはいつも花柚子を
何にしているのでしょう?
うちは以前 お風呂に入れたりしてました。
でも2年くらい前 エコキュートに替えてしまったので
塩や柚子を入れられなくなっちゃった(^-^;)
薪焚きはとても大変だったから
エコキュートになって良かったんですけど
その点だけがちょっと残念です。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.17 Sat 01:20  |  そうそう!これこれ!!

こんばんは~(^0^*)ノ
そうそう!!こういう手作りコンニャクが本当に美味しいのよね~
私も大好きだから、よく道の駅とかで買ってくるんだけど
本当に手間が掛かるんだねえ~~~
柚子味噌も美味しそう~~~!!!

そして、ビーズのリース!お洒落~~(人^^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2016.12.17 Sat 16:51  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさんちのほうはお魚の種類も多いし
餃子は有名だし お菓子もばっちりだし
本当に食材の宝庫だよね~~
手作りのコンニャクも売ってるんだぁ。

そうなの、コンニャクって作るのが
すごーく大変なのよ、
昔から作っている人たちは手作りが当たり前って
感じだけどね。私なんかには とてもできないよ~(^-^;)
柚子味噌はいっぱい作って冷凍もしたけどネ!

ビーズのリース ほめてもらってありがとっ♪♪
ねー、キレイでおしゃれだよねぇ、
今度 都会に出た時(笑)
ネックレス用のチェーン買ってくるんだ(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.20 Tue 12:06  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2016.12.21 Wed 16:49  |  鍵コメさんにお返事♪

いえいえ とんでもない。
とっても嬉しかったのですよ~♪
ありがとうですっ!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/971-57b2fa5e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長