ローズマリーで

私と一緒に庭に出てきたものの
お日様が隠れてしまって
テンションがあがらないミニー。
この後 お部屋へ猫まっしぐら(笑)
IMG_1370_20161220105514baa.jpg

ハルも草を食べると早々に
家の中に戻ってしまいました。
IMG_1369_20161220105451e73.jpg

お日様出てないと寒いもんねぇ。


斑入りのタイムも寒さで赤くなってるよ。
これはこれで可愛いけど♡
タイムって意外と使う機会がない、
料理にも使ったことないなぁ。
皆さん どんなふうに利用してるんだろう?
IMG_1377.jpg

そこへいくとローズマリーは
料理とかリースとか
石鹸の香りづけなんかにも使いやすいよなぁ。
IMG_1375.jpg
寒い時期には
初夏の青草の香りが懐かしかったりするんだよね、
あ~ またローズマリーの石鹸作りたいな。

春になったら石鹸を作るために
乾燥させてインフューズドオイル作ろっと。
帝王貝細工とトウガラシの上で一緒に乾燥♪
IMG_1361.jpg



これが去年 作った ローズマリーの石鹸なの~♬
色はクロレラで付けてるんですよ。

匂いのしない太白ごま油に乾燥ローズマリーを漬け込んだ他に
ローズマリーの精油も入れたから
作っている時は香りがきついかなと思ったんだけどね。

使ってみたら
バスルームのドアを開けると広がる爽やかな香りは
なんとも言えない心地よさでした♪
はぁ~(=^・・^=) しゅっきり~~
IMG_0176_20150604173156531.jpg
来春は絶対ローズマリー石鹸作るぞ!!

でもね、石鹸作りに必須の苛性ソーダは劇物なので
取り扱いしている薬局さんが一つしかないの。
オリンピックが決まってテロを警戒するからか
警察が何度も調べに来てうるさいんですって。

おかげであまり頻繁には
石鹸作り出来なくなったよ(T T)
廃油にセスキ炭酸ソーダとホタテの殻パウダーをいれた
手作りキッチンソープもうちでは必需品なんだぞーっ

庶民の石鹸作りを邪魔するのみならず
ホームレスの人を追い出したり
公園の木を切ったり
新しい施設に何兆円もかけるくらいなら

オリンピックなんかやらんでいいから
拾ったところに捨ててらっしゃい! ( ̄^ ̄)プンプンッ

犬猫を捨てるやつと オリンピックを拾ってくるやつは信用ならん。

なんてひとりで怒ってる園長とは違って
平和主義の猫専務たちはホカペでまったり。
IMG_1358_20161220105447c96.jpg

ミニーさんに至っては
ファンヒーターの前におっぴろげ~
温風でおなかを温め中。
IMG_1357.jpg
それじゃ 顔も熱いと思うけど
いいわねぇ、猫はお肌の乾燥が気にならなくて(笑)
関連記事

Comment

2016.12.20 Tue 13:20  |  こんにちは

お日様が 隠れると ぞっとする寒さになるから
猫さんたちも ダッシュで部屋のお戻りね ( *´艸`)
石鹸手作りされるのが またすごいわ
お役人がまともに仕事しないで
ふんぞり返って 使い放題してたから
物騒な世の中に なってしまったのね
そのうち どこかの国みたいに 連日連夜
デモがイベントみたいに なっていくんでしょうか
あのローソク屋さん 丸儲けみたいね (;^ω^)

2016.12.20 Tue 13:22  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2016.12.20 Tue 17:47  |  

ローズマリーの石鹸は飾っているだけでも良さそうですね。
上品な色と香りは 洗って溶かすのがもったいないような気がします。

大きなお金が動くと 必ず利権が絡んできて 選手まで引っ張り出して
強引に思った事を決定させようとする手法は 見ていて腹立たしいですね。
歴史ある大切な街路樹を切り倒すのも 権力を持つ誰かが提案したんですよね。
あんなのを見ていると 何(誰)のためのオリンピックなんだろう?と 
前知事をはじめ どれもこれも欲の塊にしか見えませんね。
最近ではスポーツそのものが お金儲けの色が強くて 応援する気にも
ならなくなりました。

その点 専務さん達のような人間以外の生き物はいいですよね。
お腹いっぱいになったら 何にも欲しがらないんですから。
だから一緒にいて癒されるんですよね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.12.21 Wed 10:33  |  

犬猫を捨てる奴と、オリンピックを拾ってくる奴は信用ならん!!!
もうもう、この言葉に大賛成のミミハッチなのです。
もっと他にやることあるでしょー。学校に通いたい子供たちを
学費の心配のないようにするとか。働く場所と環境を作るとか、
高すぎる健康保険料を何とかするとかー

あらっ 私としたことがオホホ^^
地球をもっと愛しましょうっていいたいのでした^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.12.21 Wed 11:46  |  

>犬猫を捨てるやつと オリンピックを拾ってくるやつは信用ならん。
本当そう思いますよ。
 
うちのローズマリーは植木鉢で窮屈そう。
最近あまり元気がないので植え替えが必要そうです。
タイムはうちでは白身魚に使うことが多いけど、
はちみつに漬け込むと抗菌力や殺菌力がアップするので
喉に良いってどこかで見ましたよ。
綺麗に洗って良く水けをきった後そのまま漬け込んでた。
紅茶にいれたりそのまま舐めたりだったと思う。
 
猫さんはそれぞれ暖かい場所でのんびり。
羨ましいねぇ。
 
おかし美味しすぎて一気に食べちゃいました(^^ゞ
ありがとうございます。

2016.12.21 Wed 16:53  |  みかんさんにお返事♪

も~、猫は正直だから
寒い日にはダッシュでお部屋直行ですよ(^-^;)
でもまぁ、秩父の寒さは盆地特有の底冷えですから
無理しないのが一番ですよねぇ。

お役人
初心に帰って頑張ってもらいたいもんです。
なんか自分じゃなくても
寒空におなか空かせてるのは
いたたまれないので(T T)
デモしなくてもいい国であってほしいですよね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.21 Wed 16:55  |  二人目の鍵コメさんにお返事♪

は~い(^o^)/
ありがとうございます~~♪
そしてこちらこそ ありがとうでしたっ♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.21 Wed 17:17  |  園主さんにお返事♪

ローズマリーの石鹸
上品な色と香りと言ってもらえてうれしいです!
ありがとうございます~
手作りの石鹸はどうしても
市販のものよりずっと溶けやすいんですよね、
でも手作りなら一度に10個できるから
結構 惜しげなく使えます(*^-^*)

オリンピック、
予算も全然最初の話と違うし
日本ってこんなにいい加減な国だったのかなって
なんか悲しくなってしまう。。。
利権にあずかれる人たちだけが優遇されていると
どんどんタイタニックのように国全体が沈んでしまいますよね。
それって最終的に誰の得にもならない気がします。

抗議できない樹木や動物たち、
そして軽んじられてしまう弱い立場の私たちとその仲間。
国が国として栄えるのに大事なのは国土の元である土を大切にし
多様な命が幸せでいられる道を
とることだと思うんですけどねぇ。
どうも金の声しか聞こえないみたいです。
五行でも金は土を剋すといいますからサイアクだぁ。

たぶん猫たちは
そんな時代に傷だらけになっちゃう優しい人たちに
心のバンドエイドを貼るために
この世にやってきてくれたんですよねっ♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.21 Wed 17:44  |  mimihaさんにお返事♪

優しいmimihaさん ありがとう♪

オリンピック自体に反対するわけじゃないけど
モノには順番っていうものがあるよね。

オリンピック拾ってる暇があったら
この国の満足に三食食べられない子供たちに食事を、
学費がなくて苦労している学生に給付型の奨学金を、
家のない人たちに暖かいおうちと体調にあった仕事を、
高すぎる健康保険料におびえなくてはならない人に
安心して医療にかかれる健康保険を、


と考える人は
まず犬猫も捨てないよね。
捨てられれば悲しむ苦しむ命だって知ってるもの。

今は強いこと、勝つことだけが良いと
フォーカスされてるけど
それはきっと修羅の道だと思うんだ。
椅子取りゲームは勝つ人がどんどん少なくなるもん。

でも何かにハンターイって叫ばなくても
花をきれいに咲かせたり
動物たちと仲良く暮らしたりして
こういう世界のほうが楽しいよって表現するのは
素敵な道になるよね~♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.21 Wed 18:02  |  うりさんにお返事♪

犬猫を捨てるようなやつとオリンピックを拾ってくるようなやつは
なんとなく人物像が重なるっていうのは
私の偏見かしら~~(^-^;)
でもどっちも共感力とか想像力が足りなくて
自己チューな気がするのよ。
あ、自分を良いものとして他を非難しないように
気をつけなくちゃいけないけどね~ 反省、反省。

タイムは白身魚に合うのかぁ!
うちはだいたい醤油と砂糖、酒で煮つける和風だから
使えるのはショウガくらいだったわ(笑)

タイムは殺菌力も強いんだね、
使わないと損だな~~
乾燥したオレガノをオリーブオイルに漬け込んで
毎日スプーン一杯ずつ飲むと
カンジダ菌を押さえるって聞いてたまにやってるけど
なんといっても 苦い(^-^||)
それにタイムと蜂蜜加えたらいいかも~~♪
うりさん ありがとっ

お菓子 食べてくれたのね、
カエデ糖はやさしい甘さだよね~~
それにしてもつぷれてなくて良かったわ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.21 Wed 20:35  |  

:園長 さん

こんばんは
(=^・^=)さんたち、きままにのんびりとあったたかいところ
微笑ましいしいです、うらやましいところあるな
石鹸にローズマリー
香草をうまく使いこなされてる感心します、
芳香にお風呂癒されますね、いいなぁ

  • #-
  • しろ
  • URL

2016.12.23 Fri 16:56  |  しろさんにお返事♪

しろさん こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。
昨日 次男が病院で検査になってしまって(^-^;)
結果に異常がなくてホッとしました。

ニャンズは自分が一番気持ちいいように
暮らしていて ほんと羨ましいですよねぇ。
でもその無理しないところが
見てるだけで癒される素なのかな~~

バスルームがいい香りだと
お風呂入るのがすっごく幸せ気分です♡
ローズマリーの香りは記憶力もアップするそうなので
お風呂入りながらボケ防止です(笑)
しろさんの畑は広いから
ハーブ類もいろいろありそうですね~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/972-10fb9826
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長