クリスマス飾りの片づけをして酢レモン作ったよ

東日本大震災以来 はじめて出したクリスマスの電飾、
お片付けします。
今も各地で災害は起きていて いつ何が
自分の住んでいる地域に起きないとも限らないけど
今は穏やかに過ごせることに感謝して
IMG_1395.jpg

雪の結晶も
IMG_1300_20161226165955ae5.jpg

ミニトナカイさんも
(ブレブレですみません)
また来年よろしくね!
一年無事に過ごしてまた絶対会おうね~
IMG_1387_201612261659580de.jpg

小さな教会も仕舞いましょう。
透明なニスはスプレーしたんだけど
2度くらい雨に濡れたんだっけ。
また来年ね、絶対カビないでねっ(笑)
IMG_1320_20161226165956b38.jpg

玄関前のドイツトウヒは
リボンと天使の人形をはずして
ピンクと白のLEDイルミネーションは残しておこう。
IMG_1396_20161226170443286.jpg

ほんとはシャンパンゴールドを探してたんだけど
どこにもなくて
しかたなく白とピンクのLEDを買ったの。
でもそれが 思っていたより優しく温かい光だったので
とっても気に入ったんだ (ノ´∀`*)
暗くなるのが早くて寒い冬の間
タイマーで12時ごろまで玄関先を照らしてもらうことにしました。
IMG_1394.jpg

ドイツトウヒの足元にいるウサギさんファミリーには
綿の雪とピンクのポインセチア。
ちょっと温かそう(*^-^*)
お客さんや家族のお出迎え よろしくね!!
IMG_1400.jpg



あとね、
乾燥させてたローズマリーをオイルに漬けました。
全部 太白ごま油を使おうと思ったけど
余ってるオリーブオイルがあったから両方使って
お湯にビンごとつけて
一度熱してから冷ましたよ。
春になったら石鹸作るように漬け込んでおきます。

右側のビンは ついでに作った酢レモン。
こちらは飲用です♪
近頃 流行ってるみたいなのでりんご酢で作ってみたよ。
氷砂糖もなかったからグラニュー糖で・・・
お湯で割ってホットレモンとかいいかもね、
寒い日にはショウガも入れちゃおうか(^m^)
IMG_1399.jpg
左のローズマリーオイルも
オリーブオイルにローズマリーだから
もちろん食用にだって使えるのよね。
食べられるクオリティのもので石鹸を作るのって
手作りならではの贅沢かもしれないですね~
関連記事

Comment

2016.12.27 Tue 14:38  |  こんにちは

夜の訪問してると 足元が明るいと
すごく安心ですよね
玄関を開けていただく間
うさぎちゃんたちが話しかけてくれるようで
退屈しないですみそうだし
こういう飾りがある所って 素敵 (*^。^*)

2016.12.27 Tue 17:41  |  みかんさんにお返事♪

うちのほう 特に夜は真っ暗なので
こういう灯りがついてたら
ちょっとホッとするかな~って思うんですけど
人によっては電気代がかかるのに浪費家だって
言われたりするので
とりあえず去年までは自粛しておりました(^-^;)
でもやっぱり私ね、
平穏な時なら明るいほうが好きなんだよ~~

うさぎさんたち
きっと夜中に通ってるハクビシンとかにも
愛想よく対応してくれてると思います(笑)

みかんさんちのほうは住宅街ですよね、
街灯とかお店とかあるだろうから寂しくなくていいなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.27 Tue 20:06  |  

可愛い飾りですね。
今の電飾はみんなLED、そんなに電気もくわないですから
私は玄関周りは明るい方が好きですよ。
うさぎさんファミリーも優しげな表情がいいね。
小さな教会さんはシリカゲルを入れて保存したらどうかしら?
湿気対策になると思うのだけれど。
 
酢れもん、冬にはビタミン摂るのにいいかも。
ローズマリーオイルも石鹸作るの楽しみですね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2016.12.27 Tue 22:05  |  

夢いっぱいの飾りでしたね。
秩父の森に妖精が住んでいるみたいです。
園長さんの周りにはピッタリですよ!

女性の方達は 色んなものが作れますが 私は食べるだけ。
最近 甘い物を食べ過ぎて 体重が増えてきました。
お腹が空くし 美味しいんですよね。
でも この年で太るのはまずいような気もします。
園長さん・ご家族様・専務さん達も 元気でいい年をお迎え下さい。

  • #-
  • 園主
  • URL

2016.12.28 Wed 07:58  |  

うさちゃんがいると、やっぱり心が和んで、可愛いなぁ。
そして、白とピンクは、点灯すると、とっても優しいふんいきになって、私は好きですーー^^

天然のものでの石鹸作り^^ 幸せですねー^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2016.12.28 Wed 20:18  |  うりさんにお返事♪

うりさん ありがとっ
私もね、節約は大事だけど
楽しさとか心の豊かさを感じられることが好き!
人それぞれ考えにも違いがあるのは祝福だって
みんなが思えたらそれだけで世の中 明るくなるよね。
田舎は違う考えは認めないのが難点なんだよ~

小さな教会、乾燥剤がついてたから
そのまま入れてみたよ。
やっぱりあるのとないのとでは違うよね。
うち 夏の湿度が高いから
少しでも湿気が少ない二階に置いてみよう♪

酢レモン、ビタミンたっぷり(*^-^*)
で、レモンの皮の内側、苦みの部分から
血管を丈夫にする成分も出るんだって。
だから血行も良くなるみたいなの。
そしてクエン酸サイクルで太らないとか、
そこが一番重要かな(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.28 Wed 20:29  |  園主さんにお返事♪

園主さん ありがとうございます~
秩父の森に妖精が住んでいるみたいに見えたら
すごーく嬉しいなぁ。
うちの庭に似合うのは妖怪?
みたいな感もありますが(笑)

体重、冬は特に増えますよね、
さらにお正月は体重増加期間みたいなものですからね~
酢レモンは代謝を良くして
太りにくくなるみたいなんです。
糖分も入ってるんですけどクエン酸回路は代謝を良くして
食後の血糖値も抑制するんだとか。
しばらく試してみて良いようだったらまたお知らせしますね~

園主さん 奥様 ニャンズの皆様
穏やかで楽しい年越しができますように!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2016.12.28 Wed 20:43  |  mimihaさんにお返事♪

うさぎって可愛いですよねぇ (ノ´∀`*)
私 本物のパンダウサギを飼っていたことがあるのですが
とってもお利口で優しい子でした。

白とピンクのLED,
ほんと優しい雰囲気なんですよねぇ、
シャンパンゴールドの電球色の温かみもいいけど
白とピンクもあったかくていいなぁって♡
これは思いがけず大成功でした。
これはいい!と思って失敗することも数知れずだけど
ひとつでも あ、これだって思えたら幸せだから
何事もやってみるべきですね♪

天然のもので石鹸作りもスゴク幸せです(*^-^*)
自然の恵みですもんね~
あ、mimihaさんのお庭にあるフィバーフュー、
お茶にするとすごく苦いけど頭痛にはとっても良く効きますよん。
私 頭痛もちで飲んだことあるので人体実験済み太鼓判(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.01 Sun 16:49  |  謹賀新年

明けまして おめでとうございます
今年も どうぞ よろしくお願いします

今年は いつもより 温かい感じがしますが
油断して 風邪など ひかれませんように。

2017.01.01 Sun 19:31  |  

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.01.02 Mon 16:28  |  みかんさんにお返事♪

明けましておめでとうございます!
ほんと今年のお正月はいつもより暖かいですね~
お正月は意外と動かなくちゃならない用事があるので
暖かいと助かるけど
家族にも風邪ひきがいますので
お付き合いしちゃわないように気を付けま~す♪

みかんさんも 体調に気を付けて
良いお正月を(*^-^*)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.02 Mon 16:30  |  園主さんにお返事♪

明けましておめでとうございます!
今年もきれいなサツキのお写真 
楽しみにしていますね~
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/973-194af67e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長