バラの剪定をします

お正月の二日目、
今日は東側に置いてあるバラの剪定をしま~す♪

本当は剪定と土替えを一緒にやってしまいたいんだけど
うちはこの時期 ちょうどお昼頃までしか日が当たらないし
11時からほかの用事もあるので剪定だけでも頑張りたいところ。

薫乃やノースフレグランスって背が高くなっちゃうのね。
今まであまり上に伸びないERしか育ててなかったから
こんなに大きくなるとは思わなかったよ(汗)
鉢の場合は夏剪定を強めにしたらいのかな?
IMG_1407.jpg

先輩のシャリファアスマやジュビリーセレブレーションは
何年たっても こじんまりしてるのにねぇ。。
IMG_1408.jpg



あ、そうそう(^^♪
今まで庭仕事していると時間がわからなかったので
掛け時計をひとつ 買いました。
外なんだけど屋根下、
田舎家って雨が降っても作業できるスペースがあって
たまねぎなども干しておけて
こういう空間って結構 便利です。
IMG_1415.jpg

古びた感じだから浮かないところが気に入ったの。
IMG_1412.jpg


さぁ、やっと暖かくなってきたから
猫専務もお庭に出勤です(笑)
早く早く! お外で充電できる時間は少ないからねっ


ミニーは樫の生垣下の陽だまりに。
IMG_1425_20170102163157930.jpg

ハルはまずサラダバーを堪能してから
IMG_1416.jpg

黒い防草シートの上であったまります。
ハルは少し体温が低いので暖かいところ大好き、
ちょっと怖い顔してるけど
本ニャンはご機嫌なのよ~
IMG_1421.jpg

アウトドア派の猫タマは
一番最初に日が当たり始めて
十分温まっている場所を良く知ってるんですよねぇ。
IMG_1420.jpg

しかもリュウノヒゲを枕に使用。
タマの毛色は目立ちそうだけど
石の間や陰影のある木陰に入ると保護色になって
そばにいてもわからない時があります。
外装も性格もアウトドア仕様の猫ですなぁ(;^ω^)
IMG_1428.jpg

とりあえず1時間で剪定だけは終了~~
IMG_1426.jpg

植える土は「バラの家」というショップの
バラ専用培養土を主に使ってます。
明日 土替えできるかなぁ~
IMG_1409.jpg

鉢底とマルチングにはココピート。
IMG_1410.jpg
おととし、マルチングにお馬のたい肥っていう
敷き藁を粉砕したようなものを使ってみたら
気温が低いうちは保温効果もあってよかったんだけどね、
梅雨になってキノコ生えちゃったので(^m^)
去年からはおとなしくココピートにしています。

毎年の土替えって面倒だけど
春のバラほど楽しみなものはないので頑張れるのよね(ノ´∀`*)
バラって偉大だわぁ。
関連記事

Comment

2017.01.03 Tue 13:49  |  こんにちは

そうそう 外仕事してると 夢中になって
気が付くと お昼過ぎてたり
家事やる時間 段取りがくるうと 大変ですよね
猫さんたちは それぞれの場所で
監督してくれてるんですね (´艸`*)
たまに 土いじりの お手伝いしてくれるみたいだけど
してもらわなくても いい所は やめてほしいけどね (´艸`*)

2017.01.03 Tue 16:27  |  

バラの剪定は まだ要領がわからないので いい加減に
切り込んでいます。
今でも咲いていますが 切った方がいいんでしょうね?
バラの花は一輪一輪が存在感有りますね。
今年は もう少し種類を増やそうと思っています。
うちは鉢でしかもてないので 植え替えも大切のようですね。
去年 園長さんのアジサイを見て あんな花も欲しくなりました。

専務さん達 それぞれに気持ちのいい場所を見つけて幸せですね。
うちも 食べ放題のサラダバーに連れて行けたら喜ぶでしょう。
今 猫草を大きくなるように育てています。

あの掛け時計 うちのが見たら大変ですよ。
見かけ重視で 時間なんか二の次ですからね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.01.03 Tue 18:03  |  みかんさんにお返事♪

本当は時間を忘れて花の手入れができれば
いいんですけどね~~

家族の都合に合わせなくちゃならないから
 主婦は時間が細切れ(汗)
それをパッチワークのように美しく
 つなぎ合わせて予定が組める人 尊敬しちゃいます。
私は無理っ!
 せめて時間を忘れてしまわないように時計を使いま~す♪

猫たちの監督、
そこは掘らないでねっていうところだけは
手を出すのよね(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.03 Tue 18:31  |  園主さんにお返事♪

園主さんのところは うちよりずっと暖かいですもんね、
剪定は一番寒い時期の2月ごろでも
大丈夫だと思いますよ~

で、昨日 
鉢ものを剪定してから気が付いたのですが
コーヒーオベーションというミニバラが
癌腫にかかってました(T T)
ハサミを熱湯消毒して ほかのバラの切り口に
次亜塩素酸水をシュッシュッしてみたけど
だめかなぁ。。。
発生元は焼却するしかないです、(つд⊂)エーン
たまにそういうことがありますので
ご注意ください。
バラっていろいろ大変、そこいくと
アジサイって手がかからないですよねぇ。


バラは肥料食いなので
鉢の場合は毎年植え替え 必須なんですけど
土を造るのは園主さん プロだから
きっと絶妙な配合になりますよね~♪♪
そのうち 秘訣を教えてくださいねっ
園主さんの土なら猫草もススキくらいになるんじゃ(笑)

奥様、ソファのファブリックも北欧柄ではなかつたですか?
私などがいうのも おこがましいのですが
インテリアに詳しくて楽しんでいらっしゃるとお見受けしました。
そういうのホント憧れます!

私が買ったあの時計は激安ものですけど(^-^;)
なにより雰囲気←ここ大事ですから~~♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.03 Tue 23:53  |  

我が家のバラ、あまり手入れもしてないのですが
結構咲いてくれます

デビッド・オースティンのカタログ販売で
買ってるんですけど
なるべく丈夫そうなのを選んでいます!(^^)!

黒点病とかになったときには
乱暴ですけど、葉っぱ全部むしっちゃいます

コガネムシの幼虫だけは植え替えしないとだめですけど・・・


古いのではもう20年近く、鉢植えだとあまり大きくしないで育てられるので楽ですよね

毎年「国際バラとガーデニングショー」は楽しみです

花壇の花もなるべく植えっぱなしで
こぼれだねで増える多年草のものにして
毎年代り映えしませんが
それはそれで楽しみです

  • #-
  • まりんママ
  • URL

2017.01.04 Wed 09:37  |  

もうだめっ💛 今日の記事、嬉しすぎてニマニマと笑いながら
読んでしまいました^^専務様方のチャーミングなお姿😺
そして、バラ模様の時計。私も、園主様のお言葉に、「奥様がみたら大変」と同じでーー、いいなぁーー。私もこんな時計欲しいーーー^^
そして、やっぱりイングリッシュローズさんたちは、どどーんと
大きくなってくれないのですねー><
うちのアスマちゃんもね、こじんまりなの><

おうまの堆肥からきのこちゃん^^ 我が家ね近くの牧場から
牛の堆肥かったら・・・ あちこちからカボチャがで出てきて。
以来、その牧場の堆肥は(一番近いけど) 買っていません^^

綺麗に剪定されたバラたち。今年の春が楽しみデスねーー^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.01.04 Wed 17:01  |  まりんママさんにお返事♪

古株のバラはもう20年近くになるのですか?
それはすごいなぁ。
地植えだと根が深く伸びるから
割と長持ちするでしょうけど
鉢植えで20年って難しそうだもの、
しかも薬を使わないのでしょう?
すごいわぁ、まりんママさんマジックだわ~~

この間 ホームセンターで専門の人がバラの手入れを
していたのですが
やはり黒点病になったら葉をむしってしまうって
言ってました。
つい木が弱りそうで全部とれないんですけど
病気が出始めたら結局ぜんぶ葉が落ちちゃうんですよね。
思い切って丸坊主にしてから
新しい葉を伸ばしたほうがいいんだろうなぁ。。。

それにしても
イングリッシュローズは割と病気に強いんだなって
他のバラを育てて初めて分かりました(笑)
ERがなんでもないのに
禅ローズのオードトワレに黒点病、
一葉にうどん粉病がでて あれれ?!って感じです。

バラに多年草の庭って一番の憧れです!
まりんママさんはそれにプラスして
無農薬野菜も作ってるんですよね。
そのライフスタイルが素敵♡
私はやっと庭の畑を借りられるようになったので
ちょっとずつ花も増やしちゃおうと計画中、
でもこれヒミツね(^m^)

今年は「国際バラとガーデニングショー」に
行きたいな。
所沢はレッドアローならそんなに遠くないんですけど
なかなか予定がね(汗)
後楽園の「テーブルウェアフェスティバル」も
なんとか出かけたいと思っているところです(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.04 Wed 17:23  |  mimihaさんにお返事♪

あらららっ
牛のたい肥からカボチャですか、
牛さん カボチャ食べてたのかな(^m^)プププッ
想像したら可笑しい~~
でも庭のいたるところからカボチャ生えたら困るよねぇ。
うちのおうまのたい肥から生えたきのこも
どこの馬の骨だからわからない種類で・・・困った。
マッシュルームだったらまだ許せたんだけどな。
バラの根本でマッシュルーム栽培(笑)

たい肥っていえば
うちのほうで数年前
買ったたい肥を混ぜた畑から瓜みたいなのが生えて
なんか美味しそうだっていうので
近所の人がちょっと食べてみたら倒れちゃったっていう
事件があったんですよ~
正体はククミス(おもちゃメロン)だったらしいんだけど
ウリ科で苦みの強いものは食中毒になるんだってね。
(ゴーヤだけは苦みの成分が違うから大丈夫らしい)
たい肥からは いろんなものが生えるのねぇ、
でも食べないほうがいいわねぇ。
うっかり拾い食いしちゃいそうな私、
自戒の意味を込めてここに書いておきますわ(爆)

バラの図柄の時計、
なんとなくいいですよねっ♡
古い柱でもすんなり馴染んでくれました(*^-^*)
お気に入りのものってやっぱり嬉しいな。

うちでもアスマちゃん
大きくなってくれない子ナンバーワンです。
でも
ちみっ子でもとってもきれいで良い匂いですよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.06 Fri 01:43  |  

可愛い時計ですね。
うちではガレージの屋根の下に100均時計です(^^ゞ
 
うちはモッコウバラだけはなんとか咲いてくれます。
去年1鉢根切り虫にやられちゃったから
今年はマメに手入れしないとだな。
 
ニャンズはそれぞれの場所で日向ぼっこ。
健康の為にもビタミンを製造してせっせと毛づくろいよ(*^。^*)
 
今年もよろしくお願いします。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.01.06 Fri 08:10  |  

おはようございます♪
春に咲き誇るバラをイメージできるから
寒い時期の土替え作業も頑張れるんですよね^^
園長さんの記事を読ませていただいて
私も、やらなきゃ~!とは、思うものの
ネットで追加注文した土が
まだ届いていないんです(>_<)!
赤玉と、園芸用土の数を間違えて注文してしまった
自分を呪いたくなります!^^;

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2017.01.06 Fri 17:58  |  うりさんにお返事♪

ニャンズの健康に日向ぼっこと毛づくろいは欠かせない♪
みんな そういう意味ではお仕事熱心でございまする(*^-^*)

私はモッコウバラをだめにした実績があるのよ~
丈夫な品種だっていう話だけどだめだったなぁ。
根切り虫ってコガネムシの幼虫?
うちもそれだったのかも。
今は小さなお花がいっぱい咲く
モッコウバラに似てるERスノーグースを
お迎えしたいって思ってるんだけど
丈夫でもコガネムシ対策だけはしないとだめなんだね。
今はいちおうバラにはオルトランを
ココピートの下に撒いてるんだ。

今は100均でも性能いいのがあるよね。
うちのはホムセンで1000円だったよ~~
カバーもないし装飾用みたいなものだけど
気に入ったからいいかなって。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.06 Fri 18:16  |  bunrumamaさんにお返事♪

土の配合もするんですね、さすがです!
しかも無農薬栽培なんて すごすぎます!!

bunrumamaさんちのバラは数も多いから
全部出来合いの土を買っていたら大変かぁ。
うちも増えちゃったら自分で配合するように
勉強しないとお財布が痛いな(・ω・。)

それにしても 作業量が多いのに
発注違いで作業が遅れてしまうのは残念だし
後が大変そう・・・

ここはお友達ヘルプコールと
トリオちゃんたちの大応援が必要ですね。
私もここで応援だけでも。

bunrumamaさん 
がんばれ~~♪
私も南西側の大きめの鉢 あと4つ
剪定と土替え がんばりま~す。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.07 Sat 18:33  |  

園長 さん

こんばんは
バラの花の綺麗さに手入れのしがいがありますね、
楽しそうにされてるの感じました。
春バラ咲くの待ち遠しいかな
(=^・^=)さんたちのそれぞれ居心地のよいはまりに
和みいやされますね。
陽だまり うっとり表情のかわいいこと ♪

  • #-
  • しろ
  • URL

2017.01.08 Sun 17:46  |  しろさんにお返事♪

しろさん
こんばんは♪

秩父は冬の寒さが厳しいので
よけいに春のバラが待ち遠しくて
楽しみなんですよ~

今日も天気がみぞれという予報でしたが
うちのあたりは寒いらしくて
完全に雪が降ってます。
しろさんのところは そんなに雪なんか
ふらないでしょう?
気候が穏やかでいいなぁ(*^-^*)
でも役員さんでお疲れでしょうから
風邪なんかひかないように気を付けてくださいね♪

うちのニャンズたち
日の当たっている短い時間をフルに使って
ひなたぼっこ楽しんでま~す。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.09 Mon 10:57  |  こんにちは~(^0^*)ノ

七草もとうに過ぎた1月9日にもなって今更ですが
あけましておめでとうございますm(^0^*)m
インフルエンザで一家全滅していましたよ~~(^0^;;)\

バラって毎年土も換えるんだ~~
大変なんだね(^^;;)
家はお姑さんがトゲのある植物大嫌いだから
(山椒事件参照のこと(笑))
バラもなかなか家に持ち込めないんだけど(;Д;)

専務たち可愛いなあ~~(^^*)

ご挨拶が遅くなっちゃってごめんね(;m;)
今年もよろしくお願い致しますm(^v^*)m

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.01.09 Mon 19:07  |  かじぺたさんにお返事♪

明けましておめでとうございます!

ええっ(@o@)
家族みんなインフルだったの?!
それは大変だったね(T T)
かじぺたさん 晦日あたりから
寝てなかったみたいだし
疲れてたんだよ。
今年はノロもインフルも
猛威を振るってるらしいから
十分 休養をとってね。
違う種類とかにかかったら大変すぎるから。

かじぺたさんちもお姑さんが
時々 暴走してるみたいだねぇ、
相談なくっていうのが一番困るよね。

うちも舅様がいたころ
エブリンっていう一番良い香りのバラが
パツンパツンに切られてしまって
その後 弱って枯れてしまったの。
すごーくすごーく悲しかったよ~~
でもお姑さんはバラを切ったりはしないから
今 少しずつ鉢を増やしてるとこ。
あ、菊芋とかは勝手に抜いてくれるけどねっ(笑)

うちの猫専務たちでよかったら
癒し光線おくるよ~~(*^-^*)
かじぺたさんちが みんな元気で
一年 過ごせますように♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/974-076c7328
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長