宝登山情報おまけ 宝登山には小動物公園もあるよ

前回 載せきれなかったのですが
宝登山には花の名所だけじゃなくて
小動物公園もあるので番外編ということで。。

430円の入園料を払って入るとすぐのところに
ウサギさんやヤギさん、羊さんなどがいるのですが
ニンジン(一つの容器で100円)をあげるのに夢中になってて
写真撮るの忘れました(汗)スミマセン。
IMG_1456.jpg

ウサギさんたちがいる
平らな広場から下に下っていきます。
この動物公園は山の斜面に作られているんですよ♪
IMG_1449.jpg

下にいるのはニホンザル。
ここは最初 野猿公園として作られたそうで
おさるさんがいっぱいいます。
ニホンザルにはサツマイモのご飯をあげられるのですが
さすがに手渡しはできず この高さから落とします。
やっぱり至近距離ではアブナイんでしょうね。

ちなみに私の母は 波勝崎の野猿公園を
のんきにお煎餅の袋を振りながら歩いていて
サルに抱きつかれパニックになったことがあります、
あんなに速く走る母を見たのは初めてでした(^-^;)
IMG_1451.jpg

下まで階段で降りられるけど二重網で
触れ合うことは出来ないようになっています。
後ろからひなたぼっこの猿さんたちを撮ってみました。
本当は緑の木々の中で遊ばせてあげたいけど
脱走したら それこそ殺処分になってしまうものね。
IMG_1452.jpg

下にはミニブタさんもいます。
ミニとは言っても座敷で飼えない大きさになることを確認。
だけどお利口なんですよ、
二頭とも落ち葉をかき集めてお布団にしてました。
IMG_1454.jpg

上の羊さんは柵の中だったけど
下には放し飼いの子たちがいました。
知ってたらニンジン残して持ってきたのになぁ。
鹿もいたけど さすがに柵の中、
オスの角も怖いけど鹿は前足で叩く技を持っているので
意外に危険なのよ。
奈良は管理技術がしっかりしてるんでしょうね。
IMG_1453.jpg

このまあるい後姿が可愛い(*^-^*)
IMG_1455_201701131927184bb.jpg

あ、くぅ専務がいっぱいいる!
IMG_1450.jpg

なんですって(怒)
すみません、あちらはタヌキでした。
IMG_1472_201701131927435c6.jpg

くぅのチャームポイントはひとつだけ色の薄い後ろ足。
3つは黒い靴下をはいてるんだけど
生まれる時ひとつだけ履いてくるのを忘れちゃったの。
アンパン みっつに
IMG_1474_20170113192746090.jpg

クリームパンひとつ、可愛いね~♪♪
ほら、ほめておいたから許してね。
IMG_1473_2017011319274561f.jpg
くぅは黒と茶色の毛色なのでサビだと思っていたのですが
サビとムギワラの違いを調べていたら
口の周りが白いのはムギワラって書いてあったので
くぅは海賊王だったみたいです(←ちがう)
茶色い部分に縞があってもサビだけど
黒い部分が縞になっていたらムギワラだとか。






最後に宝登山神社を。
ロープウェイ山麓駅から少し下ってすぐのところに
秩父三社のひとつ、宝登山神社があります。
IMG_1457.jpg

本殿は極彩色の彫り物も美しく見ごたえありますよ~
IMG_1458_20170113192723838.jpg
長瀞に来た際は すぐ近くですので
宝登山にも寄ってみてね。
ロープウェイ山麓駅のすぐわきには
夏に撫子が群れ咲く
撫子の寺 不動寺もありますよん。


関連記事

Comment

2017.01.13 Fri 21:04  |  こんばんは

あまりこういう場所 行ったことがないから
えさやり やってみたいような (;^ω^)
日本モンキーパークのサルたちも 悪さがひどかったらしいです
帽子やネックレスとかバッグとか ひったくられたり 
人が歩くのに ネットで囲んだトンネルを歩きながら
通らなきゃいけないのなら 観に行く人激減したとか☆
奈良の鹿は その点 おとなしいのか
しつけがよかったのね
くぅちゃんのクリームパンも 美味しそうよ♪

2017.01.14 Sat 01:26  |  こんばんは~(^0^*)ノ

蝋梅も素敵だし動物も可愛いし良いとこだねえ~(^^*)
くぅちゃんのお手手可愛いね~~(^v^*)
そう、そういうとこがまた愛おしいのよね~
たぬきさん・・・似てるかも(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.01.14 Sat 14:47  |  みかんさんにお返事♪

動物とのふれあいって
お客さんがケガする可能性もあって
難しいですよねぇ。
日本モンキーパークは行ったことないけど
やっぱりおさるさんにとっては
人間の規則なんておとなしく守ってくれないから
人間のほうが囲われたところを通ることになっちゃうのね。

鹿も 奈良はノウハウがすごいんだと思う。
うちのほうでも小さい鹿公園があって
昔は人間が柵の中に入れたのに
小さい事故がいくつもあったらしくて
今は柵の外から筒の中に餌を入れる方式になっちゃった。
一応 決まったエサはもらってるみたいだけど
行く人が激減してるし
鹿たちは斜面の草を食べつくしてしまって
雨がふると足元ぬかるみ・・・
なんか可哀そうな飼い方なの(T T)
人寄せが出来ればいいって考えで飼育すると
人寄せにもならない場所になっちゃうよね。

くぅのクリームパン もっちりでーす(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.14 Sat 14:54  |  かじぺたさんにお返事♪

あははは(^▽^)似てるでしょ~~
昔ね、タヌキがうちの庭に来た時
まだ外で遊んでた頃のくぅが
後ろからこっそりくっついていって
タヌキさんを観察してるのを見たら
あらあら、タヌキが二匹って感じだったのよ~
今はもっと丸くなっちゃったから
ますますそっくりかも(^m^)

くぅのおててはもっちりしてて
毛づくろいで肉球なめているのを見ると
すごーく美味しそうなんだよ(笑)

かじぺたさん 今日も車でお出かけしてるみたいだけど
かなりの雪なのね、
気を付けてね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.14 Sat 23:22  |  えへへ~(^0^;)\

ありがとう~~o(^^*)o
無事に帰ってきてるよ~~♪
雪の中、帰って家の中に入ったら
家の中の寒さにビックリ!!!
ストーブ焚いてもコタツをつけても温まらなくて
雪よりも家の中の寒さにやられそうだったよ(^0^;)\
(笑)

タヌキに似てるくぅちゃん(^^*)超かわい~~

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.01.15 Sun 08:03  |  

おはようございます♪
動物園もあるんですね^^
本当に、長瀞にはお邪魔しているのに
知らないことだらけでビックリしています^^
小さなお子さんたちは、蠟梅には興味はないと思うから
小さなお子さん連れのファミリーも、一緒に楽しむことができますね^^
私も、野生の猿には、驚かされたことが何度もあります^^
パニックになったお母さまのお気持ち、わかるような気がします!^^

  • #-
  • bunrumama
  • URL

2017.01.15 Sun 10:16  |  

やっぱり秩父は良い所ですね。
何も考えないで見ていた時は 可愛い!珍しい!とだけ
思って見てた動物園ですが 今は複雑ですよね。
特に肉食の王と呼ばれる動物までも 檻の中で管理され
見せ物ですから・・・。
それに比べれば 家畜や増え過ぎた厄介者を集めた動物園は
何か温かさを感じて 応援したくなります。
それこそ保護と言う感じがします。

初めてくぅ専務をじっくり見せて貰いました。
園長さんちの 幻の専務が変なのと一緒にされれば
そりゃぁ いくらできた人❓でも怒りますわ。
でも 静かに怒りそうですね。

知らなかったんですが こちらの山にも猿がいるそうですよ。
イノシシは増え過ぎて そこら辺で何度も見かけました。
でも 何だか可哀そうですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.01.15 Sun 13:29  |  

おお ローカルな小動物園って良いですよね。
私こういうの大好き。
大宮公園にも無料の小さな小動物園があってね、
子供頃はよーーーーく遊びに行ってました。
今はいないのだけど、私が小さい時にはライオンもいたのよ。
今考えればあんなに小さな檻は辛かっただろうなと思うけどね。
猿・・・猿は怖い。
結構気が短く攻撃的で、食べ物に対する執着ったら・・・。
お母様もしらなかったとはいえ、怖かったはずたわ。
鹿もなかなかの攻撃力をお持ちで・・・・。

あらくぅちゃんがいっぱいって(^^ゞ
くぅちゃんはムギよね。
美味しそうなクリームパンにあんぱんね。
うちのは豆大福っす。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.01.15 Sun 16:31  |  かじぺたさんにお返事♪その2♡

ツイッター見たらすごい雪の中だったから心配しちゃった。
無事にご帰還良かったわぁ。
ほっ(o^.^o)としました。
でも
家の中のほうが氷の世界だったのね(笑)

かじぺたさんがほめてくれたよって
くぅに言っておくね~(^o^)/ありがとっ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.15 Sun 16:42  |  bunrumamaさんにお返事♪

そうなの、
宝登山には昔から動物園もあるんだけど
なにせ山の上だから目につかないし
ライオンとかキリンみたいな種類はいないから
ひっそり地味に営業中なのよ(笑)
でも
子供たちもロープウェイと小動物公園があれば
楽しんでくれるからいいよね(*^-^*)
家族三世代で来ている人も多かったよ。

あ、bunrumamaさんも野生の猿に
驚かされたことがあるの?
それも何度も?!!!
写真を撮影していてのことかなぁ。
相手は身軽だし凶暴なこともあるから怖いよね。
うちの母はパニックになってたので
お煎餅の袋を手放せば猿も離れるってことに
気が付かなかったみたいです(^-^;)まぁ、無理もないかしらん。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.15 Sun 16:59  |  園主さんにお返事♪

これからの動物園は
パンダやライオンのように
この国にはいなかった動物を集めたところばかりじゃなくて
それこそ増えすぎて害獣と言われ殺されてしまう
地元の動物たちとの付き合い方を考えられる施設が
あってもいいですよね。
その土地の動物なら飼育環境は難しくないでしょうし。

今の動物園ではお金を稼がなくてはならないので
ライオンの赤ちゃんとの写真撮影とかを企画して
そのためには毎年
ライオンに赤ちゃんを産んでもらわなくてはならず
生まれれば大きくなりますから
ライオンが増えすぎて大変(汗)みたいな
笑えない話があるらしいです。
もうそろそろ可愛い時期だけ動物をちやほやすることは
どうだろう?って考えてもいいような気がしますねぇ。。。

園主さんのお住いのほうの山にも
ニホンザルがいるんですか。
近くの住民とのトラブルはないのかな。
うちのほうにもいますけど
そんなに頻繁には出てこないので
イノシシのほうが害獣として駆除対象になって
可愛そうな気がします。
イノシシも噛みつかれると怖いですけど
たぶんイノシシの方も怖いから噛みついてくるんですよね。
なんとかうまい共存方法はないですかね。。。

うちのくぅ、
生息場所が布団の中なので
なかなか写真が撮れないのですが
ベランダに出てきたので激写しました。
目撃する頻度は野生のイリオモテヤマネコ並みです(笑)
人間には手加減してくれますが
猫が相手だと本気でシャーシャーします。
自分を何だと思っているのでしょうか(^-^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.15 Sun 17:21  |  うりさんにお返事♪

大宮公園 行ったことないなぁ。
昔はライオンがいたの?
小さくてもかなり本格的なところだったのね~
来る人は無料でも
ライオンの餌代は大宮市が出せるくらい
その頃の日本は豊かだったんだよね。

だけど昔は確かに狭い檻に入れられて
ノイローゼぎみになっていた動物も多かったね、
私も子供のころは考えてなかったけど
今考えれば可哀そうだったよね。


猿は目が合うととびかかってくるっていうくらい
アイコンタクトが取りにくい動物らしい、
観光地でへたに人なれしている猿が一番怖いよね。
うちより奥の大滝あたりでは
電線工事なんかしてると猿が見に来るんだって(笑)
山仕事の人も木に弁当をひっかけておくと
うまくほどいて中身だけ食べられちゃうって言ってた。
困るけど 山の中で聞く話はなんとなくほのぼのしてるよ。
観光地だと土産物屋でお菓子を盗んだりっていう
殺伐とした話になっちゃうよねぇ。

うちの母も猿はお煎餅が欲しかったんだって
考えられれば良かったんだけど
すごいダッシュで走り去っていくものだから
アドバイスする暇もなかったわ(^-^;)


うおぉぉぉ~~
ももちゃんのおててはぷにぷにだから
すごく美味しそうな豆大福だねー♡
うちのくぅも柔らかいパンなんだけど
タマは外に行くから固くてね、
正月が終わってからの鏡餅みたいな(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.15 Sun 19:56  |  こんばんは(^-^)

可愛い動物がいっぱい(*'ω'*)いいですね~

ミニブタって飼ってみたいな。って思ってたんですけど、
こんなにでっかくなるんですね( ̄▽ ̄)
どう見ても犬よりデカイし(笑)

鹿はなかなか狂暴ですね。
僕はダム湖で釣りをしてる時に後ろから頭突きされた事があります。
可愛いイメージだったけど、それ以来見る目が変わりました( 一一)

やっぱり猫が一番かな(ФωФ)ニャ♪

  • #-
  • coconut punch
  • URL

2017.01.15 Sun 23:17  |  

おサルさんって結構怖いですものね。
人が弱すぎるんだけど・・・。
子どものころ弟も猿に追いかけられて怖い思いをしていますよ。
以来、野猿公園とか行くときには目を合わさない様にしてます~~。

コチラは雪は積もったものの、すぐに溶けました。
家から出られないほどの雪にはお目にかからない平和な地域です。( *´艸`)
旦那様の実家は新潟なので、子供の頃は2階から出入りするほど降ったと聞いていますよ。
北国って大変だなぁって思いました。

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2017.01.16 Mon 09:33  |  

なっ なぜかミニブタに親近感を・・・・・ ブヒヒッ^^
小さな動物園は好きです。が・・管理される方に頭が下がります。やっぱり食欲を満たす作業と、落し物の始末が本当に大変と思うの。
雪と寒冷前線は、そろそろ通過された模様でしょうか?

そそっ 家のたんこちゃんもね、黒いソックス3つで、一つだけ
お母さんの所に忘れてきたらしいーー^^

くぅちゃんかわいいですうーーー

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.01.16 Mon 17:35  |  coconut punchさんにお返事♪

私もね、ニワトリとミニブタ飼ってみたかったんですよ~
畑で野菜作って その食べなかったところを
ニワトリとミニブタに食べてもらって
その落とし物を熟成して畑に入れてってすれば
なんか理想的っていう感じがするじゃない?

でもニワトリは鳥インフルにかかったら
殺処分しなくちゃならないのが嫌だから
せめてミニブタさん・・・って思ってたんだけど
コリー犬を飼ってた小屋でも狭すぎてだめだわって思いました。


えっ(@o@)
coconut punchさん
鹿に頭突きされたことがあるんですかっ
しかも水際で?
チョー危なかったですね。
もしかしてダチョウ倶楽部みたいに
「押すなよ、絶対に押すなよ」とか言っちゃって
鹿がお約束どおり押したとか(← ないない)
相手が動物だと可愛くても用心しなくちゃですね。

その点 猫はまだわかりやすいからいいですニャ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.16 Mon 17:46  |  なっつばーさんにお返事♪

そうそう、人って生き物としては
弱いんですよね。
人間だけで暮らしていると忘れてるけど
チンパンジーでも人間の男の人よりずっと
強いって聞いたことがあります。
ニホンザルもたぶん目を合わせた瞬間に
こいつに序列ってものを教えなきゃって
思うんじゃないかな。
とりあえず目をそらすのが正解ですよね~

旦那様は新潟の出身ですか。
新潟は豪雪地帯が多くて大変ですよね。
でも雪に対する備えが万全だから除雪もプロ!
数年前の大雪の時 秩父は山梨とともに
新潟の除雪隊にかなり助けてもらったんです。
もう感謝 感謝ですぅ~~~(T T)

なっつばーさんがお住いの地域は
温暖で過ごしやすいんですね。
私は千葉県で育ったので いまだに秩父の寒さが苦手です。
温暖な地域が恋しいわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.16 Mon 17:58  |  mimihaさんにお返事♪

おかげさまで雪はチラチラで済みましたが
寒気団は大暴れで逗留中です、シクシク(T T)寒いよぉ。
北海道に比べたら ぜんぜんたいしたことないんですけど
うちは寒冷地仕様になっていないのが大問題。
来年こそは薪ストーブ導入してガンガン焚いてやる~~

私もミニブタさんに親近感♡
あらゆる意味で親近感(^m^)
でも思ってたより大きくて、
ミニじゃない豚さんはどれだけ大きいのかと・・・
そういえば 昔 高原牧場で見たイノシシはすごく大きかったな。
小さな動物園は経営が難しいですよね、
宝登山も去年はアルパカがいたんですけど
今年はもういなかったから
飼育費があわなかったんではないかと思っちゃいました。


わぁ、たんこちゃんもソックスひとつ
おかあさんのお腹のなかに忘れてきたの?
そういう子 けっこういるのかな。
ぜひぜひ くぅと仲良くしてやってくださーい。
ひきこもりのニャンですけど テレパシーなどで(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/976-3f9d145a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長