ゆずピールを作ったよ

柚子がまだいっぱいあるので
初めてだけど ゆずピールを作ってみました。

8日の日曜日に地区の新年会があって
ゆずピールを作ってきてくれた人がいたの。
それがとーっても美味しくてね (ノ´∀`*)
よし! 私も作ってみようって思ったんだけど
作り方をざっくりとしか聞いてなかったので
いざとなったらよくわからず(汗)
ネットで検索して出来そうなやり方にしてみました。



まず二つ割にした柚子の中身をくりぬきます。

ピールには中身を使わないのですが
種は天日乾燥しておけばペクチン用に使えるし
実の部分はほかの柚子と一緒に絞って
製氷皿で凍らせておくと
一人分ずつのポン酢作るのにも便利ですよ~

くりぬいた柚子の皮を1時間くらい水に漬けておくと
綿の部分がふやけて取りやすくなるので
IMG_1460_20170117103344f13.jpg

中をスプーンなどで削り取ります。
綿の部分が苦いんだよね、
でも体にいい成分も多そうなので
あまりきれいに取らないでおきました。
ケチなので目方があまり減るのも嫌だったし(笑)
IMG_1459_20170117103343fe3.jpg

それを二つに切って ひたひたくらいの水を入れ
沸騰させて茹でこぼすのを3回くらい繰り返します。
ここでまた二つに切るなら
最初から切っておけばいいようだけど
綿の部分を取る作業はカップ型のほうが持ちやすいのね。
IMG_1461_20170117103346371.jpg

ざるにあげて湯をきり
IMG_1462_20170117103347a34.jpg

皮の重さを量ったら
IMG_1464_2017011710334976d.jpg

皮の重さの半分くらいの砂糖を入れます。
カロリーが気になる場合は1/3でもいいみたい。
IMG_1465_20170117103410d5d.jpg

カップ一杯ほどの水を足して鍋に戻し
IMG_1466.jpg

水気がなくなるまで焦げないように煮詰めます。
IMG_1467.jpg

バットの上にクッキングシートを敷いて
細切りにした柚子を並べ
IMG_1468.jpg

干し網に入れて乾燥させます。
私はここで2~3日おいてしまったんだけど
出来上がりが少し固かった。 
今の時期 空気が乾燥してるから
半日から一日でいいみたいね。
IMG_1469_20170117103416a98.jpg

最後にグラニュー糖をまぶして出来上がり~♪

これね、バットに3枚分あったから
2枚分はグラニュー糖をまぶして 残り一枚分は
ラム酒を振ってからチョコレートでオランジェットにしてみたの。
味はとっても美味しかったんだけど
チョコがボロボロして見た目が良くなかったんだ(-o-||)
やっぱりテンパリングもせず
面倒くさがっていっぺんに放り込んだのがまずかったな。
チョコレートは芋の煮っ転がしのノリでは扱えないというのが
わかったよ。

よし、また次回に挑戦だー(o^O^o)ノ オーッ
IMG_1478_20170117103448074.jpg



***************************
下の「油汚れがよく落ちる拭き掃除用アルコール」
猫にはリモネンの精油成分が危険であるという
指摘をいただきました。
調べると確かに猫には解毒できない成分で
危険性があります。
うちは台所が別棟で猫が来ないので大丈夫ですが
猫を飼っていらっしゃる方は使わないほうが
無難かもしれません。
リモネンはシールはがしなどにも使われていますので
そういうのも注意しなくちゃですね。
******************************
おまけにもう一つ
そのほかの
柚子の皮の使い道~
「油汚れがよく落ちる拭き掃除用アルコール」 
IMG_1470_20170117103447b3f.jpg
薄く削いだ柚子の皮を消毒用アルコールに漬けるだけ。

オレンジや柚子の表皮にあるリモネンは油を溶かすので 
電化製品についた手あかやテーブルのべたべたが取れやすいよ。
冷蔵庫の中も水拭きすると雑菌が増えるっていうけど
これなら消毒用のアルコールだから大丈夫♪

リモネンはアルコールに溶けるので
しばらくしたら皮は捨てて
アルコールに使えるスプレーボトルに移せば使いやすいです。
小さくて料理に使いにくかったり
傷がある部分の皮でも十分にお役立ちでーす(*^-^*)
関連記事

Comment

2017.01.17 Tue 15:43  |  こんにちは

お~こういうの 簡単そうで やってみようかと
思ったりします
柚子のいい香りが 今後の料理に 楽しめそうですね
大根のおいしい季節だから 柚子味噌 
けっこう 重宝してます (^v^)♪
チョコももうすぐ わんさか出回るから
柚子ピールも チョコに混ぜて 楽しめそうです(*^。^*)

2017.01.17 Tue 17:28  |  

おぉ 美味しそうにできてますね。
義母さんがこの手が得意で庭のおばけレモンや夏みかんで作ってくれます。
ええ、私は食べるだけ(^^ゞ
あっ一度はチャレンジしました。
 
柑橘系の皮に含まれるレモネン。
エコで良いですよね。
でも猫にとって毒性が高いレモネン。
まぁ精油の場合なのだけどやっぱり心配なので、
拡散しそうなスプレー以外でなら使えるかな・・・。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.01.17 Tue 18:48  |  みかんさんにお返事♪

今年 はじめて柚子味噌もゆずピールも作ってみて
いろんなことに使えるんだな~って思いました。
大根に柚子味噌 美味しいよねぇ~~

みかんさんは もっと手間のかかるジャム作りが
上手だから こういうのすぐ出来ちゃうよね♪

あ、そうか 失敗しちゃったオランジェットは
刻んで もう一回 溶かしたチョコに混ぜちゃえば
いいんだぁ(*^-^*)
ゆずピール入りのチョコですって(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.17 Tue 18:54  |  うりさんにお返事♪


うりさん ありがとっ
リモネンは猫にとって毒性が強いんだね。
うちの台所は母屋にあるので猫が来ないから
そこまで気が回らなかったわ。
猫に被害が出たら大変!
教えてもらって助かったよ~
すぐに追記しておきました。

お姑さん ピールが上手なのね(*^-^*)
私は今まで自分で作ろうって思ったことなかったなぁ。
近所の上手な人が作ってきてくれてはじめて
あ、ハンドメイドで作れるんだって(笑)
でもやっぱりね、
もらって食べたほうが柔らかくて美味しかったよ、
なにごとも経験だぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.17 Tue 21:13  |  

私は料理が全くダメで ご飯を炊いた事すらありません。
うちも今年はオニゆずが豊作だったので お隣や知り合いにも
分けて 一昨日 ゆずジャムを作ってました。
時間をかけて炊いていたようですが できたのは貯めていた小瓶に
詰めて 冷蔵庫に保存しています。
私が何(料理)もしないので もしもの事があったら…と心配しています。
でも 朝のコーヒーとパンの用意は私がしているんですよ。
飢え死にしたくなかったら うちのに長生きしてもらうしかありませんね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.01.18 Wed 11:38  |  

柚子ピール💖  思っただけでもジュルッ 更にチョコレート掛けですとーー!! 困る。この手のものに私は弱い・・・
けど、もう柚子はしっかりと使い切っているので、安心して
ながめるだけに・・・だがしかし???来年姉から送って貰ったら、作るどーー 柚子ピール^^ にゃははーーん😺

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.01.18 Wed 17:19  |  園主さんにお返事♪

ゆずジャム、つきっきりでかき混ぜたり
手間がかかるけどホームメイドは安全でおいしいですよね♪
奥様 手まめですねぇ、
私は毎年 知り合いにいただいてます(^-^;)エヘヘッ

園主さん、お料理しなくても
朝のパンとコーヒーのしたくをするなんてすごいですよ。
うちなんかパンは食事として認めないっていう家で
毎朝 私がごはんの朝食を作るのですが
主人は食べた食器もそのままで下げないですもん。
もし 主人が朝 
パンとコーヒーを用意してくれるなんて考えたら
極楽ですよ~~
園主さん 奥様孝行ですっ(*^-^*)

家で作る食事が一番飽きないし安全だし
きっと長年の好みがわかっていて美味しいだろうし
奥様にはずーっとがんばってお料理してもらわなくてはですね。
でもでも
こっそりお料理覚えて
たまにはごちそうしてあげると喜ばれるかもですよん(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.18 Wed 17:33  |  mimihaさんにお返事♪

んふふふっ(^m^)
柚子でもピールが作れるんだぁって
目からウロコでしたよ~
チョコレート掛けは見た目はボロいけど
味は かな~りイケてました♡
バレンタイン 買わないでこれでいけるんじゃ?
っていうくらい美味しかったです。自画自~賛~(笑)
そのためには見た目 麗しいものを作らねば!

mimihaさん
来年はぜひぜひo(*゚▽゚*)o
柚子ピール作ってお姉さまに送ってあげたら
きっと喜ばれると思うなぁ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.20 Fri 19:00  |  

園長 さん

こんばんは
柚子は風呂にいれ、柚子風呂で温まってます。
柚子ピール、手間がかかってもその分、より美味しそう、
身体にもいい感じ、甘さ抑えて作ってみよう。
リモネン、勉強になりました。

  • #-
  • しろ
  • URL

2017.01.21 Sat 18:05  |  しろさんにお返事♪

しろさん こんばんは♪

しろさんちのお風呂はすっごい豪華版で
サウナまであるんですね~ 羨ましいわぁ。
お外が見えるお風呂で柚子湯、何より風流で素敵(*^-^*)
うちね、エコキュートにしちゃったから
塩とか柚子とか入れられなくなっちゃったの。
それがちょっと残念です。

柚子ピールもぜひぜひ作ってみてくださいな。
リモネンも汚れ落としにはお役立ちですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.21 Sat 19:08  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.01.21 Sat 23:02  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.01.22 Sun 16:03  |  ひとりめの鍵コメさんにお返事♪

おおっ♪ ありがとうございます!
ナイショなんですね、
うふふっ(^m^)楽しみにしておりますよ~~
私なんかより ずっと良いものができますとも♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.22 Sun 16:07  |  二人目の鍵コメさんにお返事♪

ほんとに愛情にあふれた
素晴らしいことをなさっていると思います。
そのお気持ちが一番の宝物!
感謝されていると思いますよ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.12 Sun 16:18  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.02.12 Sun 17:59  |  鍵コメさんにお返事♪

おおっそうですか!
了解です(o^O^o)ノ
後で伺いますね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/977-62437676
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長