キッチン・洗濯用固形石鹸を作ったよ

使わないで賞味期限が切れちゃったサラダ油で
久しぶりに石鹸つくりました。

サラダ油250g、ココナツ油100g、パーム油100g、ひまし油50g
それに精製水170g と 苛性ソーダ67g
後入れでセスキ炭酸ソーダ20g、焼成ホタテ貝殻粉末15g

作っている最中は手を休めることができないので
作業途中の写真がなくてごめんなさい(汗)
苛性ソーダは危ないので
猫も入ってこられないようにして洗面所で作ってます。
眼鏡とマスク、ゴム手袋の重装備なのヨ。

今の時期は寒すぎて本当は石鹸作りに向かないので
発泡スチロールの箱の底にゆたぽん入れて温めます。
(ゆたぽんはレンジでチンする湯たんぽみたいなもの)
IMG_1507.jpg

これが中身。
うん、固まってるな。
IMG_1508.jpg

本当は一日たって型から抜くんだけど
翌日忙しくて二日たってたから抜くのが固~~い~~
アクリルの底板をあてて
スチロールの上からアクリル型を下に押して抜きます。
IMG_1509_2017013016243681a.jpg

糸ノコ状のソープカッターでカット。
なんかバターみたいね。
IMG_1511_2017013016243894c.jpg

肉球印をポンッ
ハイ、しゃぼんタマ石鹸の出来上がり~♪
IMG_1512_20170130162440252.jpg
製造責任者  タマ
「私が責任を持って製造しました。
   目ヂカラで強力に汚れを落とします」 
     IMG_0396_201310011529243ab.jpg
なんちゃって(^▽^;)アハハハハッ
うそうそ、でも
落ちそうでしょう?

このタマの写真 もう5年くらい前のだから
若いなぁ。
あごのラインがすっきりしてるわ。




箱に入れて4週間ほど熟成させて出来上がり。
粉が入っているから泡立ちはあまり良くないけど
フライパンについた油や
ひき肉などを捏ねて手がギトギトになった時
これを使うときれいに落ちます。
キッチンだけじゃなくて洗濯物の皮脂汚れ、
靴下の予備洗いにもお役立ちなんですよ~

セスキ炭酸ソーダは洗濯にも良く使われるアルカリ剤で
無機質だから微生物による分解を必要としない、
ホタテ貝殻の粉末は 粉が油を吸い取るだけじゃなくて
それ自体が天然のアルカリ剤なので油汚れに強いんです。
IMG_1513.jpg
うちは洗い物の数が膨大なので
普通の食器洗い液体洗剤もいっぱい使ってしまう。
でも油汚れがひどいものなどは なるべく拭き取ってから
こういう合成の界面活性剤が入ってないものを使って
川の汚れを減らしていけたらいいなぁって思います。





今日のおまけ写真。
いつの間にかスノードロップが咲いてました。
寒さが厳しいからおチビさんね(*^-^*)
IMG_1515.jpg
だけど
春は確実に近づいてきてるよーって教えてくれる
可愛いお使者さんです。
ニャンズは絶対 踏まないように!(笑)
関連記事

Comment

2017.01.31 Tue 10:49  |  

わあぁーー 流石ですーー ←尊敬の眼差し^^

手作り石鹸。友人の犬ぞりの方も、ワンコたちの食事にエゾシカの肉を使っていて、捨てられる部分からエゾシカ石鹸を作っています。ヨモギをいれたら、アレルギーのある方から好評だったとのこと。

石鹸がこうして作れたら、安心ですよね。
私は市販の食器洗い洗剤に含まれる界面活性剤がダメで、
使うとすぐに手がひどいことになります。
生協のヤシノミ洗剤を使うようになったら良くなりました。

そして🎶  スノウドロップがーーー^^ 嬉しいデスね^^
何てヨイ子なんでしょ^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.01.31 Tue 10:50  |  こんにちは

(∩´∀`)∩ワーイ 相変らず 器用ですね
簡単そうに ささっと 書かれてますけど
どんくさいから やめておきます ('◇')ゞ
自然とともに 生きてる、って感
あらためて 尊敬します (*^。^*)
スノードロップ かわいらしいのが
咲きだし もうすぐ 春が来るのを教えてくれてるみたい

2017.01.31 Tue 10:57  |  おはようございます(^-^)

しゃぼんタマ石鹸、可愛いですね(ФωФ)ニャ♪
それに何だか美味しそう(笑)
知らなかったらガブリと行きそうです( ̄▽ ̄)

でも、作る時は眼鏡とマスク、ゴム手袋・・・
石鹸作りって危険なんですね(◎_◎;)

それなのに出来てしまえば自然に優しい石鹸(*'ω'*)
面白いですね~

  • #-
  • coconut punch
  • URL

2017.01.31 Tue 17:39  |  mimihaさんにお返事♪

市販の食器洗い洗剤の界面活性剤って
とても強いんですよね。
だから良く落ちるんだけど(汗)

私は生粋のアトピー体質なので
食器洗い・洗濯の手洗いは絶対にゴム手袋と綿手袋が欠かせないの。
面倒です~~、手肌が丈夫な人が羨ましいわ(T T)
でもおかげで自分の好きな石鹸作ったり
楽しみが増えた部分もあるかな♪

エゾシカ石鹸!
捨てられる部分を工夫して使い切るって
すごーく良いですね。
寒いところに生息しているから
たぶんとても上質な脂肪があるもの、
感謝して使わせてもらうのは
とても素敵なことだわ(*^-^*)

ヨモギもほんとに薬効が多くて
肌にもとても良いですよね。
mimihaさんのご友人
きっと自然に愛されてる人ですね~♡


スノードロップ
あんなおチビさんなのに
春への希望をいーっぱいくれましたぁ\(*´∀`*)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.31 Tue 17:50  |  みかんさんにお返事♪

いえいえ器用じゃないんですよ~~
でも確かに石鹸作るのはちょっと面倒なとこあります。
同じように作ってても毎度 違う反応が見られて
面白いのはとっても面白いんですけどね(*^-^*)

自然とともに生きることが出来たら
嬉しいなぁ。
でも実際にはパーム油つくるために
熱帯雨林が切り開かれて絶滅しそうな生物もあるし
いつもはパーム油じゃなくて
ラードを使うことが多いんだけど
それだって豚の命からもらっているし
なかなかいろんなものに迷惑かけて生きてるのよねぇ。。
でもそれ言ったら何もできないので
感謝して使わせてもらってるよ~~

スノードロップ
これから一番寒い2月が来るけど
頑張るぞーって思えました♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.31 Tue 18:04  |  coconut punchさんにお返事♪

あはははっ しゃぼんタマ石鹸
面白いでしょ~~
猫が製造責任者って 一番向いてないから
絶対いいかげん(笑)

そうそう、
石鹸生地ってケーキの焼く前みたいでしょう?
焼いたらパウンドケーキになりそうですよねぇ。
でもこの状態ではまだ熟成していないので
アルカリ度が高くて
切る時も手袋するんですよ。
作っている時ほど危険じゃないですけどね~
苛性ソーダは強アルカリ性で
いったん肌についたら酸性剤で中和させない限り
肉を溶かし続けてしまう劇物なんです。
それが反応が終わった時点で完全になくなるように
鹸化率を計算して作るの。

合成の界面活性剤が入ってないから
微生物にも分解しやすいところが
自然に優しいなのよ~♪
体を洗う時も市販のボディソープより
石鹸のほうが肌に優しいよ~~ん。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.01.31 Tue 20:53  |  

なかなか手のかかる作業ですね。
でも 素材が分かってるから安心ですよね。
それに 厳粛なタマ専務のお墨付きまで有るんじゃ
汚れがよく落ちる事でしょう!
素材の説明を拝見しても 何の事やらさっぱりですが
うちのが仕事に行くようになって 普通の洗濯は
私の仕事になりました。
と言っても 洗剤を入れて洗濯機をまわすだけ。
あっ それに干すのと取り込むのも私がやってます。
園長さん 何でもよく手作りされるのに感心しています。
スノードロップ 可愛いですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.02.01 Wed 13:02  |  またまた(・ω・)ノ

肉を溶かし続けてしまう!!(||゚Д゚)ヒィィィ!
苛性ソーダってそんなに危険なものなんですね(◎_◎;)

それに鹸化率を計算(゚◇゚)?

石鹸作りって危険な上に超化学だったんですね。
恐るべし石鹸(。-`ω-)むむむ

  • #-
  • coconut punch
  • URL

2017.02.01 Wed 18:35  |  園主さんにお返事♪

園主さん お洗濯もなさるんですか、
奥様 とっても助かりますね!
いい旦那様だなぁ(*^-^*)
うちなんか私の具合が悪くても
主人が洗濯したことは記憶にないですよ~
そんな家も多いと思います、
園主さんが偉いのだわっ\(*´∀`*)/


私も靴下や作業着の襟袖は下洗いをしますけど
普通の洗濯は洗濯機にお任せで~す♪
でも洗濯物が多いから
8kgの洗濯機で一日に1回では終わらなくて
多いと3回もかけなくちゃならないんですよ。
お風呂の残り湯を引けるようにしてあるので
その点はとっても助かってます。
酸素系の漂白剤を使う時なんか
お湯だと断然 効き目が違いますから♪

石鹸作りは手がかかるけど
自分で工夫するのが楽しいんですよね~
タマの目ヂカラで汚れが落ちてくれると
いいニャ~ (^ΦωΦ^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.01 Wed 19:01  |  2回目のcoconut punchさんにお返事♪

2コメ ありがとうですっ(^o^)/

そうなの、苛性ソーダって劇物なので
扱っている薬局がとても少なくて
買える量も限られちゃいます。
ちゃんと住所、名前を登録して買うんですよ~

でも注意事項をしっかり守れば大丈夫♪
鹸化したら石鹸の中には残らないし(*^-^*)
こうやって作った石鹸って肌にも優しいよ。
市販の機械練りと違って
石鹸の中に自然とグリセリンが出来てて
しっとり感が違うんだぁ♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.01 Wed 21:26  |  

石鹸作りって化学実験みたいですよね。
でも危ない物も使うから猫さんは入室禁止(^^ゞ
タマちゃんの肉球印良くおちそうです。
汚れ物はそのまま洗うのは躊躇します。
やっぱり使用済みのキッチンタオルや広告で
拭き拭きしてから洗います。
できる事からちょっとづつですよね。
 
スノードロップ可愛い♪

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.02.01 Wed 23:07  |  

綺麗な石鹸の出来上がりですね。
こだわりの環境に優しい石鹸。
油汚れに強いって嬉しいです。
手作りしちゃうなんて尊敬です~。
スノードロップ、可愛い~~。
早くノビノビできるようになるとイイですね。

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2017.02.02 Thu 17:07  |  うりさんにお返事♪

できることからちょっとづつ、
大事ですよね~~
油のついた鍋やカレーのお皿など
やっぱり紙で拭き取ってから洗わないと
排水のパイプも詰まりやすいし。

カレーがなくなった後の鍋は
熱いマッシュポテトを入れて
カレーポテト作っちゃうとか
出来る時はやってるんだけど
その暇がない時は
タマの肉球印で (^ΦωΦ^)ニャニャーン♪ 


今日も風が冷たかったねぇ、
スノードロップ けなげに頑張ってま~す。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.02 Thu 17:12  |  なっつばーさんにお返事♪

なっつばーさん、
ありがとうですっ(^o^)/

合成の活性剤とは違って
石鹸成分は微生物分解しやすいので
こういうのだけ使えればもっといいのですが
まだ市販のキッチン洗剤のほうがずーっと多いんですよね。
目の前が谷川なので
泳いでいる魚を見ながら申し訳ないなぁって、
うち、洗濯の排水も多いしな~~(^-^;)

今日は風がとっても冷たかったので
スノードロップ 縮こまりながら頑張ってました。
早くぐーんと背伸びできるようになればいいな♪
なっつばーさんのところは
菜の花がいっぱい咲いているくらいだから
うちよりずっと暖かいでしょうね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.02 Thu 18:49  |  

園長 さん

こんばんは
石鹸を作られるなんてすごいです、器用だなぁ、
製造責任者  タマさんに、品質は確実ですね。
人にやさしそう感じました。
スノードロップのかわいらしいこと、春近しですね。

  • #-
  • しろ
  • URL

2017.02.03 Fri 17:44  |  しろさんにお返事♪

しろさん こんばんは!

スノードロップ 
2つ目がもうすぐ咲きそうなのを見つけました。
枯葉の中から緑の芽が出ているのを見つけると
とーっても嬉しいです♪

私 不器用なんですよ~~
お裁縫なんかもう壊滅的なんだから(^-^;)
でも石鹸は手順をちゃんと守ればできるし面白いです。

今回はキッチン・洗濯用でしたけど
体を洗うように作ったものは
副産物でグリセリンが含まれるのでお肌に優しいです。
アトピーや乾燥肌の人には特におすすめ♡
なかなか続けていっぱいは作れないので
いつもは普通の石鹸 使ってますけど
溶けやすくてもハンドメイドの石鹸が好きで~す♪

私はしろさんちのお風呂が羨ましいわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/979-7f68f30c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長