脳内連想ゲーム

木村拓哉 主演の「MR.BRAIN」が
最後まで 視聴率20%以上を取って終わりましたね。
普段はドラマなんて見ないのですが
近頃 自分の脳の不思議さにびっくりしたこともあって
これだけは見ていました。
科警研の機器を見るだけでもわくわくしましたよー

わくわくするポイントが 豪華俳優陣より
科学捜査の機器だっていうところが
我ながらズレてるなぁ(笑)
でも本格的なセットにすごい感動したんで
ぜひ 続編の制作をお願いしたいです。

ところで 園長が「これって本当じゃん!」と驚いた
脳に関する出来事を 今日は語ってみたいと思います。

よく本とかに 右脳はイメージと直感を
左脳は言語や理論などをつかさどっている
というのがありますよね。
漠然と ふーん、そうなんだと思っていたのですが
園長は「イメージが記憶されているところと
  言葉が格納されている場所は脳のなかでも別々だ」

ということを体験したのです。

ある時、一つの会社の名前を思いだそうとしていました。
そこは 犬が正社員になっていたり、青の部屋、赤の部屋
なんていうものがある とても個性的な日本の会社だったのですが
どうしても名前が出てきません。
さんざん考えてもだめだったので ダメ元で自分の潜在意識に
「こういう会社の名前が思い出せません。表面の私にわかるように
 名前を思い出させてください」と頼んでみました。

しばらくじっと座っていると アスクルのマークが浮かんできました。
でも 思いだしたい会社はアスクルではありません。
潜在意識にいいました。
「違う、違う、アスクルではない」
それでも アスクルのマークが頭に浮かびます。
「アスクルじゃないのにー、あっ」
思い出しました、その会社はオラクル・・・日本オラクルだったのです。

右脳はオラクルのイメージをちゃんと持っていたけど
「日本オラクル」という言葉をしまってある左脳の引き出しがサビついていて
直接開けることができない。
それでどうしたかというと 右脳は
正解に近い言葉をもつイメージで表面の私に連想ゲームをさせたのですね。
アスクルのイメージ→アスクルという言葉→オラクルという言葉。
(右脳がアスクルのイメージを表面の私に投げかける。
表面の私が左脳でそのイメージの言葉から 目的の言葉を連想する)

すごいなと思ったのは
園長は思い出させてくださいと頼んだけど
そのための方法を指示していないっていうことなんですねー
だいたい 方法なんて思いつかなかったし。
なのに潜在意識や脳は ちゃんと 
今 使用できるもので目的を達成するにはどうしたら良いのかということを
判断して 独自に方法を考え出したんです。

それに気がついたとき なんてすごいんだぁっと思いました。
意識のある自分より よっぽどお利口じゃぁないですか!

これで 脳の中にはイメージを保存してあるところと
言葉をしまってあるところが別々にある。
連携が悪くて名前がでてこない場合はイメージによる連想で
思い出すことが可能である。ということがわかりました。

ついこの間もね、マドンナの信奉している教義の名前が
どーしても出てこなくて この方法を使ったんですよ。
浮かんでくるイメージが全部正解に近いわけじゃなくて
思いだそうとしている表面意識がチョッカイかけているものも
でてきたりするんですね。 無心は難しいです。

でもその中に カピバラさんのイメージがあった。
ほかは 壁とか秤みたいに堅いイメージだったのに
カピバラさんが浮かんできたので思わず笑っちゃったのですが
なんと 思いだそうとしていたのは 「カバラ」でした。

カピバラ→カバラ・・・おおうっ(@o@)

脳ってすごいです、きっともっとたくさんの機能が付いているはずです,
新しい携帯みたいに 使いこなせていないだけです たぶん(笑)

もし、何か思いだせなくて気持ち悪いなぁと思ったら
ぜひ 試してみてくださいね♪



 
関連記事

Comment

2009.07.17 Fri 22:30  |  

とってもとっても良く解ります。
ばあばの場合、理屈では良く理解しているのに
使いこなせないんです。
それが 悔しい。
使いこなしていたら、ばあばの人生こんなもんじゃ
ない!!(苦笑)

  • #-
  • ばあば
  • URL

2009.07.18 Sat 19:33  |  

ばあばさん>
人間があと数% 脳の機能を使えるようになったら
世の中 変わるでしょうねぇ・・・
その仲間に入れる自信がないけど(^o^;)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/98-1f655fd8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長