テーブルウェア・フェスティバル2017 その1

1月29日から2月6日まで 東京ドームで行われた
テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。
今年はね、抽選で券が当たったんだぁ\(*´∀`*)/わーい♬

テーブルウェア・フェスティバルは
年に一度開かれていて
テーブルセッティングのコンテスト発表や
創作食器のコンテスト、
有名な方たちによるセッティングの展示、
日本全国の名だたる焼き物産地からの出店、
海外のブランドによる展示などなど盛りだくさん。

テーブルコーディネイトに興味がある人、
陶器、磁器、漆塗りなどの器が好きな人には
見逃せない催しなの(^^♪
コンテストの作品は
背景の設定からテーブルクロスの使い方、
食器のセッティングまで そりゃもう美しいのよ~~

広いドームいっぱいにブースが展開してます。
開場直後なので空いているように見えるけど
どんどん人が増えてくるので写真撮るのも大変だったりするよ。
IMG_1535.jpg


1回目の今日は
「テーブルセッティングによる食空間提案」という
著名人のテーブルセッティングを3つ、ご紹介します。

まずはバラクラのケイ山田さん。
かの有名なチェルシーフラワーショウで3度も入賞したという
ガーデニング好きで知らない人はいない
っていうくらいの有名人ですね。
(サムネイルをクリックすると大きな写真で文章が読めます)
IMG_1536.jpg

テーマはおしゃまな女の子のバースディパーティー
「未来をつなぐ大切な子供たちのために
  平和な日々が続くよう祈りたいものです」とのこと。
IMG_1537.jpg

にぎやかなテーブル。
背景の写真は蓼科の4月下旬の庭だそう(*^-^*)
きっとバラクライングリッシュガーデンですね。

モノがたくさん出ているのがあまり好きではない私は
ちょっとお片付けしたくなったりするんだけど(笑)
こんな素敵なところでのパーティーには
きっと花の妖精たちも参加しているのに違いない♪
IMG_1538.jpg




そしてお次は またまた超有名人!
黒柳徹子さんと田川啓二さんのコラボ。
田川さんはビーズ刺繍デザイナーで
文化学園大学特任教授だそうです。
(クリックで大きくなります)
IMG_1539.jpg

花のビーズ刺繍が施されたドレスは
黒柳さんが身に着けたこともあるものですって。
IMG_1540_2017020615382656e.jpg

全体を入れようとすると
ひとつひとつの食器がよく見えなくてスミマセン(汗)
お二人が所有しているものを持ち寄っているそうですが
違和感なくまとまっていて しかもゴージャス!
英語もフランス語もペラペラの黒柳さんは
外国の方とのパーティーも手馴れていらっしゃるんでしょうね~
IMG_1541.jpg

そして圧巻なのがコレ!
絵に見えるでしょう?
でもこれ キラキラしていたので
どうも全部がビーズ刺繍の大作みたいです。
後ろの壁にこんな作品が掛かっているパーティー、
超豪華ですよねぇ。
IMG_1542.jpg




そして最後は花房晴美さんという
ピアニストの方のコーディネイト。
(クリックで大きくなります)
IMG_1543.jpg

「ミスマッチと思えるものを自由な気持ちで
感性の趣くままマッチさせ、常に変化を求めていく。
これは私の目指す演奏と同じです」とのこと。
IMG_1544.jpg
テーブルセッティングっていうと
どうしても形式重視みたいになってしまうけど
正しいか、間違っているかじゃなくて
自分が好きなものは何かを表現していかれるって
楽しいですよね。

次回はコンテストの作品で
私が(p゚∀゚q)おぉ♪って思ったものを
独断と偏見でご紹介したいと思います。
よろしかったらお付き合いくださいませ。

関連記事

Comment

2017.02.07 Tue 10:12  |  

まさに眼福ですねっ♪  美しいものに囲まれた時間は、どんなにか嬉しかったことでしょう^^
黒柳さんのブースの、写真の衣装にうっとり・・・・  素敵素敵。
突然 ん! ダイエットせねば!! と思ったアタシ^^
次回も期待!!!

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.02.07 Tue 10:57  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.02.07 Tue 12:52  |  こんにちは

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 
すごいわ

さすが 黒柳さんのお衣装 素敵 ♡
ビーズも そばで見たら もっと きらきらね♪
園長さん ラッキーでしたね、
次回が ますます 楽しみです(*^。^*)

2017.02.07 Tue 17:39  |  mimihaさんにお返事♪

普段は目にできないような美しいものを
たくさん見られて
これ以上ないくらい幸せでした♪

帰ってきてからも
幸せだったなぁと思い返せるくらいで
持続性風邪薬より持続性の幸せ薬でしたよ~~

あのシェイプな衣装が着られる黒柳さん、
かなりの細身ですよねぇ、
私もダイエットして着てみたいわぁ (ノ´∀`*)
でもね、mimihaさん
私には
あれを着ていかれるような場所とチャンスが
人生の中にないってことが問題なのだわ(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.07 Tue 17:51  |  鍵コメさんにお返事♪

沢山の人の思いやりの心は
きっと目に見えない世界を動かして
良いことを起こしてくれますよね。

世知辛い世の中だからこそ
美しいもの、優しいもの、楽しいものに
フォーカスするのも大事かなって思います。
ワクワクする気持ちをパワーにして
元気玉 送っちゃいましょう!
なんて偉そうに言ってますが
私 出力が低いタイプなので
皆様に乗っからせてもらいたいなぁなんて(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.07 Tue 18:01  |  みかんさんにお返事♪

はい!(^o^)/
今回 とーってもラッキーだったです!
去年はお姑さんが入院中で病院通いだったので
今年は行きたいなぁってずっと思ってたの♡

入場券も買うと一人2000円するんですよ~
ひとりじゃ寂しいから
娘の分も出すと4000円・・・イタイ金額。
それが新聞店の応募でペア券当たって
嬉しかったですぅ~~

ビーズ刺繍、
直に見ると もっとキラキラでした。
あの大作が手仕事ってすごいよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.08 Wed 08:15  |  

色んなケースで参考になると思いますよね。
うちは ガチャガチャ散らかってて かたずけるのが
大変なんですよ。
その上に ニャンコ達までいるので お客様に来て
もらう事すらできない状態です。
素晴らしいテーブルセッティングを拝見して ただ
感心するばかりです。
でも 見てみたいですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.02.08 Wed 10:33  |  

おぉ どれもさすがですとしか言えませんね。
でも私も園長さんと同じで少し片付けたいという気持ちも(^^ゞ
個人的には3人の中なら花房晴美が好き。
 
ビーズ刺繍凄いですね。
この方の作品は依然他で見た事ありますが、
離れてみると絵画そのもの。
本当に細かい。
絶対私じゃあ5cm角の作品でも挫折しそうです(^^ゞ

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.02.08 Wed 19:08  |  園主さんにお返事♪

ニャンコさんたちののびのびした様子からして
園主さんのお宅はきっと
温かい雰囲気なんだと思いますよ~
うちはわたしの居る離れにリビングというものがないので
お客さんに上がってもらう
部屋自体がありませんの~~(^-^;)>お恥ずかしい

テーブルセッティング
私の写真ではイマイチ伝わらないな~と
思いながらアップしてるんですけど(笑)
実物はすごいです!

これからまだコンテスト作品や
外国の有名ブランドのお品を紹介する予定ですが
一見の価値ありますよ♪
開催が東京だけなので難しいですけど
きっと園主さんの奥様が見たら欲しいもの
満載だと思います(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.08 Wed 19:36  |  うりさんにお返事♪

わぁ、うりさん
ビーズ作家の方の作品を見たことがあるんですか。
私は初めて見たんですけど
これは職人技ですよねぇ。
私なんか5cm角の作品でも間違えて
ほどきなおして
布に穴があくかもよ(笑)

花房晴美さんというピアニストの方も
知らなかったのですが
ピアノとテーブルのモノトーンが落ち着いているので
出自の違うものもしっくりまとまっていて
(お皿の模様が写ってないけど中華風の感じだったの)
確かに一番 わくわくしながらも
疲れないコーディネイトでしたね(*^-^*)
グリーンの色味を使っているせいもあったかな♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.08 Wed 23:00  |  

ツイートの内容ですが。
イエローリボン運動、1~2年前に知りました。
友人は黄色いリボンをつけていましたが、知らない人がほとんどで実際には役立たなかったんです。
興味の無い人に知ってもらうのは難しいですね。

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2017.02.09 Thu 17:39  |  なっつばーさんにお返事♪

そうなんですか、
いい案なのに理解が広まらないのでは
なかなか難しいですねぇ。

このツイートには黄色いリボンをつけて散歩に行って
行き会った人たちにどういう意味かの
チラシを配ろうかなっていう意見もありました。
でもせっかく話しかけたのにって
良くない思いを抱く人もいたらお互い辛いし
うーん。。。難しいです。


それこそACジャパンみたいなところが
CMを作っていっぱい放送してくれたらいいのにね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.09 Thu 22:41  |  

ほんと、ほんと、園長さんの案に大賛成です~~。
後は動物番組で取り上げてくれたらいいですよね。
人気の方がわんこ連れロケしてるわけですし。

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2017.02.10 Fri 00:46  |  素敵~~o(^^*)o

毎年、行ってるやつね~~(^∀^*)
良いなあ~~~!!!
素敵!!!
こんなパーティー、お呼ばれしてみたいような
行ってもオブオブしちゃいそうな(^^;;)\
黒柳さんって、やっぱりすごいね~~!!

↓猫草(笑)確かに~~~(゜∀゜*)
いや、笑っちゃダメよね~~!!
食べちゃダメよ~~専務たち~~~

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.02.10 Fri 17:14  |  なっつばーさんにお返事♪

動物番組!
それ いい案ですね♪
見ているのは動物に興味のある人たちですもん♡

有名な人が毎回 ちょこっと
黄色いリボンの意味にふれるだけでも
浸透率がぜんぜん違うと思います。
これからは動物のためにもなる番組がいいですよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.10 Fri 17:26  |  かじぺたさんにお返事♪

うんうん(^^♪そうなのっ
去年はお姑さんの入院で行かれなかったから
おととしと一昨々年にいったかな。

でもね~~
予算ないからその2年は500円くらいの箸置き一個しか
買わなかったんだけどね、
今回はほら、入場料が浮いたから
じゃじゃ~ん♡
なんと初めてお皿を買ったのだよ、エッヘン。
(いばれるほど高いものじゃないんだけど)
一番最後に紹介しちゃいますぅ(*^-^*)

こんなパーティー呼ばれたら←絶対ないけど、
何食べたか覚えてないくらい緊張しちゃうよね。
でもいいなぁ、雰囲気はとっても好きなんだ。
黒柳さんはやっぱりすごいよね、
向かうところ敵なし
というより 世界中に味方しかいない感じ?(笑)

麦・・・
(T T)防虫網かけるまで生き抜くんだよ~~
しかしタマ、
あんなに薄くて細い葉っぱ一枚を
あれだけしっかりホールドできるなら
ちゅ~るを一人で持って食べられるんじゃない?
って思っちゃいましたよ。
コマーシャルに出て餌代稼いでこいや(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/981-fd6efcf8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長