テーブルウェア・フェスティバル2017 その2

テーブルウェア・フェスティバル その2では
まず会場内の様子を3枚ほど。
そのあと特別審査部門から1つの作品を
ご紹介したいと思いま~す\(*´∀`*)/


入場口から降りてくると真正面にある植え込みとテーブル。
この右手奥は 帰ってきてからパンフをみたら
特集企画「Lifestyle~北欧DESIGN~」となっていましたが
見損なってしまったぁ(-o-||) 
このテーブルウェアやクロスも北欧デザインなんでしょうね。
IMG_1618_20170211120817ee5.jpg

こちらは会場の真ん中あたりにあるセンターガーデン
本物のお花の販売もしてました。
こういう石積みの壁 いいよねぇ(^^♪
IMG_1545_20170211120610333.jpg

バラクラの出店ブース前で目立っていた置物。
バラクラには「アリスインワンダーランドの庭」があるんだってね。
帽子屋さんと時計うさぎ、アリスの三体セットで9万円、
三者が立っているチェアは12万円。
こういうのをポンと買える人も結構いるんだろうな~~
IMG_1596.jpg



それでは特別審査部門の作品をご紹介(o^O^o)ノ

特別審査部門はテーブルセッティングだけを
審査対象としているそうです。
(テーブルウェア・コーディネイト部門は
あらかじめ料理を入れた状態で審査がされるみたい。
当日はもちろんセッティングだけで料理入ってないけどね)

特別審査部門 今年のテーマは「Sunday Brunch」
作品数は18もあったんだけど
 とても撮りきれないし載せきれないので1点だけ。

題名は「リトルプリンセスと優雅な休日」

コンセプトは 
10才になった娘さんと前日の夜おそくまでおしゃべりを楽しみ
翌朝はゆっくり起きて 娘さんが大好きなブルーを基調に
サンルームでブランチを楽しむというものだそう。
プレースプレートに鏡を使用したり シャンパングラスのステムにも
クリスタルストーンが入ったものを使って
太陽に照らされてキラキラ輝く食卓を演出したそうですよ。    
IMG_1549.jpg
ブルーとグリーンの取り合わせが爽やかで 
割とよく合うんだなぁというのが印象的でした。
お皿の青い花模様も素敵♬ 
そのお皿の下が鏡なのね。
なるほどーっ 鏡にそんな使い方があったんだと感心。

このテーブルクロスのグリーンは何グリーンっていったら
いいのかな。
エメラルドグリーンはもっと濃い色?
色がたくさん載っている見本帳みたいなのが欲しいな。
神さま、私に日本の色彩名も載っている分厚い本と
それを見分けるモンハナシャコ並みの視力をください(笑)



今日は作品が1点だけのわりに
文字数が多くて読むの疲れますよね、スミマセンm(_ _)m
コーディネイト部門は詳細なコンセプトとかはナシでいきますので
次回もよろしかったら お付き合いくださいませ。
関連記事

Comment

2017.02.11 Sat 14:54  |  こんにちは

あははっ 宝くじが当たったら わたしが ポンと
買ってあげます、って 言ってみたいわ 
無理ね、宝くじすら 買えないから ('◇')ゞ
鏡の下敷き 覚えておきたいわ
今の生活には 到底無理だけど
いつか・・・ないか Σ(゚∀゚ノ)ノ

2017.02.11 Sat 18:46  |  みかんさんにお返事♪

宝くじも高いよねぇ、
それをいっぱい買える人しか当たらないって
ナニゲに不公平感があるにゃ(^ΦдΦ^)

でもいつか・・・ 
いつかは叶えるっていう夢を捨てちゃだめよ~
私たちは夢を食べて生きるのよ~♪
あ、食べちゃだめじゃん。
↑夢を食べるのはバク(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.11 Sat 22:34  |  

最初の飾り付けなんか 何となく身近な感じがします。
詳しい事は分かりませんが 参考にできそうですよね。
でも どの展示も 敷地の中にそんなスペースがあったら
気分が変わって楽しいでしょうね。
最後の飾りは 余りきれいで 何も汚せなくなってしまいそうです。
特に うちのノリちゃんはシャットアウトですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.02.12 Sun 03:02  |  こんばんは~(^0^*)ノ

「リトルプリンセスと優雅な休日」
すっごく素敵~~o(^^*)o
ブルー系が大好きなの~~
こんな優雅なブランチしてみたいわ~(笑)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.02.12 Sun 09:40  |  

バラクラの椅子のお値段にため息が・・・
テーブルセッティング、テーブルウェアも本当にうつくしい^^
まねしたいけど・・無理だぁーー^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.02.12 Sun 12:03  |  

アリスのセットとっても可愛いけど
そんなお値段買えません。
ゼロが1つ少なくっても悩む位だもん(^^ゞ
リトルプリンセスと優雅な休日、確かにそんな感じですね。
ブルーなセットは好きなイメージです。
でも私、個人的には下に鏡は遠慮したい。
重力に負け始めた年齢の私は下から顔が写るのを見ながら
食事だなんて考えただけで食欲が落ちます(^_^;)
 
色見本は見てるだけでも全く飽きませんよ。
でもねキチンとしたのは高いんだな。
DICの日本の伝統色だけなら1万円位で買えますよ。
って買わないと思うけど(^^ゞ
個人では持っていませんが、働いていた頃常に見てました。
印刷業界に長くいたので今でも印刷のずれや印刷のムラ
ロットによって変わってる色に敏感です(^^ゞ

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.02.12 Sun 17:21  |  園主さんにお返事♪

最初の飾りつけは たぶん北欧デザインなので
実用的で しかもおしゃれでいいですよね~~
今 一番 注目されているんじゃないかな♡


最後の特別審査部門のテーブルは
猫飼いの家では難しいですよね。
というかテーブルセッティング自体が
好奇心いっはいの猫にとっては遊びもの(笑)
しっぽでグラスを落としたり
お皿をなめたりはお手の物ですからねぇ(^-^;)
レディ・ノリ様だけじゃなくてみんにゃん禁止でございます~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.12 Sun 17:29  |  かじぺたさんにお返事♪

いいよね~
私も夏はブルーやグリーン系の布使いが好き♡
でもさ~~
お母さんだとセッティングしてお料理しなくちゃだから
10歳の娘さん役がいいなぁ(ノ´∀`*)
私 食べる人みたいな~~(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.12 Sun 17:44  |  mimihaさんにお返事♪

ね~ 値段にため息出ちゃいますよねぇ。
これが「お安いわ」って思う人も
たくさんいるのでしょうけど
庶民にとっては見てるだけ~(笑)

テーブルセッティングも
うちにはまず コンセプトの中の
「サンルーム」がないですわぁ(^-^;)>

でも花はお金持ちにも庶民にも
同じように咲いて見せてくれるから
幸せを感じられるのは同じよねっ♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.12 Sun 17:58  |  うりさんにお返事♪

そうだよねぇ、
アリスのセット、ゼロが一つ少なくても悩むよ。
予算を組んでも欲しいか吟味しちゃうよね。


うりさんは印刷業界でお仕事してたのかぁ♪
色には敏感でないとできないお仕事だね、
うちの娘もアニメ業界にいた時
見分けられないほど似ている色でも
こだわった指定があるって言ってました。
見分けられる色の数は人によって違うみたいね。
やっぱり最上級はモンハナシャコ様だと思ふ(笑)

日本の色は
すごーくたくさんあるから
昔の日本人のほうが識別能力高かったのかも(汗)
日本古来の色は名前も優雅で好きなんだけど
伝統色の本で1万円くらいかぁ・・・
うーん アリスの1/9でもやっぱり悩むにゃ~~
でも、でも、チャンスがあったら 欲しいなぁ。


鏡のスペースプレート、
そういうことに思い及ばなかったわっ
でもきっとお皿が大きいから真上からは見えないよ・・・
と思って食事しよう(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.20 Mon 11:48  |  

ミントグリーンさわやかですね。
今年は、ベランダ有効にとおもってます。
この組み合わせいいですね。

  • #-
  • hippopon
  • URL

2017.02.20 Mon 17:46  |  hippoponさんにお返事♪

あ~、これはミントグリーンかぁ、
hippoponさん ありがとうございます、
このグリーンはなんていったらいいのか
思いつかなかったの(^m^)

ベランダでブランチとか
暖かい季節にはいいですよね~♪
うちは私のいる離れに台所がないので
ベランダといったら洗濯物干しと
猫のひなたぼっこスペースです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/982-a80b1b06
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長