テーブルウェア・フェスティバル2017 その3

テーブルウェア・フェスティバルの3回目は
テーブルウェア・コーディネート部門57作品の中から
4作品をご紹介したいと思います。

コーディネート部門の今年のテーマは
「Enjoy Home Party~ハッピーアニバーサリー~」
何かの記念日をホームパーティーでという設定ですね。

この部門はパーティの季節、シーン、メニュー、コンセプトを
自由に決めてコーディネートするので
↓こんな風にお料理の写真つきで紹介されています。
IMG_1554.jpg
でも詳細を書いているときりがないので ざっくりいきますね(^m^)


「鶴は千年 亀は万年 ~両親の古希を祝う~」
ご両親の70歳のお祝いなんですね、
濃淡の紫を基調に漆器の黒や銀色の器で風格ある食卓です。
IMG_1555.jpg

ちゃんとお祝いのお手紙兼お品書きまでついてる、
右に鶴、左に亀の飾りも(*^-^*)
IMG_1555-1.jpg

ぴかぴかの漆器は
手袋してセットしないと指紋が付きそうだけど
黒の漆器に紫の紐、玉手箱みたいね~
開ける時 わくわくするでしょうね~o(*゚▽゚*)o
この銀色のお椀は銀器? それともこういう塗りがあるのかな。
上の卵型のガラス器も ころんとして可愛い。
IMG_1555-2.jpg






「シルバーの輝きにつつまれて」
自分たち夫婦の結婚25周年に友人を招いてのパーティとのこと。
銀婚式なのでシルバーを多用してあるそうです。
後ろの絵や燭台、壁の色もすべてコーディネートの一部なんですよね。
壁紙は絵の背景の色に合わせたのかな。
背景がないみたいで なんとなく絵が浮き出して見える。
テーブルクロスの刺繍も素敵。
IMG_1557.jpg

シルバーの縁取りと模様のあるお皿がとても上品。
こういうのいいなぁ、
でもうちでは無理ね、
絶対に家族の誰かが電子レンジに入れて
火花散らすに違いないわ(^-^;)ザンネン
IMG_1557-1.jpg

お花の下にはシルバーの小鳥さん。
かわいい~♪
IMG_1557-2.jpg






次は審査員賞の作品です。
審査員は5名いるのですが そのうち川崎さんという
フラワーアーティストの方が選んだ審査員賞です。
IMG_1552.jpg

「感謝~青もみじを眺めて~」
家に帰ってみたらボードを撮り忘れてる 。゚( ゚´д`゚ )゚。ごめんなさーい
確か父の日のお祝いだったと思います。
一番左にある魚型の酒器も面白くて好きだけど
たくさん並んだ豆皿にいろんな料理をちょっとずつっていうのも
楽しそうだな~と思いました。
4人の食卓だからって
きっちり4つずつの器じゃなくて こういう形もいいよね。
IMG_1553.jpg

ただ揃いじゃないから
うるさくならないように ある程度雰囲気を合わせるのに
コツがいるかも。
たかが豆皿、されど豆皿ですナ。
IMG_1553-1.jpg








本日最後は大賞作品です!
IMG_1546_2017021112061111b.jpg

「博士の愛したディナー」
せっかくの大賞作品なのに
これまた設定のボードを撮り忘れてしまった(汗)
推薦のコメントを見るとご主人の還暦祝いのようです。
赤が効いていて すごく個性的ですねぇ。
IMG_1547.jpg

壁に貼ってあるのは化学で使う図かと思いきや
のどぐろのお刺身とかの お品書きであるという衝撃Σ( ̄口 ̄*)
IMG_1547-2.jpg

壁に貼ってあるのと同じものをプレートとしても使ってる。
大理石かな。
このガラスドームの中にどんなお料理が入っていたのか気になる。
大賞作品だからボードの前が混んでいたんだけど
ちゃんと見てくれば良かったなぁ。
IMG_1547-1.jpg



あといくつか作品の写真がありますので
長々すみませんが
次回もコーディネート部門 続きます。







関連記事

Comment

2017.02.14 Tue 14:11  |  こんにちは

誰かが やらかす、それは わたし
絶対 チンしちゃいます (;^_^A
ま 買えない 持てないから だいじょうぶですけどね 
さすが 優秀だけあって 粋
赤が 素敵ね (⋈◍>◡<◍)。✧♡
内掛け 白無垢 思い出しちゃった♪

2017.02.14 Tue 16:42  |  

「シルバーの輝きに包まれて」の飾りはとても美しくて
食べる前に お祈りしなくちゃならない雰囲気ですね。
うちも電子レンジに頼り切っていますから 火花の出っ放し
間違いないですね。
でも見た目には とてもきれいなお皿だと思います。
田舎育ちの私には 汚せなくなってしまいます。

今の生活は おしゃれな食卓とは無縁の状態なので 
紹介して頂いたお写真などで楽しみながら 少しセンスでも
磨かねば(まぁ無理ですけど)と思っています。
みなさん 素晴らしいセンスですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.02.15 Wed 09:39  |  

素晴らしいなぁー うっとりぃーー。
やはり、こうして食卓に気を配って生活することを、満分の一でも、マネをするような気持をもちたいなぁーと素直に思いました。
豆皿の組みあわせ。和食器いいですよね。心がけるようにがんばりたいですっ!
が・・ タンコちゃんにチャチャいれられそう  😺ニパッ

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.02.15 Wed 18:07  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん 結婚式で白無垢着たのね♪
そういえばふちの紅と白で 色合いが同じ(*^-^*)
私はドレスだけで着物を着なかったから
思いつかなかったわ~~

電子レンジ、
アルミホイルとか金属ものだったら
気を付けるんだけど
お皿の縁に金銀絵がついているくらいだと
絶対忘れてチンしちゃうよねぇ(^▽^;)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.15 Wed 18:25  |  園主さんにお返事♪

シルバーは落ち着いていながら華やかで
晴れの日の食卓には良いですよね♪

とはいえ 金銀がついていると
お皿でもレンジにかけられないし
カトラリーでも銀は磨かないとすぐに黒ずむので
メイドさんでもいる家でないと無理(-o-||)
っていう感じですよねぇ。

ほんとか嘘がわからないけど
昔のヨーロッパでは毒殺を避けるために
毒を入れると変色する銀の器を使ったとか。。。
うちじゃその心配はないから
銀器は使わなくていいのっていうことに
しておきましょう(笑)

みなさん 素晴らしいセンスですよね、
見ているだけでも目の保養です♪
猫飼いの家では絶対に並べておけないもの
ばかりなんですけどね~~
のりちゃんは最近 ものを落とすのは飽きたかな?

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.15 Wed 18:36  |  mimihaさんにお返事♪

うちなんか 美しい食卓どころか
今日のおかずはどうしよう?ってところで
すでに手詰まり状態ですぅ~(笑)

和食器もいいですよねぇ、(ノ´∀`*)
でも タンコちゃん やっぱりチェックに来るでしょう、
猫って好奇心が毛皮を着てるような生き物ですもんね。
割れて困るようなものは置けないよね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/983-805b159f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長