テーブルウェア・フェスティバル その4

テーブルウェア・フェスティバル
コーディネイト部門の続きを4作品 載せてみます。

3点選ばれる優秀賞のうちの一点
新穀の祝い
  ~郷の秋の味覚を楽しむ宴~

IMG_1558.jpg
あ~ 私はコンセプトなどがちゃんと読めるように
ボードを撮ってないわ(汗)
お料理の写真からメニューまで書いてあるのに・・・
すみません、興味のある方は 4月末に
優しい食卓という雑誌のVOl.41が発売されますので
そちらをご覧くださいませm(_ _)m

こんな食卓で新米を味わえたら
今年も無事に食べ物を収穫できたなぁっていう
有難さも噛みしめられるねぇ。
IMG_1559.jpg

お皿は織部だと思う。
深みのある緑色がいいなぁ、
お茶碗?はどこの焼き物でしょう。
釉薬の色が萩っぽい気もする。
IMG_1559-1.jpg




次は
バリキャリ女子の赤ワインパーティー ~25th Anniversary~
IMG_1560.jpg

基調色が赤ワイン色~♪
右側のアヒルさんのお口からワインを注ぐのかな。
いろんな経験をしている女性たちの気の置けない集まりは
きっと話題豊富で面白いでしょうね(*´∀`*)
IMG_1561.jpg




芍薬が咲く頃~ハッピーバースディお母さん~
IMG_1562.jpg

最初 真ん中に飾ってあるお花は何だろう?って
わからなかったんだけど 題名にちゃんと書いてあったという(笑)
お誕生日が5月なので母の日も一緒に ということで
カーネーションも飾ってあるのね。
小さなフォトフレームには家族でメッセージを書き込むんですって。
いいアイディアですね~
IMG_1563_20170221103001d2e.jpg




受け継がれる漆祝い膳~不断長久
IMG_1564.jpg

今回は漆器を使った日本風のコーディネイトが
わりと多い印象でしたが
題名にも漆祝い膳とついているところを見ると
IMG_1565_20170221103004c56.jpg

もしかして このお皿やガラス食器の黒色も漆?
私は知識がないので調べてみたら
(この食器が漆かどうかは わからないけど)
今は漆ガラス食器というものがあるんですね、驚き(@o@)
しかもそれに螺鈿をほどこしたものまであって超びっくりですよ。
お値段もびっくりですけど でも綺麗でした♡
IMG_1566_20170221103005c47.jpg
このガラスの器 いいなぁ。


それにしても 出品者の方たちは
お料理も全部考えて 実際に作って出すのだから
すごいですよね。
私なんか これだけの品数の料理作ったら
盛り付ける前に力尽きそうだもん(^-^;)
関連記事

Comment

2017.02.21 Tue 18:58  |  こんばんは

すてき 見に出かけるだけのことはありますね
器見てるだけで いいわぁ
もう 盛り付けたりしたら この後
洗ったり しまうのに どんくさいわたしなら
絶対 割るわ ( ノД`)シクシク…
そんなことが 頭によぎるくらいだから
見てるだけで 冷汗掻きそう 情けないわー (;^_^A
しっかり 目の保養ですね♪
そういうのは 何かの時に すごく 役に立つらしいですよ

2017.02.22 Wed 07:45  |  

秩父のお米はおいしいんでしょうね。
特に新米は感動的ですよね。
うちも 娘婿の実家が山の中で 棚田を作っているので
いつも分けて貰ってますが 新米の時は真っ先に持ってきて
下さるのは とても嬉しいですね。
日本人も 普段の食事でも もっとおしゃれに楽しめたら
いいのかも知れませんよね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.02.22 Wed 09:49  |  

門伝さん。不断さん。失礼ながら珍しい苗字に、新鮮な驚き。
素敵なセッティングに、我が身を反省。そして、芍薬がテーブルにあると、この花の香りとお料理の匂いが相殺されてしまうのでは?  などと余計な気を回したりしつつ、沢山の心を込めたコーディネートにうっとりの時間でした^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.02.22 Wed 17:20  |  みかんさんにお返事♪

見るぶんには素敵なんですけどね~
そうそう、洗ったり仕舞ったりを考えると
絶対 破損しそうで・・・
すごくラッキーなことが起こって
美しい食器が手に入っても出せない(-0-||)
しかものせる料理が作れない(汗)

でも見るのは好きなの。
美しいものっていいよね~
何かの時に役に立ったらもっといいなぁ♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.22 Wed 17:27  |  園主さんにお返事♪

秩父は酒どころなので水はいいんですよ~
ただ うちは半日蔭の谷間なので昔からコメはとれず
そのかわり蕎麦はいいものが取れたっていう話です。
蕎麦って強いのねぇ。

平地に出たところは 相当古くから
水田が整備されてたみたい。
でも今は隣接する山にゴルフ場があるので
イマイチ コメどころとまでは言えないのがつらいところです。

園主さんの娘婿さんのご実家
山の中でもたぶん東や南むきに開けた日当たりの良い土地なのですね。
棚田は機械が入らないから重労働だけど
日本の原風景といってよいほど美しい風景でしょう。
そんなところでとれた新米、黄金の価値ですよ~
園主さん 富貴です♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.22 Wed 17:34  |  mimihaさんにお返事♪

あ~、mimihaしゃ~~ん、
ごめんなさい、門伝さんは苗字なんだけど
~不断長久 となっているのはタイトルの副題で
苗字は西村さんという方みたい。
お名前まで写してなかったから・・・すみませぬm(_ _)m
門伝という苗字も珍しいですよね。
お母さまは日舞の名取って書いてあったから由緒あるお宅なのかも。。。

芍薬って香りがあるんだ\(◎o◎)/!
テーブルには近づけなかったから気づかなかったわ。
香りの強い花はテーブルアレンジには不向きだよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.24 Fri 20:49  |  

確かにこれで新米食べたら優雅でしょうね。
テーブルウェアとしては正しい!
でも新米は大きなお茶碗で、美味しいお新香と共に味わいたい
なんとも庶民な私です(^^ゞ
 
バリキャリさんの赤ワインは25thアニバーサリーだからか
なんだかバブルな香りが(*^。^*)
 
それにしてもお料理の写真を見るとどれも素晴らしい。
私にはこんな手のこんだ物は作れません(^_^;)

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.02.25 Sat 18:26  |  うりさんにお返事♪

「新米は大きなお茶碗で、美味しいお新香と共に味わいたい」
これ 大正解、これぞ幸せ♡ですよね!
美味しいお漬物って新米と並ぶ日本の宝だよなぁって思う(*^-^*)

バリキャリ女子、25thってことは40代でしょうかね、
わくわくおしゃれな女子会がパワーの源なんだよ、きっと。

コーディネイト部門はお料理の盛り付けも審査に入るから
かなりの実力がないと出せないよね。
庶民の生活からは遠いからこそ
見ると興味深いんだけど 作るのは絶対無理よね~
だいたいにして生活費が破たんする(汗)

そういえばお金に余裕がある自営業のおうちに育って
歯医者さんに嫁いだ友達が
二人で一か月の食費が10万じゃ足りないって言ってて
ちょっと驚いたんだけど
お金がないからちゃんとした料理が出せないっていう
言い訳ができないから大変って言ってるのを聞いて
お金持ちにはそういう悩みがあるのかぁって
目からウロコのことがあったよ。
世の中にはいろんな悩みがあるもんだねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.27 Mon 17:18  |  こんにちは

これから 畑仕事 いっぱい ありますね
わたしも「今日見てきたら ため息出そうなくらい
背の低い雑草が びっしり
ミニ耕運機があると いいのにって
ため息でした (;^ω^)
無理のないように 腰のばして お風呂で
あたためてくださいね 
ハンどん・・・もう しごなのかな('◇')ゞ

2017.02.28 Tue 17:27  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん ありがとうございます~♪
庭仕事での疲れはお風呂がなによりですねぇ、 (人´ω`*)
温まって早めに寝たらなんとか回復しました。
でも花粉のせいか目がおかしくて
今日は眼科のお世話になってきましたよ、
あっちこっちメンテナンスが必要なお年頃です。

みかんさんちのほうが暖かくなるのが早いから
雑草も早く成長するでしょう、
今はカセットガスで動くミニ耕運機もあるとか。
あったら便利だろうなぁ。

うちね、ちゃんとした畑は広い場所を借りてるから
そちらにはトラクター型の耕運機はあるの。
でも庭は狭い範囲だから大は小を兼ねないわ(笑)

あ、やっぱり半ドン 知ってます?(^m^)
私が会社勤めをしている頃は土曜日 半ドンだったんですけど
今はすでに壁ドンの亜種になっているみたいです(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/985-1a2d534d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長