ドクダミの根を抜いて春の準備をしよう

庭の畑、
端っこのほうからドクダミが攻めてくるので
今年は先手を打って根を抜くことにしました。
左側の木やリュウノヒゲの下にも生えてるから
全部は取れないけど減らしたいよ~(^-^;)

ここはシュウメイギクが植わっているから
避けながら掘るのがちょっと大変。
IMG_1652_20170227141348aed.jpg

掘り返した土のあるところに必ず猫あり!
すぐにやってきてゴロンゴロンするタマ。
IMG_1657.jpg

ありゃ、受講生も2名やってきて
タマ先生の「正しい砂遊び教室」が始まっちゃったみたいです。

すみませんけど邪魔なんで みんなまとめてどいてください。
IMG_1662.jpg

このナツズイセンが出ているところも
暖かくなるとシダやドクダミがわさわさになるので
一旦 掘りあげて整地するぞ~
IMG_1654_20170227141351b82.jpg

プランターを移動して地道に根っこ取りして
(いや~大変でした。バケツに5~6杯 取ったよ)
IMG_1653_20170227141350e0d.jpg

通れるようにしてみました~♪
これで水道からむこうまで真っすぐホースを引っ張れるぞ。
踏板の右側は新しくちょぴっとスペースできたので
ナツズイセンとグラジオラス、右奥にタチアオイを植えて
夏の花コーナーを作ってみた(*^-^*)
IMG_1666.jpg


踏板は ビスケットの形をしたテラコッタ ☆ヽ(▽⌒*)。
IMG_1667.jpg

でも庭いじりができるって嬉しいなぁ。
結婚して30年の間 
花が好きでも庭に直接植えることは許されてなかったから
すごーく嬉しい!
借りますって言ってあるスペースでは
もう植えたものを引っこ抜かれたりしなくていいのが大安心~~

私は町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミーの
ガーデニングプランナー科に通ってたこともあるのよ~
週一回で一年間だったけど(^m^)
だから本当は自分の庭が欲しかったんだよねぇ。
ここは庭のデザインを私が決めることは出来ないから
スペースを借りるだけなんだけど
それでも花や野菜を自分で植える場所があるって嬉しいなぁ♪






スノードロップが植えてあるところに
原種のチューリップも出てきました。
IMG_1651_20170227141347a3f.jpg

今年は初めて鉢植えのミモザも咲きそうです。
これは新梢が黄色いミモザ。
IMG_1660.jpg

葉先が赤いミモザはつぼみも赤いんだなぁ。
咲いたら黄色だよね。
IMG_1664.jpg


春を迎える準備 着々と進んでます。

あんまり厳しい寒の戻りにならないで
穏やかに暖かくなって欲しいね。
関連記事

Comment

2017.02.28 Tue 11:29  |  こんにちは(^-^)

ドクダミ~(~o~)

我が家も畑にいっぱい生えて困ってます。
抜いただけだとまた生えて来るし、
やっぱり根っこからやっつけるしかないですね。

でも、根っこを掘るのがまた大変(+o+)
バケツに5~6杯、大変でしたね。

ニャンコはゴロゴロ気持ち良さそうですね(ФωФ)ニャ♪
一緒に根っこを掘ってくれればいいのに(笑)

  • #-
  • coconut punch
  • URL

2017.02.28 Tue 16:06  |  こんにちは

きゃ~楽しい ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
猫 ゴロンゴロン 邪魔ですけど 見ていて
しあわせな気分になります (。・ω・。)ノ♡
畑をいじるのは 雨で流れてしまうから
食べるものと お供えの花以外は 嫌われますね
ビスケット型 踏み石も 素敵
花 もっこりになったら 素晴らしい景色になりますね
春 楽しみ (*^。^*)

2017.02.28 Tue 16:51  |  

タマ専務はご多忙なんですね。
猫の講師をしたり 人間の監督をしたり・・・と
人(猫)徳があるんでしょうね。
ミニーさん達は よく言う事を聞いて 良い生徒
さん達ですよね。
うちも花壇にドクダミが根付いていて どんなに取っても
後から出てくるんですよ。
色んな植物が植わっている所を耕すのは大変だったでしょう。
でも スッキリきれいになりましたね。
ミモザは大好きでして 近くの丘に大木が数本有るんですよ。

花の時期が楽しみですね。お疲れ様でした。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.02.28 Tue 17:42  |  coconut punchさんにお返事♪

cocoさんの畑もドクダミ出てくるのね、
引っこ抜くのも掘るのも大変ですよねぇ、
ちょっとでも地下茎が残っていると再生するし(-0-||)

cocoさんの畑は広いから
うちの庭どころじゃない大変さだろうなぁ。
ドクダミも
何か使命があって生えてくるんだろうけど
ありすぎると困るよね。

はっぱに直接 ラウンドアップみたいな除草剤を
筆で塗ると枯れるらしいんですけど
それは絶対にやりたくないの。
生態系壊したら畑だって人間だって無事には済まないよね。
ということで ちまちま手仕事で掘ってます(^-^;)

ニャンコが一緒に根っこ掘りしてくれたらいいよねー!!
抜かなくても掘ってくれるだけで助かるわぁ。
でも絶対に役に立つことはしないのが猫(^ΦωΦ^)
いつも そこはダメっていうところは掘るのにねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.28 Tue 17:53  |  みかんさんにお返事♪

猫たち 邪魔する天才ぞろいで困っちゃう。
掘るたびに調べにくるのよ~~
そばにいると危なくてミツマタ鍬も振れないってばよ!

ビスケット型の踏み石、
色もビスケットっぽくてちょっと美味しそうなの(*^-^*)
暖かくなると植物が伸びてくるから
最初に踏み石をおいて通れるようにしておかないとネ。

暑い時期 仏壇の花が早く傷んでしまうので
切り花にできるようにグラジオラス植えた~♪
タチアオイはあまり持たないよね。
前からあったナツズイセンは切り花にしたことないんだけど
一日花じゃないから大丈夫そうな気がするわ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.02.28 Tue 18:10  |  園主さんにお返事♪

タマはアウトドアが得意なので
ミニーやハルは
覚えなくてもいいことを
タマから学んでいるようです(笑)

園主さんのお宅でも
花壇にドクダミが出てくるんですか、
それでは うちみたいに日照時間が短いところは
大繁殖しちゃうわけですよねぇ。

「いろんな植物が植わっているところを耕すのは大変」
そうなんです、
シュウメイギクやボケ、カエデなどは
もともと植わっている植物なので
その周辺だけ掘るのって結構大変でした(^-^;)
取り残しもいっぱいあるなぁ~
でも根気よく付き合うしかないですよね♪

ミモザの大木!
見ごたえあるでしょうね、いいなぁ♡
ミモザはそれだけでリースにもできるし
一枝でも春を感じられるのに
大木だったらどんなに豪華でしょう (ノ´∀`*)
そちらには良い場所がたくさんありますね。
またいろいろとブログで紹介してくださいね!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.01 Wed 09:05  |  

にゃにゃにゃ!!! 30年の間、庭に直接植えるのは×だったのでしゅか>< それって、女の古くなったお方がダメと・・
などと想像してしまいました。
我が家のご近所の話ですが、お花大好きなおばぁちゃんがいて、お嫁さんが指一本も触ることを許さなくて、お嫁さん「私なんて、自分が好きにできる所一つもないんだよー」とこぼしていました。
もう一人の
お嫁さんは、自分が好きなハーブを、ここなら邪魔にならないよねって思って植えたら、みごとに引っこ抜かれてたの><

そして、町田ひろこさんのお名前がなつかしいーー^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.03.01 Wed 09:19  |  

おはようございます♪
園長さん、これまで好きな花を地植えにすることができなかったんですね^^;
庭があるのに、植えられない・・スッゴク悲しかったと思います^^;
ドクダミや、シダって、厄介ですよね(^^;
私も、先日、シダの芽吹きを見つけて
引き抜いたのですが、きっと、根を全部とることは
できなかったと思います^^;
ドクダミも、西側の花壇にはびこってきているのですが
西側の花壇には、ツツジが何本も植えてある(父が植えたもの)ので、掘り返すととんでもないことになってしまうので
芽吹いてきたところだけ、抜いているのですが
今年も、きっと、格闘することになると思います(^^;
春、楽しみな季節ですよね*^^*♪

  • #-
  • ガーデンローズ
  • URL

2017.03.01 Wed 17:10  |  mimihaさんにお返事♪

mimihaさん 
思いやりあふれるコメントありがとうですぅ~(T T)

やっぱり こういう問題ってほかのおうちでもあるんですねぇ、

私も庭の隅っこに種を蒔いてやっと出てきた芽を全部処分されたり
舅様には鉢に植えてても邪魔だって
咲いている盛りのエブリンをバチバチ切られてダメになったり
小さな池のそばに植えた藤を引っこ抜いて捨てられたり
お嫁に来た時 植えたキウイを山の雑木林に持っていかれたり
少し離れたところの畑のすみを借りて作ってたアスパラガスを
私に言わないで業者さんが工事で整地する許可出しちゃったり
(見に行ったらブルトーザーでひきつぶされてたの)
一番悲しかったのは お姑さんが具合悪くて私が看病してて
やっとよくなって初めて外に出てやったことが
私の菊芋を引っこ抜くことだった時かなぁ。。。

食事の支度でもね、
うち 人数が多いから朝9合ご飯炊いてあっても足りなくて
夕方 また主食を用意するのに
私が50歳過ぎるまでは お姑さんに
お米を炊いてもいいですか?って
聞かないとならなかったのよ。
田舎の嫁っていうのは女中?って思うこと多かったなぁ。


だからmimihaさんのご近所のお嫁さんたちが
30年もがまんしないで お花やハーブを自由に
植えられるようになるよう願うわ~♪
今の若い人たちは一緒に住んだりしないし
同じ建物でも2世帯住宅だから
少しずつ良くなっていくでしょうけどね(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.01 Wed 17:32  |  ガーデンローズさんにお返事♪

ガーデンローズさん こんばんは♪

田舎で土地はあるから結婚したら家を建てるって
言われてたのに
いざ話がまとまったら親と同居だったっていうところが
まずとっても衝撃でした。
自分のキッチンとガーデンが夢だったんですけど
来てみたら両方ともなかったの(^-^;)エヘヘッ
でも私 一応実家はあったけど
帰るところはなかったので ここで生きるって決めたんだ。

辛かったことはトラック一杯分くらいあるけどね(笑)
少しずつ楽になってきて
これからは好きな花を育てることもできるんだっていうのが
楽しみでしょうがないんですよ~
ガーデンローズさんのお庭ほど
きれいに咲かせられないと思うけど頑張っちゃう♡



ガーデンローズさんはご両親のお庭を引き継いだんですよね、
思い出のある木々の根もとを掘り返したりして
枯れたら大変だから
ドクダミとの格闘は大変だけどお互いがんばりまょうね~♪

春、楽しみな季節ですよね、
ガーデンローズさんのバラはたくさんの種類でキレイだろうなぁ。
でも今は大変な時期でもあるだろうから
くれぐれも無理のないよう お過ごしくださいね!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.01 Wed 18:45  |  

園長 さん

こんばんは
草取り お疲れさまでした、
広い庭ですね、大変だったでしょう
ゴロンゴロンするタマに微笑ましいですね、
ミモザの花咲く季節なんですね、
春を実感すりょうに

2017.03.02 Thu 17:10  |  しろさんにお返事♪

しろさん こんばんは!
ありがとうございます、
これでドクダミが減ってくれればいいんですけどネ。

タマは土の上でゴロンゴロンするのが大好きで
いつも毛皮が埃っぽいです(^-^;)
でも本ニャンにとっては大事なお仕事なんでしょうから
しょうがないですね~

しろさんも目、お大事に(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/986-36743bb8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長