3月の玄関飾り

弥生 3月の玄関飾りはお雛様~\(*´∀`*)/

でもお雛様って今日3月3日を過ぎたら
急いで仕舞わなくちゃいけないんじゃない?
というご意見もあると思いますが

こちらではお雛様は4月3日なので
3月に飾るのはフライング、
早すぎるくらいなのです。
で、4月3日まで飾っとく(笑)
IMG_1678_20170303135319293.jpg

数十年前にいただいた一刀彫のお雛様。
男雛の顔に汚れがついているのですが
水拭きじゃ落ちないし
下手に拭くと顔がのっぺらぼうになりそうで怖くて拭けないの~(汗)
IMG_1672_20170303135304c2d.jpg

ほんとはハマグリの中には
もっと可愛い金平糖とか入れたかったのになぁ。
見つからなかったので小っちゃいゼリー。
IMG_1670.jpg

花は桃を飛び越して桜、
桃は売ってなかったのダ(〃⌒▽⌒)ゞ
でも
啓翁桜(敬翁桜)は
小枝にもいっぱい花がつくので小さい器にぴったり♪
花の色も春っぽいよねぇ。
この花があるだけで 少し暖かくなったような気がしちゃう。
IMG_1675_201703031353089c6.jpg


この辺のお雛様って
段飾りや親王飾りをひとつ飾るのではなくて
初節句に親戚から贈られるケース人形をいくつも飾るんですよ。
だから藤娘とか高砂とかいろいろで
なんと男の子の五月人形も一緒に飾るの。
ちょっと不思議な風景よ~

全部出すと
はっきりいって生活に支障がでるくらい場所を取るので(笑)
子供が大きくなると2~3個 選んで出して終わりにするんだけど
季節の行事って地方によってずいぶん違いがありますよね。

それでね、お雛様は4月、
お盆と七夕も8月の旧暦なんだけど
こいのぼりをあげる こどもの日は5月の新暦。。。
もしかして こいのぼりをあげるっていう風習は
歴史が浅いのかな?


もともとはお雛様って
外で花桃が咲く4月の行事だったのでしょうけど
華やかな飾りで春を呼んでくれそうな
3月3日のひな祭りが私は好きです♡
IMG_1673_20170303135305922.jpg

皆様、
うちのほうでは こんなお雛様をするよーっていう
お話があったらゼヒ教えてね!
関連記事

Comment

2017.03.03 Fri 17:27  |  

うちも 女の子3人だったので 段飾り買ってますよ。
子供達が小さい頃は 毎年納屋から引っ張り出して
飾ってましたが だんだん面倒になりしまいっぱなしです。
それでも3人共 どうにか結婚はできましたが・・・。
まぁ 無事に過ごしているようなので それでいいのかな。
女の子は着物を着せたり 大人からすれば楽しめますよね。
お雛様も うんと楽しんだ方がいいと思いますよ。
園長さん センスいいですね。
植物の選び方も 好きだからこそと思いますが 感心させられます。
今日は こちらは春のような陽射しでした。
桜が楽しみですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.03.04 Sat 13:35  |  こんにちは

玄関飾り すてきです
お伺いしたら かわいらしいお出迎え (⋈◍>◡<◍)。✧♡
女の子のまつりは 飾りは七段飾りで 派手ですが 
やることは質素ですよ
うちは ガラスケースにしまったままだし
お人形さんは 年中 出しっぱなしだし 
親の性格 丸出しね ( ゚∀゚)アハハ

2017.03.04 Sat 18:44  |  園主さんにお返事♪

園主さんのお嬢さんたちは絶対 お幸せですよ♡
さつきの新品種に名前を付けてもらえるくらい
慈しまれて育てられたお嬢さんたちですもん(*^-^*)

女の子3人のお雛祭りはにぎやかだったでしょうね。
私も小さい時は段飾りのお雛様を飾ってもらいました。
特別の日というかんじで嬉しかったなぁ。
段飾りのお雛様は晴れやかで美しいですよねぇ、
お嬢さんたち きっと楽しい思い出として覚えてますよ♪

私の子供は男、男、女の3人だったので
七五三などは もうてんやわんやでした。
お雛様も いくつも並ぶガラスの人形ケースにぶつからないか
はらはらしてたことが真っ先に思い出される始末です(笑)

桜 楽しみですね!
啓翁桜を活けていたら
ソメイヨシノが咲き誇る季節に早く会いたくなってしまいました~
桜だよりは園主さんのほうから聞こえてきそうだなっ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.04 Sat 18:56  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん ありがとうです!

みかんさんも段飾りのお雛様なんですね~
ガラスケースの段飾りなんですか?
みかんさんのおうちだと
ひな祭りのお料理なんかも出てきそうだけどなぁ♡

うちはガラスケースの人形を
出しっぱなしにするスペースもないので。
4月3日が過ぎたら せっせとしまいます(^-^;)
でも二階の倉庫から出し入れするのも
けっこう面倒です(汗)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.05 Sun 00:58  |  

可愛いお雛様の玄関飾りになりましたね。
うきうきしちゃう感じです。
私が小さい時は実家では段々の雛飾りでしたが
今は持ってきていないので何も飾りません。
ももにちょっとコスプレしてもらうだけ(^^ゞ
ネットでは段々の雛飾りに自分もちゃっかり乗っちゃう猫さんもいましたね。
きっとうちでは無理だな。
 
ちなみに実家でも飾ったのは小学生くらいまで
それでもお嫁に行けたから(^^ゞ

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.03.05 Sun 19:29  |  うりさんにお返事♪

うりさん ありがとう♪

うりさんも段飾りのお雛様を持ってたのね、
小さいころ お雛様を飾ってもらうのって
特別な感じで思い出に残るよね。

ひな祭りが終わったらすぐに片づけないと
娘がお嫁に行かれないって言うのは
片づけが出来ない家からお嫁さんをもらう人は
いないよっていう教訓みたいなものだったのかな~
今の時代は掃除の監督をするようなお姑さんとは
一緒に暮らさないし
監督するのは猫だけだから大丈夫よね(笑)

ももちゃんのコスプレも可愛かったぁ(*^-^*)

そうそう、ネットに出てた段飾りのお雛様に
乗っちゃう猫さん。
よくお人形を落とさないよねぇ、
うちだったら大惨事間違いなし(-o-||)
うちは段飾りがなくて良かったのかも。。。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/987-d2cb4532
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長