白砂公園のカタクリ 葉っぱが出始めました。

今日は用事があって近くまでいったので
白砂公園にいってみてきました。


何を見てきたかっていうと・・・カタクリなんですよ~
そう、あの片栗粉の本家本元の
カタクリさんはこちらです(*´∀`*)/

白砂公園はカタクリの自生地で
3月下旬から4月上旬になると
紫のカーペットみたいにカタクリが咲くの(*^-^*)
まだ早いな~と思ったけど
見に行ってみようかと思う人が計画立てやすいように
葉っぱの進捗状況など(笑)

葉っぱ 出始めてましたよ~
この特徴的な斑入り模様の葉っぱがカタクリです。
気難し屋さんで 
よほど気に入ったところじゃないと増えてくれないから
今の片栗粉はじゃがいもデンプンなんですよね~
DSC_0047.jpg


カタクリの咲く落葉樹林の中を遊歩道が通っているので
歩きながら見られます。
DSC_0048.jpg


それでね、
カタクリはまだなんだけど
一部分 アズマイチゲが咲いてました。
白いのがアズマイチゲの花、
開くと一重咲きの菊みたいな可愛い花なんですけどねぇ、
今日は曇りだったから残念!
DSC_0049.jpg

カタクリが咲くころまで残っててくれるかなぁ。
DSC_0051.jpg

今の時期はまだ誰もいなくて
しーんとした木立の中を歩くのも
なかなか気分が良かったです♪

え? ひとりで歩くの怖くないかって?
大丈夫、
だってうちのほうがもっと山の中だもーん(笑)
DSC_0052.jpg

カタクリが咲いている頃の白砂公園の様子や地図などは
こちら、秩父観光なびで→白砂公園カタクリの里


そして 今ドンピシャ咲いているのは
両神のセツブンソウ。
日本一の面積があるというセツブンソウの自生地は
雪が降ったように真っ白に咲いてみごとですよ~
入園料が300円かかるけど 見る価値ありです。

両神の節分草園の情報はこちら →小鹿野両神観光協会 節分草園情報




まだテーブルウェア・フェスティバルで撮った写真も
あるんだけどなぁ・・・
関連記事

Comment

2017.03.06 Mon 20:13  |  こんばんは

すぐ行ける所に 珍しいのが生えてるんですね
未だに 間近で 見たことがないものばかり
山育ちだけど 夕方 
狸が道路を横切るのを見かけると怖い (;^_^A
動物だけでなく 人の方が怖いけどね
山を管理されてる方々が 安心にて
観光できるようにしてあるんでしょうね ^^

2017.03.06 Mon 21:52  |  

カタクリもアズマイチゲも春を告げる植物ですよね。
秩父は結構な花の名所。
でも行くのは混んでてなかなかね(^^ゞ
そこくらいの静けさは気持ちいいのでしょう。
 
節分草、可憐で綺麗。
一度はこの目で見てみたい。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.03.07 Tue 07:55  |  

凄いですね!カタクリの自生地が見れるなんて。
イチゲにしても 植物の図鑑で見るだけですよ。
よく整備された遊歩道を 歩くだけでも気持ち良さそうですね。
園長さんにとっては普通なのかも知れませんが
ちょっと羨ましい気もします。
秩父は自然の宝庫で 奥が深そうですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.03.07 Tue 09:24  |  

まあ。早くも春は到着して。今はそっと一休みしているところでしょうか^^
カタクリ。あの色と花の形が本当に素敵^^

山野草も、季節をきちんとしっていて、必ず咲いてくれる健気さに、ほろっとなってしまいますね^^

テープウェア。まだまだ見たいですーー^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.03.07 Tue 10:27  |  

こんにちは♪
カタクリが芽吹き始め
アズマイチゲも咲き
園長さんのところも、春の訪れを感じられる季節になって
きましたね*^^*
両神のセツブンソウ・・一度見てみたいと思いながらも
その機会に恵まれず、本当に残念です(^^
秩父、本当に素敵なところがたくさんありますよね^^
そうそう、シバザクラにも会いにいきたいなと、思い始めてから
一体、何年経ってしまっているでしょう・・(苦笑)^^;
今日も、素敵時間を過ごしてくださいますように~*^^*~♪

  • #-
  • ガーデンローズ
  • URL

2017.03.07 Tue 12:34  |  

こんにちは!
カタクリ情報ありがとうございます。
セツブンソウもカタクリもどっちも撮りに行きた〜い!
でもチョット遠いですね2時間はかかるかな?

仕事が休みの日には他に用事が有ったり、
何も無い日にはお天気悪かったりで思うように動けなくて
春秋の花の季節だけ仕事辞めたいです。😣

  • #hiiZJbic
  • テラコッタ
  • URL
  • Edit

2017.03.07 Tue 16:40  |  みかんさんにお返事♪

そうなんです、
白砂公園は花崗岩系の砂岩?
で出来た珍しい小山なので
観光地として整備されてるの。
その東側の広葉樹林内が
もともとカタクリの群生地なので
観光の目玉にちょうど良かったみたい。

カタクリは好き嫌いが激しい植物なので
これだけ生えてるところも珍しいかもです。
咲いたらまた写真撮ってきますね~

夕方の山道で逢ったら狸でもびっくりしちゃうけど
うちのほうだともっと大物のイノシシやクマがでるからなぁ(汗)
「人のほうが怖い」は真実!!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.07 Tue 16:46  |  うりさんにお返事♪

節分草、一面 真っ白に咲いてるのは壮観だよ~♡
ひとつひとつも しべが青紫で とっても可愛いよね。
うりさんだったら とても綺麗に撮れるだろうなぁ。
そう・・・冬以外の季節は道路が渋滞っていうのさえ
なければねぇ。
平日にこられるチャンスがあればぜひ(*^-^*)

白砂公園は龍勢会館道の駅の近くで
節分草の自生地は両神の道の駅を通り越したところなので
目当てにしてね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.07 Tue 16:54  |  園主さんにお返事♪

そちらにはアズマイチゲやカタクリは
あまり自生してないですか?
割と寒い地方の植物なのかなぁ。

花の名所は人を呼べるので
植えて造るところもありますけど
山の中にはひっそりと宝物のような自生地があったりします。
山野草は盗掘も多いのですが
持って帰ってもたいていはダメになってしまうんですよね。
きっと山野草たちは
自然環境は一度壊したら
もう元には戻せないんだよっていうことを
教えてくれている存在なんでしょうね。
少し汗をかいて歩いて会いに行こうっていう人たちを
毎年 同じ場所で待っていてくれる小さな妖精さんたちです♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.07 Tue 17:09  |  mimihaさんにお返事♪

厳しい冬を
落ち葉の下で過ごした山野草は深く眠っているので
春は早めに来て
そばにしゃがみこんで辛抱強く
歌いながら起こしてくれているのかもしれません(*^-^*)

でも まだら模様の動物の耳みたいな葉っぱが
地面の上にびょっこりでて春の声を聴いていますから
きっとあともう少しですね。

今年も無事に 早春の花たちに会えそうで嬉しいわぁ。

テーブルウェア、
だいぶ日にちがたってしまったけど
時々 投入してもいいかなっ(^m^)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.07 Tue 17:20  |  ガーデンローズさんにお返事♪

寒い寒いこの地方にも
少しずつ春の花カレンダーが広がり始めました。
嬉しい季節です!
ガーデンローズさんのお庭はもう春 真っ盛りですね、
ひと月以上差があるなぁ。

両神のセツブンソウは
その規模の大きさにびっくりしますよ~
どのくらいすごいかって
私が撮っても感動が伝わらないくらいすごいのよ(笑)
ガーデンローズさんのような写真の専門家にこそ
撮ってもらいたいなぁ。
写真の上手な人たちじゃなく
なんでここに住んでいるのが私なんだ(爆)

ただ秩父は山の中を縫う道路なので
どうしても道が限られて混むとどうしようもないんですよね。
一番混むのはシバザクラの時期(^-^;)


「素敵時間を過ごす」
わぁ、これいいなぁ。
素敵時間をたくさん持てた人が豊かな人ですよね。
いっぱい持てるように生きていきたいでーす♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.07 Tue 17:30  |  terracottaさんにお返事♪

(^▽^)あはははっ
春秋の花の季節だけお仕事辞めたいって
言いたくなりますよね~
仕事の合間だと用事もあるし
天気が良いからって出かけられないですもんね。
これから桜やシバザクラなどの季節になると
道路も混むしなぁ(^-^;)

でも 平日にでもご友人と時間がとれたら
ぜひぜひ来てみてくださいなっ♪
おいしいお蕎麦も首を長くしてお待ちしておりますから(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.10 Fri 07:17  |  

園長さん おはようございます。
昨日 山の猫達のところへ出かけたら 以前ブログにも書いた事がありますが 感じの良い女性の方が来ていて その方が 友人と「竜之介病院」で手術を受けさせたとの事でした。
お話した後も 心地よい余韻を感じています。
感謝の気持ちを伝えました。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.03.10 Fri 18:36  |  園主さんにお返事♪

そうですか! そうですか♪

その女性の方も竜之助病院の院長さんも
今の時代には数少ない光を灯してくださる方ですね。

園主さんの 山のニャンコたちのことを思う気持ちが
呼び寄せたご縁だと思います。
園主さん ありがとう(*^-^*)

mimihaさんのところで
キュッキュちゃんのことに関するコメントを見て
ドキッとしたけれど
あ~、良かったと胸をなでおろしたところでした。
この良いお知らせで今度は心が温かくなりましたよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.10 Fri 20:22  |  

こんにちは  カタクリに節分草・・
毎年 首を長くして スプリング・エフェメラル♪春の妖精たちを
待っているのですが、もう園長さんは 妖精さんに会ってこられ
たのですね♪ いいなぁ~(*^-^*)  
秩父は 良い所ですね。でも 黄色い花粉が舞い 雪が舞う風景は
私も花粉症なので 怖いような 見てみたいような・・(^◇^)

テーブルウェア・フェスティバルも また 見せて下さいね。
一刀彫のお雛様飾り 素敵なお雛様飾りだなぁと思いました。

  • #-
  • ねこ眠り
  • URL

2017.03.10 Fri 23:37  |  春だ~~~

こんばんは~~(^0^*)ノ
ここのところ、なかなかコメントに来られなくてごめんね~(;Д;)
来客ラッシュも落ち着いたし、娘も慣れて来たので
やっとちょっと、ゆっくりできるようになったよ~~

私、野生のカタクリ、見たことが無いんだよね・・・
ドライブ中に「カタクリの里」とか、ふいにあると
行きたいなあ~って思うんだけど
家の旦那、自分の中にきっちりスケジュールが作られてるので
なかなか、いきなりのリクエストには答えてもらえないのよね~
今度は、ちゃんと調べておいて
カタクリを見るためドライブに連れてってもらおうっと(笑)

カタクリの花のカーペット、見てみたいな~(^^*)

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.03.11 Sat 17:22  |  ねこ眠りさんにお返事♪

ねこ眠りさん こんにちは~

今の時期は早春の花たちに会うのが
楽しみですよね。
こちらは人間にとっては何もない場所なのですけど
春の妖精たちには住みやすいらしく
山の中のあちこちに繁華街を作っています(笑)
あっという間に姿を消してしまう繁華街だから
人間のほうはカレンダーとにらめっこなんですけどね(^m^)

ねこ眠りさんも花粉症ですか?
アレルギーっていろんなところに出るから辛いですよねぇ、
私も花粉症がひどいので せっかく暖かくなるのに
すなおに喜べないのが困っちゃいます。
杉も悪気がないのは十分わかってるんですけど辛いわぁ。

一刀彫のお雛様、ほめてくれてありがとう♪
素朴なんだけど飾ると一気に春めいた雰囲気になるんですよ~

テーブルウェアもお言葉に甘えて
またご紹介させてもらっちゃいま~す(^o^)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.11 Sat 17:30  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん 忙しいところありがとうね~♪

こっちこそ いつもこっそり見に行くだけで
なかなかコメントもしないでごめんなさいm(_ _)m
時間ってどこかに漏れてるんじゃない?っていうくらい
気が付くとなくなってるのよ~~(汗)

カタクリってやっぱり割と寒いところに
はえてるのかな。
花の時期も短いから
狙っていかないと会えないんだよね。
セツブンソウもカタクリも
環境が変わるとすぐにいなくなっちゃうし・・・
可愛い春の妖精たちが
毎年 ちゃんと出てこられるような環境を
かじぺたさんのお孫ちゃんの代にも残してあげたいよ♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/988-dad79c80
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長