プリザーブドフラワー体験教室に行ったよ

先週の水曜日、
プリザーブドフラワーの体験教室に行ってきました。
一度やってみたかったんだ♪

これが本日の花材で~す。
IMG_1680.jpg

ほんとは花を挿すオアシスを
容器に合わせて加工するところから始めるらしいんだけど
初心者は時間がなくなるので先生が用意してくれてた(^ ^ ;)
生徒はドライモスをワイヤーで作ったUピンでとめるところから。
これちょっとハゲてるけど モスをけちったんじゃないよ(笑)
ふさふさだと花が挿しにくくなるんだって。
IMG_1679.jpg

バラは十字にワイヤーを通す。
あまり上の方にさすと後でやりにくいですよって
言われた意味がわかった時には遅かった!

緑のテープで根元から巻いていくとき
ワイヤーがうまく隠れないんだよ~。゚( ゚´д`゚ )゚。
IMG_1681.jpg

そしてアジサイは小分けにして
枝の間にワイヤーをかけてねって言われたけど
枝が極細でうまく巻けないんだよ~。゚( ゚´д`゚ )゚。

でね、千切れちゃったのは後で捨てようと
こっそり袋にいれておいたら先生に見つかってしまった💦
「あら~もったいないわよ」って
吹けば飛ぶようなちっちゃいのにも
素早くワイヤーを巻いてくれたの・・・センセイ、神業っ!
IMG_1682.jpg

そこから先は写真撮ってる余裕なくてね~

花材もリボンもフェイクの葉っぱと実ものも
全部ワイヤーかけて緑のテープを巻いて
茎の部分は5cmくらいに切って
最終的にボンドをつけて出来上がったところ・・・

って、すごい飛ばし方!
キューピー3分クッキングより早いぞ(笑)
IMG_1684.jpg
ほんとはね、
バラの花は挿す前にはなびらを形よく整えるんだって。
でも初心者は時間がなくなったので省略(;^ω^)




これは隣のテーブルの先輩方のお作品。
素敵だよね~~、
フタの部分が写真立てになってるのよ♡
こんなの作れたらいいよねっo(*゚▽゚*)o♪ねっ、ねっ!
IMG_1685_20170313144111b17.jpg
ということで一年コースに入ることにしました。
月に一度、材料代だけで教えてもらえるんだよ~


この青いバラの色は自然界にはないけれど
使っているのは本物のバラの花だからリアルですよね。
IMG_1686.jpg

作品が上手に作れるようになったら
次はブリザーブドフラワーを
庭の花で自作できるようになりたいと
長期TOKIO計画を立てている園長です。
関連記事

Comment

2017.03.14 Tue 13:10  |  

いいないいなぁ〜
材料代だけで習えるなんて今時そんな教室有るのね。
近かったら絶対に私も行くよ〜!

セツブンソウ今年も行けませんでした。
来年こそ行きます!って生きてたらね。笑

  • #hiiZJbic
  • テラコッタ
  • URL
  • Edit

2017.03.14 Tue 16:56  |  こんにちは~(^0^*)ノ

わあ~~!!素敵に出来たね~~(^^*)
園長さん、本当に偉いな~~~
私なんか、若い頃はもっと
色々やりたかったし、やる気もあったし
やってたんだけど(マスコット作りとかビーズとかパッチワークとか)
今、ぜんっぜんやる気が出ないのよ・・・
何にも、じぶんでやりたくない・・・・・・
本当に困ったもんだと思うんだけどね~~(;∀;)

また、新しいのが出来たら見せてね~~o(≧∀≦)o

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.03.14 Tue 17:14  |  テラコッタさんにお返事♪

早春の花ってほんとに時期が短いから
前年から狙ってないと難しいですよねぇ、
テラコッタさんはお仕事してるから余計に
予定たてるの大変!
でもセツブンソウは来年も再来年も
同じ時期にちゃんと出てきて待ってますよ~♪
あ、そうだ。
セツブンソウの咲く両神から荒川に抜ける道があるから
荒川のお蕎麦食べに行くのもありですよん、
花も団子も両方だいじよね(笑)

プリザーブドフラワーの教室は
新聞の広告に入ってきたの。
今は材料費だけっていう教室けっこうあるみたい、
作った作品は何年か持つからお得ですよね~(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.14 Tue 17:44  |  こんにちは

いいなぁ
こういうところに出かけられる所があって(∩´∀`)∩ワーイ♪
庭の花を 活けるだけでも すてきなのに
それを飾っておけるなんて 
クリスマスリースなど これから うんと
腕に磨きがかかるわね
また 楽しみにしてますョ~(≧∇≦)

2017.03.14 Tue 17:46  |  かじぺたさんにお返事♪

かじぺたさん ありがと~(^o^)/

私ね~
心身共に一番大変な時期を
なんとか乗り切ったら力尽きちゃって(笑)
何かを習いに行くってほんと久しぶりなの。
そうじゃなくても歳をとるにしたがって
余計 細かいことをやる根気がなくなるのにねぇ。


でもかじぺたさんはパワフルで
お出かけして いろんな人に会って
ハンドメイドのかわいいもの見つけるのが上手だなぁって
いつも感心してるよ~♪
ブログ見せてもらうとなんか元気でるよ(*^-^*)


また新しいブリザーブドフラワーの作品出来たら
のせるね、
見てくれる人がいると張り合いがあるわぁ♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.14 Tue 18:00  |  みかんさんにお返事♪

みかんさん、ありがと~♪

この教室ね、隣町の公民館みたいなところでやってて
アットホームな感じだったので
ちょっとホッとしました。
あまり気合いれなきゃならないところは
とても続かないわ~~(^-^;)

とりあえず一年間はゆるゆる通ってみるつもりなので
また新しいの作ったら見てやってね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.14 Tue 21:53  |  

悪戦苦闘のように思っていましたが 出来上がった
作品は とても初心者とは思えない出来栄えですね。
あの素材が あんな風に変わるんですから
園長さんはセンスがイイのだ!
私はあんな細かい作業は苦手で センスも良くないけど
見る分には きれいで楽しめますよね。
盆栽の整形も 共通する所があるみたいですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.03.15 Wed 07:40  |  

おおっ こんな風に最後はしっかりと美しくなるのですね!!
びっくりーー。
これは新しい楽しみが。いけばなとは全く違う世界ですね!
そして、主役はやっぱりバラなのね^^ むふふうぅぅ💛💛💛

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.03.15 Wed 17:36  |  園主さんにお返事♪

園主さん ありがとうございます~~

いやもう悪戦苦闘で
残念な結果のあとに理由がわかる
  の連続でしたよ~

あ、盆栽の整形もワイヤーの技術が必要なんですね、
プリザーブドフラワーの場合は
茎のかわりに真っすぐつければいいけど
盆栽の場合は枝ぶりをつけなくてはいけないので
技術とセンスの奥が深いでしょうねぇ。
相手が生きている植物だから
盆栽をつくる人は木と対話してるんだろうなぁって
思います。

とりあえず私は
造花の内職をするつもりで根気よく
ワイヤーとテープの巻きを習得しよう(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.15 Wed 17:45  |  mimihaさんにお返事♪

いけばなとは全く違う世界、
ホント、ホント! そうなんですよ~
いけばなが間を大事にするのと反対に
まんべんなくにぎやかにお花を入れるみたいなの。
やっぱりいけばなよりフラワーアレンジメントに近い感じ?
東洋と西洋の考え方の違いなのかな、
面白いですよねぇ♪

そして~~
主役はなんといってもバラ! \(*^∀^*)/わーい♬
ブリザーブドにするには
ガーデン用のバラよりHTのほうが向いてるかなぁと
今まで見向きもしなかった品種に目を向けたりしてます、
まだ基本もできてないのにね~(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/989-babf1a7b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長