春蘭と頂き物

昨日のこと、
枯葉の中からいつの間にか・・・
IMG_1699_20170316171540c1f.jpg

春蘭の花が咲いていました。
葉っぱの下に緑がかった花、
春蘭はひっそりと咲くので見つけると嬉しくなってしまいます。
IMG_1700_2017031617154227d.jpg

昨日は日中 お日様いっぱいで
ミニーさんも気持ちよさそうに毛づくろい♪
IMG_1704.jpg

これは一昨日 水曜日の写真、
曇っていてちょっと寒かったから
バラの寒さ除けにかけてある不織布に座っているハル。
IMG_1691_20170316171510e2b.jpg

ハル「違うニャ、 風でめくれないように抑えているのニャ」
あ、そうですか(^-^;) ネコ文鎮のお仕事だったみたいです。
IMG_1692.jpg

でもそれもそろそろ取りましょう。
朝が氷点下になる日も減ってきました。
IMG_1696.jpg

こちらはアジサイの鉢。
軒下じゃないので不織布と寒冷紗の二重掛け。
それでも真冬は凍っちゃうんですけどね、
アジサイは寒さに強いので助かります。
IMG_1697.jpg

小さい挿し木苗もあるから
水やりをした日だけは
まだ不織布をかけておいたほうが無難かなぁ。
そろそろ春のお彼岸だから暖かくなって欲しいな~
IMG_1698_201703161715399b0.jpg




そのアジサイの小さな挿し木苗を
相互リンクしてもらっている
サツキ盆栽通信の園主さんにいくつかお分けしたところ
なんと こんな美味しいものを頂いてしまいました
まぁ~~ 私ったら究極のわらしべ長者(〃⌒▽⌒)ゞだわっ

園主さん、申し訳ありません(汗)
でもとっても嬉しいです、ありがとうございます♪
IMG_1694.jpg

やまやって辛子明太子の有名なブランドですよね、
私がスーパーで買うのは
キムチのたれがまぶしてあるような切れ子の明太子なので(^m^)
やまやは漬け込んだうえに秘伝のたれまでついてくるんだぁ
と本物パワーに圧倒されちゃいました。

九州は自然も雄大だし その恵みも数えきれない良い土地ですねぇ。
IMG_1695_20170316171514269.jpg
これから家族に水戸黄門の印籠よろしく見せてから(爆)
みんなで頂きます。
園主さん 本当にありがとうございました~♪♪

関連記事

Comment

2017.03.17 Fri 11:37  |  

春の足音が聞こえてきましたよね。
春蘭可愛いなぁ。
私洋らんよりも地味だけど野性の蘭の方が好きです。
ハルちゃん お仕事お疲れ様(*^。^*)
 
あらぁ 美味しそうな明太子。
スーパーのは赤い明太子が多いですもんね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.03.17 Fri 16:25  |  

春蘭が庭に植わっているなんていいですね。
鉢で育てた事は有りますが 地植えの発想はなかったですね。
ミニーさんの後に習って ハルさんも仕事がこなせるように
なりましたね。
さっき 山へ行ったんですが 車外温度が17℃でした。
今日はジャンバーを脱いでしまいましたよ。

とってもきれいなアジサイをありがとうございました。
ほんの少しばかりで恐縮です。
少ない量なので いつも味方する方に多めにあげて下さいね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.03.17 Fri 17:16  |  こんにちは

お~春蘭の花咲く季節なのね
目立たない地味な花だけど 蘭なのよね (*^。^*)
水やりした日の 小苗は まだ 大事にした方がいいと思います
この辺でも 風が冷たく やばい感じです
本場の明太子 ホント ひかえおろ~ですね
ハルさん 文鎮 お仕事 ご苦労様です (*´▽`*)

2017.03.17 Fri 19:05  |  うりさんにお返事♪

庭の春蘭は何のお世話もしないけど
毎年必ず花をつけてくれて
それに地味だけどよく見るととっても可愛いんですよね~
これでへたにお世話するといなくなっちゃうんだろうな(笑)

ハルがうりさんにありがとうって伝えてくれと
いっております(^m^)


ね~、
スーパーの明太子って着色してあるし
これは明太子ですからぁーって主張するがごとく
赤トウガラシがかかってるんだよね。
それでもうちはみんな好きだから
たまに買ってるんだけど。

頂いたものは無着色で主張してないけど
長期間漬け込んだ本物だから
食べてみたら とっても美味しかったよ!
まだ残してあるの、大事に食べるんだ~ エヘヘッ

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.17 Fri 19:25  |  園主さんにお返事♪

あ、春蘭って鉢で育てるのが普通なのかな。
うちはもう何十年も木の下に自然に生えてるので
春蘭ってそういうものだと思ってました(笑)

おおっ そちらは今日 17℃もあったのですか?
いいなぁ、暖かくて♪
お外の猫たちにとっては ほっとする気温でしょうね。
うちのほうは晴れてたけど風が冷たくて
お彼岸なのになぁという感じでしたよ。
春近くになって寒いのは ちょっと残念な気持ちです。
せっかく仕事を覚えたハルは
不織布がないので ちょっと不満そうでした=^_^=


明太子は すごーく美味しかったです♡
本当にありがとうございました!
なんか申し訳ないようでしたけど
とってもとっても嬉しかったですo(*゚▽゚*)o
まだ半分とってあるので
明日 仕事が休みの娘に大盤振る舞いしまーす。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.17 Fri 19:34  |  みかんさんにお返事♪

そうなの、
目立たない地味な花なんだけど
花の形も ちゃんと蘭なんですよねぇ(笑)

みかんさんのところも
まだ風が冷たいですか。
それじゃ うちのほうの風が冷たくて寒く感じるのも
無理ないなぁ。
今日はほんとに風が冷たかったの。
4月の上旬までは まだ霜が降りる可能性があるから
水やりしたら 小苗には防寒対策しておきます (o^O^o)ノ

明太子 とっても美味しかったよ~
みかんさんも九州出身でしたよね、
九州って美味しいもの いっぱいあるんですねー♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.17 Fri 20:57  |  

園長 さん

こんばんは
ハルさんの 心づかいのキメ細やかなこと ♪
美味しい確実の明太子、笑顔が零れます。

  • #-
  • しろ
  • URL

2017.03.18 Sat 19:35  |  しろさんにお返事♪

しろさん こんばんは♪
おうちに帰ってきてほっとされているでしょうね。

ハルに しろさんがほめてくれたよって
伝えておきますね~


明太子 とっても美味しくて
ほんとに笑顔になりました(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/990-87cd6bc6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長