ホースラディッシュの植え替え

一週間くらい前 ホースラディッシュの植え替えをしました。
根っこを擦り下ろしてローストビーフの薬味にする植物で
西洋ワサビともいうそうです(知らなかったぁ~)
IMG_1687.jpg

数年前に買ってみたのですが
なにせ地面に降ろすと根絶不可能ということで
ずっとこのプランターに植えっぱなしだったの。
IMG_1688.jpg

だから擦り下ろせるほど太い根はないんだけど
花粉症に効くという話を
バラと雑草・小さな菜園と」のmimihaさんに聞いて
なんですとーっΣ( ̄口 ̄*) ってなってね、
少し刻んで食べてみたら・・・
美味しいのよ、これが!!

チューブのワサビでも特選は本ワサビだけど
安いほうはホースラディッシュも使ってることからして
ワサビのパチモンくらいの認識だったんだけどね、
ちょこっと調べたら
ペルオキシターゼという酵素が 体の中の
活性酸素からできる過酸化水素を分解して無害な水に変え
グルコシノレートという抗がん作用のある配糖体は
ブロッコリーの10倍以上なんですってよ~~奥様!!

思わず 申し訳ございませんでしたm(_ _)mって
土下座するレベルの驚き。
IMG_1689.jpg

なので量産する気マンマンでプランター倍増しました(笑)
あ、真ん中のまるい鉢はうっかり板の間に置いたら根を張って
動かなくなってしまったアジサイの墨田の花火です。
IMG_1690_2017032016333894f.jpg
ドクダミが出てくる地面にも少し降ろしてみたよ。
もしかしてけん制しあってくれないかな~と思って(^m^)





18日の土曜日、
近くまで行ったので歩いて羊山のシバザクラ公園を見てきました。
まだ茶色一色だろうなぁと思ってたけど
うっすら咲いているところもあったわ。
IMG_1707.jpg

こちらは白系のシバザクラが少し開花。
IMG_1706.jpg

養生しているところもあったよ。
わりとハゲやすいんだよね、シバザクラって。
IMG_1705.jpg

全体的にはまだぜんぜん咲いてないっていう感じ。
咲き揃うのは一月後くらいかな。
IMG_1708.jpg


これは去年の4月20日の写真。
IMG_0759_201703201736473b0.jpg
極端な気候にならなければ
ゴールデンウィークあたりが一番きれいかも♪
関連記事

Comment

2017.03.21 Tue 11:18  |  こんにちは

お~ええもん あったんですね
しかも 今まで 放置されてたとは Σ(・□・;)
すごい生命力だから 枯れずにいて しかも
モンシロチョウに 食い荒らされても 枯れない、
ってことは 強い
そういうエネルギーは 体に いいと思います
ぜひ 増殖してください (*^。^*)

芝桜もすてきな場所でしたね
歩いて行ける所が うらやましいわ

2017.03.21 Tue 12:20  |  

こんにちは
春蘭の花が ひっそりと咲くのが楽しみです(よそのお花なのに・・(^-^;)
おじゃまするのが遅くなるかも知れませんが もし見せてもらえたら とても
嬉しいです♪(*^-^*)

ホースラディッシュ・・こんなお宝が眠っていたのですね!ぜひぜひ 量産を
して下さい。 私も 初めて知って、おぉ・・土下座レベルの驚きです(^◇^)♪

もうじき芝桜の季節なのですね もう春だなぁ~

  • #-
  • ねこ眠り
  • URL

2017.03.21 Tue 17:27  |  みかんさんにお返事♪

そうそう、
ホースラディッシュはモンシロチョウの幼虫に
ばりばり食べられるんですよね~
さすがアブラナ科!
もしかして葉っぱを人間が食べても美味しいのかもって
思ってしまうくらい。
それでね、うちなんか自然真っ只中だから
そこにあしなが蜂が来てせっせと青虫を
運んで行ったりする(^^;)
根っこを少し残しておいただけで再生するみたいなので
がんばって増産しま~す♪

シバザクラ公園は うちからは車で40~50分かかるよ。
市内の施設に車停めて歩いていくのよ~
公園内に駐車場がちゃんとあるんだけどね、
なるべく歩くためにウニクスとかに車停めて行きます(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.21 Tue 17:43  |  ねこ眠りさんにお返事♪

ねこ眠りさん こんにちは♪

春蘭は葉っぱをかきわけないと見えないくらいなので
咲いてても見損なってしまう年もあるんですよ~(汗)
緑色の花弁だし下向いて咲くし
恥ずかしがり屋さんなのかしらね(*^-^*)


ホースラディッシュ、
お宝は案外 身近にあるっていう教訓でした(爆)

キャベツみたいに葉っぱを食べるものは
モンシロチョウが来ないようにしないといけないけど
ホースラディッシュは
食べられてもすぐに新しい葉を出してくれて
人間が食べるのは冬の根っこだから
競合しないでちょうちょとも仲良くできそうです、
ホースラディッシュは平和的植物(笑)

シバザクラは
暖かくなるとあっという間に色づいてくるので
春らしくてウキウキしちゃいます。
やっぱり動物や花と 
ゆったり生きられる世の中がいいですよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.21 Tue 22:43  |  

一昨年 娘婿の実家から畑わさびと言うのを頂き
プランターに植えていましたが 管理がまずくて
収穫できずに消えてしまいました。
もっと真面目に説明を聞いとけば良かったです。

秩父の景観は 自然がいっぱい!と言う感じですね。
芝桜が満開した頃は まるで夢の世界ですよ。
バックに大きな山まであり 絵になりますね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.03.22 Wed 01:20  |  

わぁ お宝だぁ。
西洋わさびって美味しいのですよね。
普通に焼いたお肉につけるだけであら不思議。
お店で食べてるように気分になるの(*^。^*)
自分の家で育てられるなんて知らなかったわ。
これは是非我が家でも育てないと!
 
芝桜まだですね。
1か月後位が見ごろかな。
なかなか渋滞にはまりに行く勇気がないのだけど(^^ゞ

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.03.22 Wed 09:33  |  

うにゃにゃっ~~ 😺
おおっ ホースラディッシュには抗がん作用もあるとはっ!!!
今年こそ、まじめに収穫して、すりおろして、お醤油ちょつと入れて、アルミホイルに包んで、冷凍するっ!!
園長さん、ありがとう^^ 我が家のオットット、2度の癌経験者。
もっと、活用しようと心新たに^^
園地用さん、本当にありがとう!!

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.03.22 Wed 15:20  |  こんにちは(^-^)

ホースラディッシュ(*'ω'*)面白い野菜ですね~
チューブのワサビにも使われてるなんて知りませんでした。

それにしても凄い根っこ( ゚Д゚)
地面に降ろすと根絶不可能なのも納得です。
植える場所を考えないと大変でしょうけど、
ドクダミよりこっちの方がいいな~(^^ゞ

  • #-
  • coconut punch
  • URL

2017.03.22 Wed 18:10  |  園主さんにお返事♪

あ~、私も畑わさびは一度植えて消えちゃいました。
この辺はわさびが自生するくらいなんだからと
思っていたらいなくなってしまいました(^m^)
園主さんでも消えちゃったところをみると
畑わさびは案外 気難しいのかも・・・


芝桜のバックに移っている山は
秩父のシンボル武甲山で~す。
霊峰として信仰されていたのに
石灰岩を採取するため削られてしまったんですよ。
でもね、私は武甲山が
戦争で焼け野原になった日本の民のため
文字通り身を粉にしてセメントになり
ビルや橋になって支えてくれたんだって思ってます。 
親は子供のためになら
自分の身も投げ出すのだよって
武甲山は教えてくれたのだと・・・
だから武甲山は私たちの親様だとこっそり思ってます(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.22 Wed 18:25  |  うりさんにお返事♪

おお~ そうか!
ホースラディッシュは焼肉にも使えるのねっ
冷製のローストビーフやポークに使えるのは
知っていたんだけど
それは盲点だったわ\(◎o◎)/!
なんと ずいぶん使い道がひろがるではないですかぁ♪

育てるのはとっても簡単なの、
根っこを食べるものだから深さのあるプランターがいいかも。
うちのは大根みたいに伸びないで
タコの八ちゃんみたいになっちゃってるけど(笑)
地下茎で一株だったのがどんどん増えたんだ、
いっぱいあるからもしよかったら送るよ~

芝桜、
満開の時期がゴールデンウィークという
まさに混雑の極みの時期なんですよねぇ、
でもたどりつけば
これぞ春🌸っていう風景がお待ちしておりま~す\(*´∀`*)/

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.22 Wed 18:41  |  mimihaさんにお返事♪

こちらこそ
mimihaさんに教えてもらわなかったら
完全スルーのホースラディッシュさんだったんですよ~
ありがとうございます!!

今年は絶対優遇して 擦り下ろせるくらい太い根っこを
ホースラディッシュさんに分けてもらう(笑)
そっか! 冬しか収穫できなくても
冷凍するっていう手があるのですね。
よーし、来年の冬は西洋ワサビ長者になるぞぉ(爆)

mimihaさんの旦那さんは
2度も治療なさったんですか。
癌っていつ誰がなってもおかしくないくらい
多いですよね。
私も体温が低いからホント他人事じゃないわ。

ショウガや西洋ワサビや沢わさびを
食事の中にいっぱい取り入れて
植物たちに感謝していただきたいと思いま~す♪
動物に癒されて植物に助けられて
生きていられるのは幸せですにゃ=^_^=

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.22 Wed 18:50  |  coconut punchさんにお返事♪

ホースラディッシュ 面白い野菜なんですよ~
気温によってね、葉っぱも形が変わるのヨ(*^-^*)
気温が高くなるとはっぱにギサギサが出てくるの。
花は大根によく似た白い花で可愛いんですよ~

ドクダミも何かお仕事があって生えてるんでしょうけど
畑に入り込まれるとお手上げなんですよね、
だからなんとかホースラディッシュと拮抗してくれればいいな。
ホースラディッシュなら食べられるもんね♪

cocoさんのところも竹林に
イノシシ出たみたいですけど
あれからタケノコは大丈夫ですか?
うちの竹林は山の中なので
初期のタケノコはイノシシが食べて
飽きたら人間がもらうって感じです(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.23 Thu 06:14  |  おはようございます(^-^)

そうそう!食べられる方がいいですよね(笑)

タケノコ、今のところは数本やられただけです。
ほぼ毎日竹藪に行ってるし、
イノシシも警戒してるのかもしれませんね。

とにかく遭遇しない事を祈ります(=_=)

  • #-
  • coconut punch
  • URL

2017.03.23 Thu 17:52  |  coconut punchさんにお返事♪

イノシシにやられたのはまだ数本ですか、
それは良かった♪
鼻がいいですからね~イノシシ。
その気になったら地面の下の小さなタケノコでも
嗅ぎつけて食べちゃいます。
出荷するものを食べられては困りますよね。

でもイノシシがまったくいなくても
今度はヘビが増えてしまいますし・・・
とりあえずは出荷物が守られて
cocoさんがイノシシに追いかけられたりしないよう
お祈りしております!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/991-a20c89c2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長