白砂公園のカタクリつぼみが出てました

白砂公園の近くを通りかかったら
「カタクリ」の旗が何本も立っていたので
立ち寄ってみました。

まだ咲いてなかったけど
つぼみがたくさん出ていたよ。
IMG_1711_2017032415155822a.jpg

しかし柵のむこうで距離が遠かったりして
ズーム機能を使うと
つぼみや茎みたいな細いものには
絶対焦点があわないんだけど
いったいどーしたら良いのでしょうかねぇ。。。
IMG_1712.jpg

これが一番先に開きそうなつぼみ、
明日にでも咲きそう♪
IMG_1713_20170324151601875.jpg

アズマイチゲも満開、
3月の終わりごろにはカタクリとの競演が見られそうです。
IMG_1714_20170324151602865.jpg

白砂公園ののぼり口付近では
やる気のないマスコットがお待ちしております←近所のおうちのヤギさんです。
IMG_1716_201703241516305bc.jpg



さて、家に帰って掃き出し窓を開けると
さっそくひなたぼっこをはじめたハル、ミニー両専務ですが
なにやら浮足立っている模様。どした??
IMG_1717_201703241516324a0.jpg

原因は↓この来訪者でした。
IMG_1720_20170324151636102.jpg


春は男の子の猫が入れ替わり立ち代わり来るんですよね~
昨日はタマ専務が茶トラ君を追い払っていましたが
あいにく今日は迎撃隊長タマは外出中。
なので
ネゴシエーター ハルが交渉するもようです。
ハルさん、あまり譲歩して
ご飯を提供するなんていう条件を出さないようにねっ!
IMG_1718_2017032415163338b.jpg

一方ミニーはというと
ベッドの上に瞬間移動(笑)
体のわりに気の小さいミニーさんなのでした。
IMG_1719.jpg

でもこの子、
写真を撮っている時は目を開けてくれなかったんだけど
きれいなブルーの瞳でより目だったよ。
毛色からしてシャムの血が入ってるね。
IMG_1721_2017032415160414d.jpg
この時期はうっかりドアを開けておけないけど
見たことないようなニャンコが見られる楽しい時期でもあります♪
関連記事

Comment

2017.03.25 Sat 08:07  |  

ありゃ、この坊やちゃん、なんとなくこの景色に馴染んで・・・
すっかりくつろいでるーーーppp

そして、もうはやカタクリの花が。こちらでは4月下旬ですーー。
いよいよ桜も近づきましたね☆彡

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.03.25 Sat 08:34  |  

いいですねぇ。
カタクリやイチゲの花が見れるなんて。
こちらでも ヤギさんを飼う人が増えてきましたが
白いヤギさんしか見た事ないですね。
草を食べてくれるので 重宝だとか。
タマ専務は警備隊長もやってるんですね。
ミニーさんもハルさんも頼りにしてるみたいですね。
うちも今 知らない猫がたくさん来てますよ。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.03.25 Sat 19:21  |  mimihaさんにお返事♪

なんかね、
この男の子の猫ったら
目をつぶってたらボクの姿は見えないんだぁ~
ボクはいませんよ~~って気配を消してるつもりだったみたい。
ちょっと可愛かったです(*^-^*)

そちらではカタクリは4月下旬ですか、
うちのほうとは一か月の差があるんですねぇ、
でも夏に差し掛かるころには
こちらでは順番に咲いていた花がいっぺんに咲いて
mimihaさんのお庭はすごーくきれいですよね!
待ち遠しい季節ね~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.25 Sat 19:43  |  園主さんにお返事♪

この時期はオス猫が遠出をするので
見たことがない猫をたくさん見かけますよね。
園主さんのお宅はチロ君が警備隊長かな(^m^)

うちはタマが対峙するのですが
相手が強そうなら争わずちゃんと逃げてくるので
割と安心して見ていられるんですよ~
タマは逃げ足が超早いですから(笑)

ヤギは草刈り部隊に任命されてること多いですよね。
秩父鉄道では駅でヤギを飼ってるところがあって
いいお仕事してくれてるみたいです♪
そうそう、ふつうは白ですよね、
この子はちょっとめずらしいぶち模様でした。

カタクリの南限ってどのあたりなんでしょうね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.25 Sat 20:02  |  こんばんは

カタクリの花 咲いたら 人も たくさん
訪れるんでしょうね
あまり 来てほしくないかも ('◇')ゞ
この時期 冷や冷やします
うちの家猫は ぼんやりだし
松子さんは テンで気がないみたいですが
訪問者がくるんですよね
えさだけは あげないようにしてるんですけど (;^ω^)

2017.03.26 Sun 08:14  |  みかんさんにお返事♪

4月1日にはカタクリ祭りがあるそうなので
人がいっぱい来そうです。
遊歩道の外には出られないから
カタクリが踏まれたり盗まれたりすることはないだろうけど
あまり人がいっぱいいると
ゆっくり見られないですよね~
私は人ごみが好きじゃないので
そういう時は行かないのダ(^-^;)

うち猫にその気がぜんぜんなくても
この時期 訪問者が来るよねぇ、
うにたんはわれ関せず?
松子さんも今は外に出ないほうがいいかもですね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/992-a790f71b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長