冬将軍が戻ってきたようです

これ 昔の白黒写真じゃなくて今朝の様子なんですよ~
雪が降りしきって まるで水墨画みたいな風景になってました。
24日には今年はじめてウグイスが庭で鳴いたのに
昨日から一気に冬へと逆戻り(T T)
IMG_1730.jpg

湿った雪なのですぐに溶けるとは思うけど庭も白くなってる。
IMG_1728.jpg

雪の中に埋まっちゃったフキノトウ。
がんばれ~ お日様が出てくればすぐに溶けるからね~
IMG_1729_20170327163738e21.jpg




思ったとおり 午後になって天気が回復すると
「がんばったよーっ」と両手を広げて
アピールしてるみたいなフキノトウちゃん。
さすが3月 あっという間に溶けたね。
IMG_1731_201703271637411ed.jpg

防虫網の中はライムギとスナップエンドウだから
ちょっとくらいの寒さは平気だよね。
手前のトンネルは数日前に蒔いたサニーレタス。
まだ芽が出てないからセーフ♪
IMG_1732_201703271637439d5.jpg

秋に植えたデルフィニュームは
初冬の雪に数日埋まって葉っぱが枯れちゃったから
ダメかなぁと思ったら また出てきてくれたの。
横の小さなギザギザ葉っぱは、こぼれ種のギリア・レプタンサ。

両方とも寒さには強いだろうけど
昨日、今日 たっぷり水分を含んだ土が
明日の朝 カチンコチンに凍るのが怖いなぁ。。。
今の時期は午後から晴れるより曇っててくれたほうが安心。
IMG_1733.jpg

山の水をひいている玄関横のU字溝、
グレーチングの間からセリがわさわさ伸びてきました。
春のセリは柔らかくて香りが良いですよ~
IMG_1734.jpg
冷たい水の中から伸びるセリはどんなに寒くてもぜんぜん平気。
寒の戻りで風邪なんかひかないように
少し摘んで力を貸してもらいましょうかね(*^-^*)
関連記事

Comment

2017.03.27 Mon 20:56  |  こんばんは

すごいわ、わたしなら 布団から出れない><
にゃんずちゃんたちも ぎゅっと 縮こまったことでしょう
せっかく お日様 ぬくぬくで ゴロンゴロンしてたのにね
植物も 凍ると お手上げ 
寒の戻りは 迷惑ですよね (´;ω;`)ウッ…

2017.03.27 Mon 22:08  |  

凄いですねぇ!
一番秩父らしい景観だと思います。
テレビを観てたら 東京も雪が降ってましたね。
うちのデルフィニュームの苗は 順調に伸びてますよ。
でも こちらも今日は寒かったですね。
専務さん達は見回りができなかったかな?

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.03.28 Tue 08:57  |  

雪の中でも、ちゃーんとデルフィちゃんが緑の葉を^^
これで今年の花は約束されましたね!!
デルフィニウムがすっくと立って、優して色彩の花を咲かせている様子は、本当に素敵な景色になって^^

この冬は、本当に雪が多かったですね。最後の仕上げの雪で、これで終了になって欲しいですね^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.03.28 Tue 16:39  |  みかんさんにお返事♪

今朝はやっぱり土が凍結してました(T T)えーん。。

やっと暖かくなるっていう時の氷点下は
がっくりくるわぁ。
にゃんずは無理せず冬眠を決め込んでました、
ほんとにストレスフリーの皆様方です(笑)

みかんさんのところはもう畑に霜は降りないかな。
畑やってると気になりますよね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.28 Tue 16:48  |  園主さんにお返事♪

東京も雪でしたか、
それじゃ秩父が雪でもおかしくないですよね~
朝方はかなりの降り方で世界が白黒でした。
早く山々が新緑でモザイク模様になるのが見たいなぁ。

デルフィニュームは初めて植えてみたんですよ、
大きくなるからプランターじゃ無理かなと思って
育てたことがなかったの。
北海道から九州まで栽培できるなら
うちでも宿根草になってくれるかな♪

昨日 外に出たのはタマだけでした。
他のメンバーは開店休業(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.28 Tue 16:53  |  mimihaさんにお返事♪

デルフィニューム、豪華でインパクトがありますよねぇ、
初めて植えてみたのですが
この冬は11月から雪で埋まっちゃったんです。
それがまた出てきてくれたので思わずガッツポーズ(笑)
今年一番の楽しみです♪

ほんとにもう雪は終わりになって欲しい。
mimihaさんのところでは ずっと根雪で見飽きてちゃったでしょう?
カラフルな花の色が見たいよね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.29 Wed 11:39  |  

水墨画の世界ですね〜
此方からも秩父の山々が白く見えますよ。
これが最後の雪になるといいですね。

カタクリの花も東秩父の花桃も早く行かないと終わっちゃうよね。😣
近くて遠い秩父です。

  • #hiiZJbic
  • テラコッタ
  • URL
  • Edit

2017.03.29 Wed 17:29  |  テラコッタさんにお返事♪

おおっそちらからも秩父の山々が白く見えますか(*^-^*)
山に雪がある風景はきれいだけど
寒さに弱い私としては
もうそろそろ凍結しない気温になって欲しいですぅ~

カタクリなどは花の時期が短いから
日時の設定が難しいんですよねぇ、
でも秩父のいろいろな花の時期はこれからで
お友達と都合がよい時に咲いている花を調べれば
いつもどこかで何かしら満開になってますよん♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.29 Wed 18:48  |  

園長 さん

こんばんは
雪ですか~ 秩父は寒いところなんですねビックリしました。
温かうしてお過ごしください。
猫さんたちうまく適応してますね。
セリ おいしそう、食ってみたい。

  • #-
  • しろ
  • URL

2017.03.30 Thu 05:17  |  うわーーー!!!

おはようございます~~\(^0^*)/
すごい雪だ~~~!!!
でも、そうだよね~~~
栃木も大雪だったんだもの・・・
園長さん家の近辺だって少なからず降るよね(^^;)

セリ、美味しそう~~~♪
大好物なんだけど、なんか
この辺ってセリを食べる習慣があんまり無いみたいで
スーパーでもあんまり見かけないし
生えてるのも見かけないんだよね(;m;)
昔はセリつみとか行ったなあ~~・・・・・・

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.03.30 Thu 09:45  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.03.30 Thu 17:46  |  しろさんにお返事♪

しろさん、こんばんは。
しろさんのところはもう春本番ですね、
秩父は寒いところで4月の2週目くらいまでは
遅霜の心配があるんです。
でも3月も半ばすぎて雪とか朝の霜とか
や~め~て~って思います(^-^;)

セリってわりと寒い地方の植物なのかな。
そちらでもあまり食べないんですね、
香りが良くて美味しいですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.30 Thu 17:55  |  かじぺたさんにお返事♪

あ、やっぱり栃木も降りましたか、
っていうか栃木はここより北だから そりゃ降るよねぇ。
秩父山地と北関東の春はまだかっ(笑)

あ、やっぱりセリってあまり暖かいところでは
食べないんだね。
胡麻和えとかおつゆに入れると
香りが良くて美味しいよね~~♪
私も小さいころ たんぼにセリ摘みに行った(^o^)/
春の風物詩だったよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.03.30 Thu 17:56  |  鍵コメさんにお返事♪

了解で~す♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/993-265d798b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長