ラベンダー石鹸

今日はまた冷たい雨で
夜中から雪に変わるかもしれませんが

一昨日の水曜日はとっても良い天気で
ワラのベッドでのお昼寝が気持ちよさそうでした。
三寒四温 波がありますねぇ。
IMG_1744_20170331173445f73.jpg

その水曜日にラベンダーの香りがする
薄い青紫の石鹸を作りました♪

本当は手を放しているヒマはあまりないんですけど
製造過程の色の変化が とても面白いので
写真を見てもらいたいな~と思って撮ってみたよ。

最初の色はこれで~す(^o^)/
透明感のない赤。
赤い色は紫根を漬け込んだアーモンドオイルの色、
ココナツオイルやパームオイルは
今の室温ではすぐに固まって不透明になるのよ。
あとはひまし油と太白ごま油、しめて500gなり~~
IMG_1735.jpg

で、そのオイルを40℃前後まで温めると透き通った赤になります。
青紫の石鹸だよね? そう、でも元の色は赤なの。
IMG_1736_20170331173419e1d.jpg

そこにやはり40℃前後に冷ました苛性ソーダを注ぐと
(精製水に苛性ソーダを入れると80℃くらいまで上がるのです)
IMG_1737_20170331173420331.jpg

たちまち不透明な赤紫からの~~
(周りの棚とかが写ってるのはスルーしてね ^ ^;)
IMG_1738_2017033117342223e.jpg

暗紫色へ。
IMG_1739_20170331173423719.jpg

そしてそれをかき混ぜていると
薄い青紫になります。
泡だて器だけだと大変なのでブレンダーも使うよ。
表面にかき混ぜた筋が残るこの状態の少し前に
ラベンダーのエッセンシャルオイルを投入!
ちょびっとだと熟成している間に香りが飛ぶので
40回くらいは振り込むかな。
よく小さじ1/2とかいうけどかなりテキトー。
IMG_1740_20170331173441653.jpg

型に流し込んでラップの上からプチプチで包んで
発泡スチロールの箱で一日 おやすみなさーい。
IMG_1741_20170331173442cb4.jpg

翌日 石鹸カッターで切って
今度は一か月 熟成させます。
もうちょっと紫根が多くても良かったかな。

でも途中の色が七変化でしょ~(^m^)
前にクロレラを使ってグリーンの石鹸を作ろうとしたら
途中で赤くなって失敗したかと思ったわ。
それがいつの間にかちゃんと緑になるという不思議、
そして緑だからと抹茶を使うと
なぜか出来上がりは茶色になるらしいですヨ。
たしかにお茶だけど・・・
クロレラなら緑なのに抹茶だと茶色っていうのも不思議よねぇ。
IMG_1743.jpg


今日はこれから主人のいとこ会の相談で出かけます。
明日も昼間は出かける用事があって
夜は産帝講なので(田舎って行事がいっぱいあるのよ)
今日はコメント欄閉じますね。
ブログ訪問もちょっと無理かなぁ、 また日曜日に。

みなさま 良い週末をお過ごしくださいね~\(*´∀`*)/
関連記事

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長