原種のチューリップが咲いたよ

お雛様を仕舞った玄関に
ご近所さんからもらったクリスマスローズを飾りました。
(秩父は4月3日がひな祭りなの)
IMG_1762_20170404181024044.jpg
いろんな種類のクリスマスローズが
こぼれ種でも増えてるんですって。
すぐ近所なのに なんでうちではだめになるの~~(泣)

でも庭では原種のチューリップが咲き始めたから
気を取り直そう
紫と赤を植えたはずだけど紫はひとつだけ。
IMG_1752_20170404180955bd5.jpg

やっぱりチューリップは赤が強いのかなぁ。
原種はちびっこだけど元気で可愛い(*^-^*)
IMG_1751_201704041809537c9.jpg

残念なのは
アルバ コエルレア オキュラータが咲かなかったこと。
これは去年の写真なのですが
白い花びらに青紫のブロッチが入る
妖精みたいに可愛いチューリップなんですよ~
珍しい種類ほど増えないし居なくなるという法則健在だわ。。。
IMG_0696_20160323100526acf.jpg

はじっこのほうでは
去年以前の球根を植えたヒヤシンスも咲きだしました。
花数が少ないのも それなりにいいね。
IMG_1754_201704041809580b2.jpg

テラコッタの踏板でお尻をあっためてるミニーさん。
ここ数日 雪が降るほど寒かったからねぇ、
お日様でじんわり暖かいのが嬉しいんだよね。
IMG_1749_20170404180952f9e.jpg

ミニーが石温浴に移動したあとは
IMG_1755.jpg

ハルがおなかを温めるのに使用。
お日様の熱で温まった
このテラコッタ板、ニャンズに人気です。
IMG_1753_20170404180956a42.jpg

プランターなどをしまってある
裏の小屋に移動したハルの向こうに咲いているのは
IMG_1756_2017040418101919a.jpg


こぼれ種で増えてくれるプリムラ・マラコイデス。
寒さには強いけどやっぱり暖かい日の光が嬉しそう。
IMG_1757.jpg

ハルは天然サラダバーをはむはむ。
ミニーはまだお日様充電中のようです。
寒い日が続きすぎてお日様残量がゼロになってたんだな(笑)
IMG_1758_20170404181022123.jpg
やっと氷点下の朝がなくなって
人も猫もほっとできる気候になりそうです。
関連記事

Comment

2017.04.04 Tue 22:15  |  こんばんは

去年咲いていた花が 今年咲かないと
がっくし きますね 
けっこう いい品種だったりするものが多く
それでも こぼれ種で 増えてくれてる花が
わんさか 咲いてくると 少し 気分も楽になりますね
踏板 猫さんたちの 肉球 温め効果あるみたいで
ある意味 太陽熱チャージ板ですね (´艸`*)♪
クリスマスローズは 一度 地植えにすると
移動できないんですよ、根を傷つけると ダメになるみたい☆

2017.04.05 Wed 07:40  |  

チュウリップでも やっぱり赤花が強いんですね。
さつきでも赤花が強くて 紫系が弱いようです。
挿し芽する時も 大きな徒長枝は赤花が多いので
注意が必要で 白には赤が出ますが 赤に白は出ません。
ハルさんはミニーさんを信頼しているようですね。
ミニーさんはいつも優しいんですね。
こちらは 昨日は暑いくらいでしたよ。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.04.05 Wed 08:42  |  

テラコッタ板の上のニャンこの姿が、いいなぁー^^
世の中、みんなこのように、はい、お次の方どうぞ、ここは暖かいですよーって、譲ったり、譲られたりしてたら戦争おきないのにねー。😺に見習いなしゃい--って言いたくなりました^^

サクラソウ、可愛いですねーー^^ 残念ながら私子この子にアレルギーがあって、触るとかぶれますー><

石鹸。素敵ですね(^^♪

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.04.05 Wed 17:42  |  みかんさんにお返事♪

そうなの、
期待してた花が咲かないとがっかり・・・
でも思ってなかったものがきれいに咲いたりして
ガーデニングってそんな繰り返しですよねぇ。

テラコッタの踏板、
遠赤外線でも出てるんでしょうか(笑)
猫たちがほんわかした顔して乗ってるんですよ~

クリスマスローズは移植に弱いって
前にも みかんさんに教えてもらいましたね♪
小さい苗だったらと思って植えてみたけど
やっぱりだめでしたぁ。
でもご近所のクリスマスローズ長者の方は
植木鉢に移したのがこんなに大きくなったのーって
見せてくれるんですよ。
クリスマスローズさんにどこが違うのか聞いてみたい(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.05 Wed 17:57  |  園主さんにお返事♪

やっぱり さつきでも赤花が強いんですか、
昔 さつきを育てていた人が
紅白の花がつくさつきのてっぺんにまで
赤花がついているのはあまり良くないって言っていたので
赤のほうが出やすいのかな~と思いました。
大きな徒長枝は赤花が多いっていうのは知りませんでした。
専門情報だぁ~♪
赤は生命力の色なんですね。

ハルとミニーはどちらが年上かわからないのですが
性格的にミニーは気弱なので
落ち着いてみえまする(^m^)
こちらも今日は春らしい陽気で嬉しかったです。
秩父で春らしい気候になると
そちらは初夏の陽気かもしれませんね~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.05 Wed 18:06  |  mimihaさんにお返事♪

私、いつも思うんです。
平和の象徴はハトより猫のほうがふさわしいんじゃないかって♪
ハトは重傷になるくらい突きあいをするけど
猫ってなにごともいいかげんじゃない?
オス猫は傷だらけのケンカもするけど
だいたいは顔のデカいほうが勝ちみたいな不戦勝もあるし(笑)
人間も座布団をゆずりあってお茶のみするような
立派な種族になりたいものですよねっ!

サクラソウのアレルギー多いですね。
花粉症の原因にもなるとか(うっ 私もそうだわ)
マラコイデスとオブコニカの葉っぱについている粉がよくないみたい。
だから私も触らないで見ています。

石鹸 1か月熟成する間に香りが飛ばないといいんですけどね~
ラベンダーを使うのは初めてなの。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.06 Thu 01:29  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.04.06 Thu 18:38  |  鍵コメさんにお返事♪

連絡ありがとう♪
おおっ、そうなんだ。
参考になるわ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.07 Fri 04:22  |  おはよ~~\(^0^*)/

わ~~春だ~~\(^0^*)/
この間まで雪だったのに一気に春だねえ~~
アルバ コエルレア オキュラータ、残念・・・
そう、やっぱり珍しく感じる子って
弱いのかもしれないね(;m;)

家のほうは冬の間、めっちゃ風が吹くから
鉢の土とか吹っ飛んじゃって
色々悲惨なことになっちゃうんだよね・・・
ちょっと花粉が落ち着いたら整理しないと・・・

専務たちのテラコッタ温浴、良いねえ~~(^^*)v

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.04.07 Fri 17:49  |  かじぺたさんにお返事♪

おお~
かじぺたさん げんき?
お孫ちゃん まだ夜も泣くだろうから
生活のリズムを作るのが大変なころだよね。
あまり 無理しないようにねっ♪

今年は花粉が多いよねぇ、
私は右目が翼状片っていうのになって
庭仕事では調光眼鏡をかけているんだけど
今の時期は横から花粉が入るから
その上から防塵眼鏡をつけるという
土偶みたいな格好になってるよ(笑)

アルバ コエルレア オキュラータ、
妖精みたいな可愛い花なので
今年は咲かなくてもなんとか生き残って欲しいわぁ。

テラコッタも猫にかかると健康器具(爆)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/995-b1c2e64e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長