庭の花が次々咲き始めました

急に暖かくなってきて
庭の花も次々に咲き始めました。
いやもう 暖かくなるなら
急でもなんでも嬉しいですけどね♪

去年の秋 新しい球根で植えたヒヤシンス。
いい匂い~
IMG_1777.jpg

水仙も咲き始めました。
左の白いのがタリア、
右が本当は房咲きになるはずだけど一輪のマルチネス。
出来るだけ香りのある水仙を植えているコーナーなの(*^-^*)
タリアは姿がとても美しいんだけど
残念ながら香りは日本水仙やマルチネスのほうが好き。
IMG_1766.jpg

チューリップ「アイスクリーム」は
地面近くからいきなりつぼみ。。。
まさかこれは茎なしのカップアイスなのか(笑)
IMG_1767.jpg

ボケの花も開き始めましたが
IMG_1776.jpg

紅白の花が咲くタイプなのに
てっぺんの日当たりが良いところは赤ばっかり。
ボケも赤花が強いのかな。
IMG_1772.jpg

花桃も2~3日でほぼ満開。
4月3日のひな祭りにはぜんぜん咲いてなかったのにね。
IMG_1773.jpg

れんぎょうのつぼみは小さいバナナみたいだなぁっていつも思う。
ミニーは食べられないものには興味なし(^-^;)
IMG_1768.jpg

あの~~ハルさん。
デルフィニュームの芽はお腹で温めなくていいですから・・
っていうか折れるから乗っからないでください!
IMG_1769.jpg

防虫網の中のスナップエンドウ、
麦や竹の枝につかまってすくすく育ってます。
麦と一緒に植えて夏はきゅうりやインゲン、
秋からはキャベツを育てると
連作障害を起こしやすいエンドウが
同じ場所で育てられるということなのでやってみます。
IMG_1775.jpg
でもきゅうりは大きい畑で毎年作っているから
夏はミニトマトにしたいの(〃⌒▽⌒)ゞダメかな??
関連記事

Comment

2017.04.07 Fri 20:00  |  こんばんは

花が ドンドン咲いてくるので 春はうれしいです
信号待ちの車中から 
よそ様の玄関先の寄せ植えとか 眺めたり
いいのがあると まねっこしてみようとか (*^。^*)
連作障害 ホント 悩みます
コンパニオンプランツとか 組み合わせたり
それでも 狭い畑 失敗も 多いです('◇')ゞ

2017.04.07 Fri 22:39  |  

暖かくなって 草花も急にボリュームが出て来ましたね。
うちも ハルさんが温めているデルフィニュームにも
蕾が見えてきました。
もう少しすると 花壇の前には入らなくなってしまいそうです。
園長さんから頂いたアジサイも 元気に新芽が伸び始めています。

ボケの咲き分け(東洋錦等)も 赤は強くなってくると思います。
咲いてる時に天の赤や 他も赤の多い所を切り込んで 白勝ちに
しておいた方がいいと思いますよ。
もったいないけど 咲いている時が花色の調整には最適です。
ボケもイヤと言う程 芽が伸びますからね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.04.07 Fri 22:52  |  

次々に花たちが咲き出しましたね。
カラフルなお庭ですね。
レンギョウの蕾、じっくり見たことなかったです。
バナナみたいだなんて興味あります~~。
さて、マグロみたいに活動的なのはミニーちゃん?ハルちゃん?( *´艸`)

  • #-
  • なっつばー
  • URL

2017.04.08 Sat 12:53  |  

怒涛の春ラッシュが始まったのでしょうか♪
園主様の、ボケのアドバイス。ありがたいですね!!
とっても納得してしまったデスー。
'と言っても、我がの木瓜は、赤一色pppなのでした。
エンドウの今後、興味あります^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.04.08 Sat 16:40  |  みかんさんにお返事♪

プロの農家さんは畑のローテも万全でしょうけど
なるべくたくさんの野菜を安全にって思う個人の畑は
連作障害は壁ですよねぇ~
コンパニオンプランツ、
トマトはバジルを一緒に植えると味が良くなるとか、
でもうちシソは使うけどバジルは家族が食べないし(^ ^;)
なかなか悩みどころです。

よそ様の寄せ植え、
真似っこできるものがないか
この時期はつい探してしまいますよね♪
でもあまり豪華なのはうちはムリ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.08 Sat 16:52  |  園主さんにお返事♪

ボケ、赤の多いところを今のうちに切り込んで
白を残しておくといいんですね!
そうなんです、花がついている時でないと
枝の見分けがつかなくて(汗)
なるほど 今のうちっていう手がありましたね~

ボケは細い枝がかなり伸びてしまうので
うちのは三つ編みみたいに編まれて輪になってます(^-^;)
でもてっぺんに近いところに赤が固まっているから
今年は整理してみます。
園主さん、すごーく役に立つ情報ありがとうございま~す♪

デルフィニュームは もうつぼみが出ているのですか?
さすが九州は暖かいなぁ。
うちのはまだ あ、生きてた・・・くらいのところです(笑)
アジサイも うちに残っている挿し木苗は
どうも先日までの寒波でやられたみたいで
今のところ芽が出てないんですよ。
園主さんのところに里子に行かれたものは幸せです!(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.08 Sat 16:59  |  なっつばーさんにお返事♪

レンギョウのつぼみ、
小さいバナナみたいなんですよ~
あれでバナナの香りがしたらもっと人気の花になるのに(笑)
-
うちのマグロっ子は灰色しましまのタマで-す(^o^)/
掌に乗るくらい小さな子猫の時
主人の軽トラのエンジンルームに入り込んでいて
山道を何時間も走ってきたのに無事に生還したくらい
おてんば娘なんです。
もう12歳だからおてんばばーさんかな(^-^;)

ミニーはおっとりしてるし
ハルは保護したときから腰と後ろ足が悪くて
踏み台がないとコタツにも登れないおニャンなんです=^_^=

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.08 Sat 17:21  |  mimihaさんにお返事♪

いよいよ秩父も怒涛の春ラッシュがやってきましたよー(o^O^o)
この時期は毎朝 庭を見るのが本当に楽しくて♪
花粉も降り注ぐ時期だけど負けないっ(笑)

園主さんのアドバイス、
さすが花木の専門家だなぁって思います!
花の時期には一目瞭然ですもんね、
でも今までそれに気が付きませんでした(^-^)>

ボケの赤一色もきれいですよね。
mimihaさんのお庭は芝生の緑があるので
赤が映えて素敵🌸🌸🌸
うちには まだ小さいけど白の八重もあるので
大事に大きくしたいでーす。

そちらは怒涛の春ラッシュまであと少しですね、
ひとつずつバラの雪囲いをほどいていくのは
クリスマスのアドベントカレンダーに似たドキドキがあるのでは♡

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.08 Sat 19:28  |  

こんばんは
コメントありがとうございました。
男性だとおもってたのwwww

ヒアシンスは大好きで植えてたんですが、ある年から
くしゃみが、、
それで部屋の中に置けなくなってしまいました・
色は白が好き。

  • #-
  • hippopon
  • URL

2017.04.09 Sun 04:09  |  おはよ~~(^0^*)ノ

お風呂入って洗濯して・・・
娘と赤ちゃんも授乳で起きてた間に
そろそろ出来たかな?
さあ!干そうと思ったら洗濯機が止まってたよ・・・
娘たちは寝たけど
私はまだ寝られない~~(´Д⊂。眠し!!(笑)

春だねえ~~~(^^*)
家のほうは、今ずーーーーっと雨降りだから
やんだあと、きっといろんな緑が
わっさわさになってるだろうな~~って
楽しみ♪
春のお花も専務たちも可愛いねえ~~(^v^*)

洗濯機・・・また止まってないか
見に行こうっと(;∀;)またね~~!!

  • #-
  • かじぺた
  • URL

2017.04.09 Sun 17:59  |  hippoponさんにお返事♪

あはははっ(^▽^)
男だと思ったーってたまに言われます♪
園長っていうと志村けんのイメージなのかも(^m^)
分かりにくくてごめんなさいね~~

えっヒアシンスでも花粉症になるの?
部屋の中に置くといい匂いなのに残念ですねぇ、
ヒアシンスの白だけをかごなどに入れるのも素敵かも。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.09 Sun 18:04  |  かじぺたさんにお返事♪

ああ、やっぱりなかなか忙しいのねぇ。。
夜中に赤ちゃんが泣いたりするとまた睡眠時間が減るから
休める時にはお昼寝でもなんでもして
体力温存だよ!

うちのほう 雨じゃなくて雪だったから
桜がずっとつぼみで止まってたんだけど
急に暖かくなったと思ったら3日で満開になったの。
超スピードすぎてついていかれない(笑)
木の新芽も出始めたよ。
そちらはもう若葉の季節になるね、楽しみだね。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/996-dc14e039
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長