地上げ屋タマさん

隣の敷地で桜が満開です。
IMG_1800.jpg

昔は小学校で
いまは秩父事件の資料館になっている場所なので
ほとんど人がいなくて独り占め♪
う~ん、贅沢(*^-^*)
IMG_1805.jpg

むこう山の広葉樹にも煙るような芽吹きが始まりました。
これからの時期は
木の種類ごとに違う新緑が日ごとに表情を変えて
それはもうきれいな季節になるのよ~
今年も見ることが出来そうでほんとに嬉しい!
IMG_1801.jpg






庭にある紅白の花が咲くボケ、
赤い花の枝を整理しました。
実は咲き分けなのに赤い花が多くなっていると
ブログに載せたら
IMG_1781.jpg

サツキ盆栽通信の園主さんに
咲いている時に天の赤や 
他も赤の多い所を切り込んで 白勝ちに しておいた方がいいと
アドバイスをもらったのです。
なるほどーって目からウロコが落ちました。
咲いている時ならどれが赤かわかりますもんね。

白が勝っているとは言えないけど
紅白引き分けくらいにはなったかな(笑)
IMG_1785.jpg




これは今月初めに買ったERスノーグース。
後ろの使ってない電柱をポール代わりにする予定。
実は深谷にローズガーデンという
バラ苗をたくさん扱っているお店があることを知って行ってみたら
欲しかったスノーグースと
IMG_1783.jpg

他ではあまり扱いのないエブリンがあったのo(*゚▽゚*)o
少しひ弱な感じだけど 頑張ってお世話するわっ♪
IMG_1782.jpg
深谷のローズガーデンは「バラの家」ほど本職ではないけど
種類はすごーくたくさんありました。
5月になったら見ごたえがありそうなバラのアーチがいくつもあったから
また行ってみるつもりです。
近くには花園フォレストローズガーデンもありまして
こちらはパンやスイーツのお店ながら
前庭はきれいなローズガーデンになっています。
行かれる方はバラとスイーツ ぜひ両方ともどうぞ~~\(*´∀`*)/






さてさて 今日の題名にもなっている
地上げ屋タマさん、
黒猫と白猫の間にいる灰色しましま猫ですが
遊んで帰ってくると
他の猫からホカペを地上げするために
目ヂカラビームを発射します。
じっとしてなくて電気代もったいないから
タマの分のホカペは置いてないの。
IMG_1795.jpg

それでも退かないと高い声で唸りながら実力行使。
退くまで唸る ど根性タマにミニーはいつも根負け・・・
IMG_1798.jpg

ハルは自分がターゲットになると
「わしゃ何も見えん、何も聞こえんのぉ~」と
老人力を発揮してやり過ごす技を持っているので
どうしてもミニーのほうが狙われやすいんですよねぇ。
IMG_1797.jpg

専務たちの小競り合いには
なるべく手を出さないようにしているんだけど
タマさん、
猫団子するという選択肢はないんかい?って
毎回 聞きたくなるよ(^-^;)
IMG_1799.jpg
まぁ、どうせじっとしてないから
すぐにミニーが取り戻すんですけどね。
関連記事

Comment

2017.04.13 Thu 20:47  |  

秩父の景観は この世の楽園みたいに見えますよ。
花粉の量は多いかも知れませんが 周りを見ているだけで
癒されそうな感じがして 健康的ですね。
専務さん達もそんな自然の中で 出入り自由の生活は
理想的だと思います。
うちは緑に触れる事がないので 猫草を沢山買い込んで 
時々食べさせていますが 草の臭いがすると 声をあげながら
みんな寄って来て 我先に食べようとします。
何でも自由で 専務さん達が平和に過ごす方法を心得ているので
猫団子がなくても 大人の付き合いを上手にやってますね。
園長さんあっての 幸福だと思います。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.04.13 Thu 22:10  |  こんばんは

わざわざ 出かけなくても すぐ見える所に
いろいろ 山の花たちが咲いてくる景色
素晴らしい
花粉は すごいでしょうが 目にやさしい
庭の花も 確実に 何かしら 増えてるような (*^。^*)
猫さんたちの 地味な争い事ですね
それぞれの個性が出て 気にはなるけど
それなりに 呆けない対策かもしれませんね =^_^=

2017.04.14 Fri 07:41  |  

なんと秩父事件の資料館があるのですね^^
やはり秩父に繋がるものとして、大きな大きな出来事だったと思っています。

秩父事件に関わった人たちも、北海道の樺戸監獄に収監されたりしていて、私は同人誌の記念号にそこからモチーフを得て物語を作りました。
こうして、園長さんのすぐお近くに記念館があるなんて^^
嬉しいなぁーー。

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.04.14 Fri 19:33  |  園主さんにお返事♪

ここは本当に山の中なので
確かに
街とはぜんぜん違った癒しのエネルギーがあると
思います。
風に揺れる木々の葉ずれの音や谷川の水音は
都会で精神的に疲れてしまった人には特効薬だと思うなぁ。
人間もやっぱり自然の一部なんでしょうね(*^-^*)

うちの専務たちは
庭にあるイネ科の植物を
自分で好きなように食べるので手間がないんですけど
ただ くぅだけは二階の部屋から出ないから
毎朝 私がチョイスしてルームサービスしています(笑)
猫ってすぐに吐くけど猫草好きですよね~♪

ニャンズがあまりストレスなく暮らしてくれたら
それでいいですよねぇ。
行くあてのない猫をお迎えするのって
猫にとってはご飯と寝床が出来るし
人間にとっては大いに癒されるから
すごーく良い関係ですね、
もっとたくさんの人が外猫を迎えてくれたら嬉しいです!

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.14 Fri 19:38  |  みかんさんにお返事♪

えへへへっ(^o^;)>
わかっちゃいます?庭の花 何気に増殖中なの(笑)
むこう山の急な斜面でも
今は自然のツツジが咲いているんですよ~
ヤマザクラからツツジ、そしてこれから山藤へ。
この季節 大好きでーす!

専務たちの小競り合い、
うん、確かにちょっとした緊張感って
ボケないためには大事かも・・・
一番 ボケそうなのは私だわぁ。
専務たちと一緒にホカペ陣取り合戦やろうかな(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.14 Fri 23:06  |  mimihaさんにお返事♪

minihaさん
秩父事件をモチーフにした物語を
同人誌に発表してくれたんですね!
難しいテーマだと思うけど さすがですっ♪

私の住んでいる谷は 困民党副総理、加藤織平が住んでいたところで
今も子孫がいるんですよ。
北海道の監獄に収容された人のほかにも
下吉田の井上伝蔵も 石狩まで逃げ延びたようですし
こうしてみると遠い北海道がなんだか身近に感じますねぇ。

でも もう二度と悲しい事件は
繰り返して欲しくないって切実に思います。
やっぱり花と動物がのびのびしていられる社会がいいよねっ(*^-^*)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.15 Sat 18:34  |  

こちらはすっかり桜も散ってしまいました。
秩父は春がいっぺんにくる感じがしますね。
とても綺麗なんでしょう。
木瓜の紅白の剪定って確かに咲いてる時なら
どこが赤でと解っていいのですね。
たまに見かける源平桜は赤が少ない気がするけど
あれは桜だから赤が好きないのかしら。
 
園長さん 少しずつ自分好みの庭に改造中ですか(^^ゞ
新入りさんのバラが育つもの楽しみですね。
 
タマちゃんつよ~い。
でも一番強いのはハルちゃんかも。
だってやり過ごせるって凄い事だもん。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.04.16 Sun 18:43  |  うりさんにお返事♪

出かけていたのでお返事が一日遅くなってしまいました、
うりさん ごめんね~

うちのほうの桜は今 散り始めてるところ、
あと数日で桜も終わりかと思うとなごり惜しいです。
桜にも赤白咲き分けの源平があるの?
わぁ、見てみたいな~

うちの庭、うふふふっ(^m^)
ちょびっとずつ 自分好みに改造ちう♡
本当は庭って型物と呼ばれる構造物がちゃんとしてないと
ちぐはぐになっちゃうんですけど
それは仕方ないので 好きなお花を植えさせてもらってま~す。
それが楽しくてねぇ(*^-^*)

うちの猫専務の中で一番強いのはハルっていう指摘は
するどいです!
シャオもそうだったのですけど
人間大好きの営業部長タイプで
猫同士の小競り合いを回避するのもすごく得意なの。 
ケンカも辞さないタマの強さとはぜんぜん違って
強い相手とはケンカを回避しながら
自分の欲しいものもちゃんと守るっていう
今の日本国のお手本になりそうな猫なのよ。
良く言えば知恵者、悪くいえば古だぬき(笑)

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.16 Sun 19:39  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.04.17 Mon 17:40  |  鍵コメさんにお返事♪

ありがとねっ♪

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/998-e459bd9b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長