アカオ ハーブ&ローズガーデン2017 その1

先週末 熱海にあるアカオ ハーブ&ローズガーデンに行ってきました。

山の斜面を上から下まで使って造られた素晴らしい洋風庭園で
園内のマイクロバスで頂上付近まで行った後
お散歩しながら降りてくる形になっています。

圧巻はバラの季節5月中旬から6月中旬なのでしょうけれど
残念ながら私はまだ その季節に行ったことがな~い(T T)
でも四季折々たくさんのお花が咲いていて
今の時期は10万球のチューリップがとってもきれいでしたよ♪


ガーデンは12のテーマガーデンで構成されています。
1は山の頂上付近にある曽我浅間神社なので
  これはガーデンといえるか微妙だけど
2.日本庭園「天翔」
3.あたみ桜と菜の花園
4.イングリッシュローズガーデン
5.夜の女王の庭
6.黄金のバラの庭
7.バラの谷
8.クライミングローズガーデン
9.プロポーズガーデン
10.ウェディングガーデン
11..フランスの香りのバラの庭
12.ハーブガーデン

今日は2の天翔、4のイングリッシュローズガーデン
そして6の黄金のバラの庭の写真を
何枚か載せてみますね~

バスを降りてすぐ下にあるのが
洋風ガーデンの中で唯一の日本庭園「天翔」
IMG_1809.jpg

ここには海をバックに
世界最大の盆栽「鳳凰の松」が鎮座しています。
IMG_1810.jpg

宇宙戦艦ヤマト並みの大迫力。
それにしても海と松って本当に良く似合いますねぇ。
IMG_1811.jpg

長く伏した松の仕立て、
砂を掃いた紋様も美しいです。
IMG_1812.jpg



この写真は12の庭園の中に入ってないんだけど
ほんとは今日から公開される予定だったこの場所が見たかったの!
「世界の野生バラ コレクションガーデン」
岐阜県立国際園芸アカデミー学長の上田善弘先生からいただいた
世界各地にて収集された貴重な野生種やオールドローズなどを
4月15日から6月4日まで期間限定公開! ってなってたんだけど
IMG_1821.jpg

準備が終わらなかったらしい、
「Staff Only」 う~~ 残念(-o-||)
IMG_1821-1.jpg

あの高い場所がそうなのね、
いつかまた見に来よう。
IMG_1822.jpg




さて、気を取り直して
ここがイングリッシュローズガーデンの入り口です。
春の花いっぱいの小路、右手にかわいいお家。
IMG_1820.jpg

小さなお家の前から花壇を見た所。
次はぜひバラの季節に来たいものだわ。
後ろの壁面まで咲き誇ったらきれいだろうなぁ。
IMG_1813.jpg

イングリッシュローズガーデンからさらに続く小路。
こういう生垣の狭い入り口ってわくわくするね(*^-^*)
IMG_1814.jpg

入り口をくぐると そこは黄金のバラの庭。
バラ以外の植物も黄色で統一されているので
とても明るい雰囲気。

イングリッシュローズガーデンでは石の乱張りだった小路が
ほぼ真っすぐな 大小の石でリズムをつけた小路に変わってて
奧の白いベンチが良いフォーカルポイント。
後ろの低いウォールが暗い色なので目立つね~
IMG_1815.jpg

自然に苔むしたようなレンガと華奢な白いベンチ。
ロマンだぁ\(*´∀`*)/
ここに座って黄色いバラの園を見れば
誰でもお姫様気分になれそうだよ♬
IMG_1816.jpg

そしてこのウォールの後ろにも
実は路があるという楽しさ。
左手の植栽の後ろからも降りてこられるのです。
IMG_1817.jpg
ここを下れば
見晴らしがよくて下に咲く花がぜんぶ見渡せる
バラの谷にでます。

長くなっちゃったので続きは次回に(*^-^*)
関連記事

Comment

2017.04.18 Tue 17:38  |  

凄いスケールですね。
バラの季節は最高なのかも知れませんが この季節でも
十分楽しめ 行くたびに違う景色が味わえるんでしょうね。
日本庭園も管理が大変だと思います。
夢を抱かせるような雰囲気もいいですね。
こんな感覚に浸っていると 帰ってからでも 心地良さが
しばらくは抜けなくなるでしょうね。
「夜の女王の庭」なんか ちょっと覗いてみたくなりますよ。
さすが!熱海ですね。

  • #-
  • 園主
  • URL

2017.04.19 Wed 08:24  |  

いやーー 凄いーーー!! この広さを維持&管理するのって、
物凄く大変と思うのだけど??
気候温暖な熱海♨ いいないいなぁー^^

  • #-
  • mimiha
  • URL

2017.04.19 Wed 14:16  |  こんにちは

白いベンチもステキですが
その後ろの路を通ると まるで お姫様気分
バラが咲いてたら すごい演出効果抜群
記念のおさしんも 映える
気分は 女王様ぁ (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

2017.04.19 Wed 20:04  |  園主さんにお返事♪

以前 一度行ったことがあるのですが
その時は3月の終わりだったので あたみ桜と菜の花がきれいでしたよ~
海に面した斜面で その場所は個人の記念植樹も行っているので
結婚記念とか子供の誕生記念、喜寿のお祝いとか札が立ててありました。
家族は節目ごとにまたそこを訪れて
木の成長に感激を新たにするんだろうなぁ、なんか見ているだけで
温かい気持ちになるような気がしました。

日本庭園は管理が大変ですよね、
植え替えが出来るほかの庭園よりずっと大変だと思います。
「夜の女王の庭」は暗紫色の植物などで構成されているようです、が
私 黄金のバラの庭から下に出ちゃったので
写真がないの~~(^-^;)>しくじり先生だぁ。。。

熱海は有名人もたくさん住んでいるというだけあって
素敵な土地柄なんですよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.19 Wed 20:10  |  mimihaさんにお返事♪

個人の庭だって草との闘いなのに
この広さを管理するのは膨大な手間と時間がかかりますよねぇ。
あ、あとお金(^▽^;)
さすがはアカオグループでございまする。

今回 はじめて
熱海の夜景が見えるところに泊まったのですが
夜中まで灯りがたくさんついていて
すごーくきれいでした。
気候は温暖で温泉は豊富に出るし
食べるものもおいしくていい土地ですよね!
山の上には別荘やマンションがたくさんあって
いいないいなぁーと思いながら見てきましたよ~~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.19 Wed 20:16  |  みかんさんにお返事♪

私が行った日は
コスプレで写真を撮っている人や
手にブーケをもってカップルで写真を撮っている人がいて
記念のお写真にはもってこいのガーデンなんだなぁって
横目で見てきました。
いいの、私バラのアイス食べてきたもん(笑)

バラの季節には本当にここで
プロポーズする人もいるかも(^m^)
お姫様のコスプレイヤーもいるかな、
その時期 行ってみたいでーす。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.20 Thu 09:56  |  

鳳凰の松なんて大きさの盆栽でしょう。
バックの海とで本当に戦艦ヤマトみたい(*^。^*)
綺麗な庭園でなら一日過ごしても飽きないだろうな。
でもこれだけの広さを維持するのは大変ですよね。

  • #Ytk3Wfxk
  • うり
  • URL
  • Edit

2017.04.20 Thu 19:57  |  うりさんにお返事♪

鳳凰の松 山に生えていそうな大きさだよね(笑)
と思って検索してみたら
なんと今年の3月に錦ヶ浦から移植された
3代目の松なんだって。
やっぱりこれだけ大きいと何十年も持たせるのは
大変なんでしょうね。
ってことは
私は数年前 2代目の松を見たんだな~
でも すっかり忘れてて
形の違いに気が付かないところが私らしいわぁ(^-^;)

たくさんのガーデンスタッフさんが働いてたよ、
あれだけ広いとお金も人手もかかるよねぇ。

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit

2017.04.20 Thu 22:06  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2017.04.21 Fri 17:02  |  鍵コメさんにお返事♪

ありがとうございます!


そうなの、そうなの、
ワンコokなんですよ~

  • #JalddpaA
  • 園長
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://tatazoo.blog67.fc2.com/tb.php/999-8a44c64d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長