FC2ブログ

気楽に役立たZOO

山の暮らしと猫3匹 秩父の花や食の情報も♪

TOP > 未分類

旅行に行ってきます

旅行に行ってきます

見に来てくださった皆様いつもありがとうございます!本日6日午後から9日まで旅行のため留守になります。帰ってきましたらまた皆様のところへ遊びに行かせてもらいますのでよろしくお願いしますm(_ _)m猫専務たちは居残りしますけどお返事が打てないのでコメント欄は閉じておきますね~...

... 続きを読む

バラ苗 買っちゃいました

バラ苗 買っちゃいました

今の時期新苗は大きくなってでもまだギリギリ値段はそのまま、我が家のスノーグースをアーチに誘引するもう一方のお相手探しをしてたこともありよし、買うなら今だぁ~!というわけでバラ苗3種類 買っちゃいました。スノーグースは紅葉の木の隣に置いていたんですが紅葉は春の芽だし時期 アブラムシがすごくて(汗)これじゃ、いくら丈夫なスノーグースでも可哀そうだなぁとアーチを買って他の場所に移すことにしました。このスノー...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
いいですね~♪
どんどん お庭が 進化していくのって
楽しいでしょう
家は 外柵 キレイに作ってもらった後
庭作り 放置状態 💦
朝夕 タオルケットだけでは 寒くなってきました
のど鳴らしながら 毛布 フミフミしてるんでしょうね (*^。^*)

* by 園主
色々と考えるのも楽しいですね。
目的が持てると 買い物にも力が入りますよね。
それぞれに個性的な花のようですが ライラの花色は
魅力的で好きですね。
私は 思い出した様に 今頃になってコリウスを買ってきました。
去年 うまくできたのを思い出して 買ったしだいです。
タマさん 相変わらずの美形ですね!
美人のアネさんとでも言いましょうか。
でもミニーさんも 負けず劣らずの 優しい美人さんですよね。
平和に共存する事を 心得ていらっしゃるのですね。

みかんさんにお返事♪ * by 園長
25年間待ちに待ったお庭造り
一部分だけでも自分の思ったように出来るのって
ほんとに楽しいし嬉しいです(*^-^*)
あまり苗やガーデニング用品買うと
無駄遣いってちょっと冷たい視線が気になるんだけどね、
ここでしたいこと我慢して
死んだとき後悔するのヤダからやっちゃいま~す!

みかんさん、外柵 きれいに作り直してもらったなら
秋 涼しくなってからお花いっぱい植えられますね(^m^)
そちらは暖かいから秋も遅くまで花作りできそう♪

うちのニャンズ、
意外なことにミニーは毛布ふみふみしないけど
あの強面タマはやるんですよ~~

園主さんにお返事♪ * by 園長
そうなんです、
25年間 庭を借りることが出来なかったので
もう 今は一部でも好きなものを植えられるのが
楽しくて楽しくて~~♪

ライラ、夏は明るめの赤になるみたいですけど
秋の黒赤色に期待しちゃいます。
親のオデュッセイアがデビューしたときから
いいなぁって思ってたんですよ。

コリウス、
そちらはやっぱり暖かいんですね、
私も2株ほど初夏に買って植えたけど
もう花穂が上がってそろそろおしまいムード(汗)
それでもコリウスは真夏の花枯れ時期に
きれいで有難い植物ですよね。

タマ、気の強さが顔に出てますよねぇ、
それでいて 毛布を出すと
ふみふみしながら寝るんですよ、
あっ 言っちゃうとタマに睨まれるんだったわ(^m^)
おっとりミニーは
タマの扱いがよくわかってるみたいです。

* by mimiha
ありゃーー コメントが消えちゃった??
バラの苗を買われたとあれば、コメントしたいミミハッチなので、
書いたのだけれど>< FC2は、たまにこんな事があるようです。
レイニーブルーが💛💛💛 うふふっと喜んでしまったのです~~
ライラも、何だか妖しい魅力がありますねー。
そして、ピエールさん! このバラは愛され度№1かもと思います。
で、レイニーブルーは、かなりの咲きたがりのバラと思いますた。なので、私もこの子との付き合い方を、これから勉強ですっ^^
このコメント、消えませんように^^

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
コメント 消えてしまったんですね、
お手間かけさせてしまってごめんなさいm(_ _)m
でも再コメいただけて とっても嬉しいです、ありがとう!
ほんと 時々あるんですよねぇ、
私も あれ? 入れたのにどうして~~ってことあります。
FC2さん、改善お願いしまーす。

レイニーブルーは 咲きたがりやさんなんですね。
となると 上手に休ませてあげないとだめなのかな。
私はスノーグースをお迎えするまで
誘引する場所が必要なツルバラは持っていなかったので
勝手がわからないのですニャ🐱
mimihaさん 気が付いたことがあったら教えてくださ~い♪


ライラは妖艶そうでしょう?
縦に伸びる種類だということなので
初めてのオベリスク仕立てにしようかと思ってます。
淡い色が多いうちのバラの中ではかなり異色になりそうで
楽しみです!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by うり
名前も初めてなバラさん達がたくさん。
どの子もうまくなじんでくれるといいな。
長期計画で育てていく庭って楽しいですよね。
私はモッコウバラでしたが、きっちりアーチになった時は嬉しかった(^^ゞ
 
ミニーさん 暖かいベットに戻れて良かったね。
 
コリウスね。
切って水に差しておくと根っこが出てくるから(水替えはまめに)
それを小さな鉢植えにして室内で冬越しできますよ。
10度以下だとダメだけど園長さんところは
ボイラー室もあるから大丈夫だと思います。
切り戻したやつを土に刺しておいても根っこでます。
できれば両方とも花が咲いてないとこがいいです。
9月ならまだ間に合いますよ。
私もこれからするところ(*^。^*)


鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
暖かいお返事 ありがとうございました。
お忙しいでしょうに
こんなに丁寧に心のこもった言葉を頂いて
感激しています。
ほんとにありがとう!
お体に気を付けてご活躍くださいね。

うりさんにお返事♪ * by 園長
庭って年月とともに育つものなんですよね~
そうなの、だから本当はもっと早く体力もあるうちに
取り掛かりたかったなぁ。。。
なんてボヤイていてはいけないニャッ♬いかんいかん。

モッコウバラがアーチになったら嬉しいよねっ
わかるわぁ、思い描いていた風景が出現する感激!
私もスノーグースとレイニーブルーのアーチ、
とっても楽しみ~~

コリウス、越冬できるんだ(@o@)
あ~、でもうち ボイラー室にもうボイラーがなくて
エコキュートになっちゃったから
冬 10℃は保てないの。
それでね、日差しもたぶん足りないから
もやしになっちゃうと思うんだ(-o-||)
来年は種を買ってみようかと思案中・・・
毎年 更新できれば費用かからなくてサイコーなんだけどねぇ。

ネットがつながらな~い

ネットがつながらな~い

***追記***お騒がせいたしましたm(_ _)mネット回線 復旧しました。無線LANを使っているのですが湿度80%,外気温35度という条件にPCが負けたもようです。コメントくださった皆様、ありがとうございました!ここでお返事にかえさせていただきますね。本当にありがとう~♪しかし この夏が思いやられるなぁ(^-^;)*****}**************************PCのネットがつながらない状態なのでスマホから書き込んでいます。コメントのお返事など...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
PC思うように つながらないと
イラっとしますね
のんびり気長に 待ってますよ ( ^^) _旦~~

* by 園主
大変ですね。
明日は我が身と思いました。
焦らないで下さいね。

* by うり
あらら 大変ですね。
我が家もルーターが暴走してネットが繋がりにくくなってます。
暑くなるとルーター本体が熱くなり、熱暴走しちゃってます(^_^;)
ちっこい扇風機ださなくっちゃ・・・。
クールダウンクールダウン。

* by 園主
ネットが回復して良かったですね!
秩父の梅雨もこちらに負けず劣らずの凄い不快指数ですね。
こちらでは その上に早々と台風までやって来て 何もかもが
めちゃくちゃみたいな所に ミサイル発射まで・・・。
人類の身勝手に 自然が怒っているのかも知れませんね。
それでも気付こうとしない人間が多過ぎますよね。

熱中症にご注意下さい。

タケノコと春の山菜

タケノコと春の山菜

5月3日は地区の春祭りなので煮つけに使うタケノコを採りに行ってきました。と言っても うちの竹林は急傾斜なので人手がある時は家族にお任せ。こんな岩だらけのところでも顔を出すタケノコ強し!掘ったタケノコも上手に置かないとおむすびころりんみたいに下の沢まで転がっちゃう。人間も足元の石が崩れると危ないよ。沢は川より水が少なくて岩ゴツゴツです。淵になっているところでこのくらい。今年は春の雨が少ないのかな。でも...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
自然の恵み いっぱいですね
この時期 タケノコやら 自分で 掘る、
楽しみですね
タケノコ けっこうなお値段しますから (;^ω^)
山菜 何でしょうね、
ミズ?
山わさびは食欲 わきます (´艸`*)

* by terracotta
筍掘りいいなぁ〜
もう忘れるほど昔に掘ったことあります。
掘り立てはアクも無くて売ってるのとは違いますよね。

知り合いのところもイノシシにだいぶ食べられたと言ってました。
イノシシがニョロ食べるとは知りませんでした。
うちの狭い庭にも出るからイノシシ飼おうかしら(笑)

名前の解らない山菜は「におさく」に似てますが?

* by 園主
さすがに沢の水がきれいですね。
こんな所で育った植物はおいしいと思います。
タケノコも一味違うんじゃないでしょうか。
私は田舎から大牟田の町へやって来て 川が多くて
釣をする人は沢山いるのに 誰も食べないそうなんですよ。
その理由は 多くの病院の排水が流れ込んでいるからだそうです。
母から 釣った魚は食べる事で供養する!と 小さい頃から
よく言われたもので 一切 釣りはやめました。
親の言う事をきいたのは これ位ですかね。
言われてみれば 野生の生き物は 生きるのに一生懸命なのに
そんな生き物の命で遊ぶのですから 許されない事ですよね。
でも 秩父っていい所ですね!

* by mimiha
先日、坂戸町に住む姉が、児玉町の母の故郷に行って、竹の子を頂いてきたとのこと。そのタケノコを浦和の叔母の所に運んだ、優しい姉。
故郷の食べ物は、ありがたいですね^^
裏が山なところが、そっくりです! もしかして、山に綺麗なツツジが咲いていませんか? きつと咲いていると思うの^^

* by うり
おぉ たけのこ!
でもその斜面で掘るのは大変そう。
男手のある時は頼んじゃわないと(^^ゞ
沢の水綺麗ですね。
山は水を蓄えてくれるけど
それは木々があってのこと。
園長さんたちの様な人たちのおかげなんですよね。
お花はわさびってわかりました(*^。^*)
でも花茎が食べれるのは知りませんでした。
美味しそう。
ヤツバってヤマゼリっぽく感じますがどうでしょう。
白い可憐な花を咲かたりしませんか?

みかんさんにお返事♪ * by 園長
うちのほう 自然の恵みは豊かで有難い!!
山に入って食べものを採ってくるというのは
今の時代 かえって贅沢なのかもしれないですよね~

ミズって聞いたことあるけど
どんな植物だろうと検索してみました。
葉っぱ似てるわぁ。
でもなんか秋にむかごが出来るって書いてあるから
違うかなぁ。。。
ミズは沢沿いに生えてるそうなので
もしかしたら それもあるのかも。
今度よく見ながら歩いてみます(^o^)/

テラコッタさんにお返事♪ * by 園長
タケノコはお湯を沸かしてから採りに行けって
言われるくらい 鮮度命で
とりたてはアクがなくてほんとに美味しいですよね。

イノシシはサワガニも大好物だし蛇も食べるそうですよ~
もちろんタケノコも大好物で いいんだか悪いんだか・・・
イノシシも人間のために働いてるわけじゃないから
しょうがないですけどネ。
あ、でもイノシシって育つとすごーくでかいです。
庭で飼うには覚悟がいるよ(笑)


「におさく」って初めて聞きました。
山に住んでいても知らない山菜って結構あるんだなぁ。
さっそく検索してみました。
アクが強くてはっぱの部分は食べないみたいなので
ちょっと違うかも。
でもブログってすごい、
ぜんぜん知らなかったことを教えてもらえて
目からうろこのことがたくさんあります。

テラコッタさん ありがとう(*^-^*)♪

園主さんにお返事♪ * by 園長
うちのほうは急傾斜の土地ばかりで
畑を作るにも 土を下から上に耕す「逆さ掘り」という
掘り方をしないと
土がみんな下に落ちてしまうくらいなんですけど
それだけに 水や空気はきれいで山の恵みは豊かです。
人間には作れないものですよね、ありがたいことだから
もう原発ですべての命に迷惑かけたくないなぁ。


そちらも川が多いんですね、
でも釣った魚は排水の影響で食べないんですか。
他の命を汚染したら 
食べなくても人間に跳ね返ってきますよね。
それに
生きていくために仕方ない数だけ命を頂くという
動物界の掟を忘れちゃったのが人間なんだって
改めて思いました。
でも
園主さんのお母様は大切な教えを残してくれたんですね。
それを思い出さないと
人間はそろそろ地球から退場させられちゃうかも(汗)

mimihaさんにお返事♪ * by 園長
mimihaさん姉妹は本当に愛情細やかで素敵です♪
児玉のタケノコは自然の生命力も なつかしい面影も 
きっと一緒に運んでくれたでしょうねぇ(*^-^*)

今の時期 山に咲いているツツジは
ちょっとオレンジがかった赤のツツジですよね?
日当たりの良い人家の近くに咲いてますよ~
崖みたいな山肌には 広葉樹の若葉がまだ広がらない4月半ばごろ
大きめのピンクの花、ヤシオツツジが垂れ下がるように咲いて
それもまたきれいなの。
毎年 ああまたこの花に会えたなって思いながら見るのは
本当に幸せ♡

うりさんにお返事♪ * by 園長
タケノコ掘りは長男に丸投げして
私は自分が転がらないように自分のお守りしてました(笑)
タケノコって水分多くて持って帰るのも重いんだよね。

この国の水が良いのは
間違いなく山林が多くて
微生物から植物、動物がいてくれるから♪
林業がそれを守る方向に行ってくれたらいいな~~
私にはなんにもできないけど 希望としては(^-^;)


ヤマゼリ、
それも初めて聞いたわ~
さっそく調べてみたら 葉っぱの切れ込みがもっと細かいのも
あるけど 写真によっては同じようなのもある!
ヤマゼリは茎が中空って書いてあるから今度見てみるね。

生える場所も林の中の日陰っていう説明もあるし
林の縁っていう説明もあって( ,,`・ω・´)ンンン?
ヤツバは日の当たる林の縁には生えてるけど日陰にはないので
解説も人によって違う植物をヤマゼリって言ってる可能性もあるかも。

もうちょい調べてみよう、
だけどたぶんこれだわ。
うりさん ほんとによく知ってるねぇ、
ありがとー(*´∀`*)/

みかんさん ありがとう♪

みかんさん ありがとう♪

先日 エンドウに藁を敷いたら猫に寝押しされるかも~~ってブログに書いたときみかんさんから「やっぱり笹竹がいいのでは」ってコメント頂いたので孟宗竹の細いのを一本 竹林からもらってきましたぁ!枝を切って2本ずつ立てたよ。うん、これなら猫がごろんごろんしなくていいわ。そのみかんさんから素敵な贈り物が~~o(*゚▽゚*)oありがとうございます♬♬このみそだれとかみそ煮込みうどんとかみかんさんちのほうは お味噌がすごく...

... 続きを読む

こんばんは * by みかん
よかった、よかったぁ
ビン 割れてないか 心配で 心配で (;^_^A

ご紹介 ありがとうございます (〃´∪`〃)ゞ

数年前までは 放置状態の銀杏
最近 観光食材として 改めて見直されてきてます
実が落ちるころは 臭いのなんのって (;^ω^)
焼いて 食べるのが 美味しいです、ただ
食べ過ぎに 注意と 
こどもは アレルギー反応が出ることもあるので
気を付けてくださいね

孟宗竹 間に合ってよかったですね (´艸`*)
おやすみなさい (@^^)/~~~





みかんさんにお返事♪ * by 園長
瓶、ぜんぜん大丈夫でしたよ~
ちゃんとタオルで保護してもらってありがとうございます!!

銀杏 数年前まで放置状態だったんですか?
銀杏産地ですごーく有名なのに
観光食材で見直されたの最近なんだぁ。
もう粒の大きさが うちのほうと違います♪
もちもちでとっても美味しいですよね~~
5粒くらい重封筒でレンジに入れてパンパーンッて
割って食べてます、美味しいわぁ。
ほんとにありがとう(*^-^*)

明日からまた寒気団が来るとか…
孟宗でも竹が間に合って良かったです!

自室リフォームのため

自室リフォームのため

ユリの「エクストラバガンザー」が咲きました♪見にきてくださった方、ありがとうございます!明日から自室の床と壁紙の張り替え工事なのでこれから家具を全部出して移動します。重いし物がおおくて移動するの面倒くさいなぁ私のパソコンはデスクトップなので場所が確保できるまでお蔵入りになりそう・・・っていうか自分が寝る場所を確保できるのか(汗)しばらくネット上から行方不明の野良園長になりますが工事自体は土曜日には終わ...

... 続きを読む

しばらくお休みしますね

しばらくお休みしますね

遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。盆月が近いこともありスローモーな私はやらなきゃならない事とやりたい事が溜まって追いつかない状況になっちゃいました(^-^;)>今までだって3日に一回くらいのカメ更新だったのになんてこった(-o-||)予定が立たないと気が焦りそうなのでここは思い切ってしばらくブログ関係お休みすることにしました。猫専務たちの様子などはこのブログの一番上にツイッターを表示して時々載せよ...

... 続きを読む

今年の初あさがお

今年の初あさがお

今年 はじめての朝顔が咲きました。もとはF1種のものを自家採種して毎年育てているのでにじんだ色紙みたいな微妙な色合い(^▽^;)でも このあいまいさが割と気に入ってます♪今日の午後から土曜日まで泊りがけでお出かけしちゃうのでまた来週から みなさまのところに遊びに行かせてもらいますね。どうぞよろしく~~...

... 続きを読む

お知らせ

お知らせ

見に来てくださった皆様、いつもありがとうございます!娘の使っているパソコンが開けなくなってしまって急遽 ずっと使ってなかったノートパソコンに更新プログラムを入れて持っていくため昨日の夜から作業をしています。が、 大量の未更新プログラムがあっていまだに終わらな~い(>_...

... 続きを読む

塩村あやか議員の一般質問 動物愛護について

塩村あやか議員の一般質問 動物愛護について

塩村あやか議員が都議会で行った子育て支援についての一般質問中知性の欠片もないようなヤジが飛んで大きな問題になっています。あのオヤジさんたちの危機意識のなさには怒りを感じます。ただの親爺ではありませんね、あれはもう汚ヤジ議員です。が、それはテレビのニュースでも伝えていてもうすでにたくさんの人の目が注がれていますからここでは\(゜ロ\)あっちに (/ロ゜)/置いといて塩村議員が11分という短い持ち時間をさい...

... 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

* by freecat2828
劣悪で非道なペットショップもそうですが、病気でもないのに施術して高額を貪る獣医もいるし、生き物を金儲けとしか思ってない人間がいることが情けないです。
命の尊さをわかってない人間がいるんですよね・・・

* by しろ
園長 さん

これは、野次の正体を 見極めないといけません、
犯人 隠避 も 同罪と 思います。
そんな 人に 税金を つぎ込む 市民も、同罪。
人の 性善説  信じ タイ !

* by 園主
言葉になりません。
大人のノラ猫でさえ、それぞれに個性があって、かわいがってあげれば
みんな甘えん坊になってしまうのに・・・。

ブリーダーは自分が育てた子がそんな所にいるのを知っているのでしょうか。
ヤジを飛ばすオヤジも議員と言うより、人間の資格を剥奪したいくらいです。

塩村議員のような姿勢の方がいらっしゃるのが、まだ救いだと思います。
沢山の都民の方々がその意志を応援して下さることを願うばかりです。

* by まりんママ
なんだかもう身につまされて。
生体販売禁止。
劣悪ブリーダーへの科刑動物虐待に対する量刑を
もっと重くして!!

動物に優しくできないような社会は
人にも優しくできない・・・
と私は考えます。

* by petero k
園長さん こんばんは。

しっぽさんのブログ 読ませていただきました。
あまりの惨さに 言葉を失ってしまいます。
こんなことが今まで続けられてきたなんて・・・
行政は この現状をしっかり見て
一刻も早く動物たちを助けるとともに
こんな非常な業者が横行しないように取り締まって欲しいです。

* by 自遊自足
環境の悪いペットショップってありますね~私がいつも疑問に思うのは飼い主が現れない子犬や子猫ってどうなるんだろう?って・・・
議員にやじはつきものではありますが、今回は議員の資格させ疑ってしまいます。
都知事も笑っていたとい記事にありますから、ある意味都知事も同罪かな~と思ってしまいました。
議員全体への注意で終わらせることのないようにしてほしいなと・・・・

* by うり
しっぽさんのブログ見てきました。
あれは酷過ぎます。
あの状況でも、「前より改善された」そう言い切る行政って・・・。
 
動物だって同じ生き物です。
ペットショップやブリーダーに対しての、もっと厳しい法律が
必要なんだと思います。
あの子たちが一日でも早く、幸せに過ごせる日が来ることを願います。

鍵コメさんにお返事♪ * by 園長
ありがとう、お願いします♪

freecat2828さんにお返事♪ * by 園長
病気じゃないのに施術して高額を取る獣医さんもいるんですか!
私は前に 動物は口がきけないからバレないと思ってか
獣医さんの中には麻酔をしないで手術をする人もいると
何かで読んで それこそ言葉がありませんでした。
動物だって痛みはあるのに・・・
それも飼い主さんには麻酔代を請求して
自分の利益にするためなんでしょうか。
獣医さんも よく選ばないとですね。

不義理をしております

不義理をしております

皆さま、あたたかい言葉をたくさんありがとうございます。とっても とっても嬉しかったです~♪うちのほうは、おかげさまで17日午後に道路が開通し私も昨日(20日)一週間ぶりに車で隣町まで行くことができました。17日には コンビニ、スーパーの棚には食料品がない状態だったという話ですが昨日は生鮮食料品が並び始めたくさんの人が買い物に来ていました。でも、まだ雪に閉じ込められている人がたくさんいます。地元の業者さん、...

... 続きを読む

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m今年は午歳ですね、私は犬も猫も大好き(ノ´∀`*)ですが馬もだーいすき♪なかでもフリージアン種はあらゆる生物の中で もっとも美しいんじゃないかとひそかに思っております。お時間があったら 下の動画も見てみてね。浪打つ黒いたてがみをなびかせて走るフリージアンです。お正月は 意外と忙しくて(^-^;)>今年は地区役で新年会の汁ものつくりとか去年 成人式...

... 続きを読む

お久しぶりです!

お久しぶりです!

お久しぶりです!皆様 お元気でおすごしでしょうか?あたふたしているうちに11月になってむこう山も少しずつ色づいてきました。私は10月下旬に風邪をひいて寝込んだりしてましたが猫専務たちはあいかわらず まったり元気です。くぅは二階のベランダでひなたぼっこ。タマも ぐっすりお昼寝。もちろん ミニーさんもひなたでウトウト。谷の中の我が家は この時期午前中しか日が当たらないので貴重なひなたぼっこタイムです。小さな...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
貴重な 秋の陽だまり 猫ちゃんたちは それぞれの場所で
まったり お日様の日差しの中 ビタミン光合成中ですね^^
風邪 よくなってよかったですね、長引くと 大変です☆
また まったり よろしくです o(〃^▽^〃)o

* by ライ母
すっかり秋めいて?いやx2 寒いって!
ホントに体調にはお気を付けください。

ニャンズ達はなんであったかい所をわかるんだろう?
ひなたぼっこがよく似合うよねぇ

みかんさんにお返事♪ * by 園長
みかんさん、おひさしぶりです(^o^)/

猫ってひなたぼっこが大好きで
ビタミン大量に光合成してますよねぇ。
作って余ったビタミンを分けてくれればいいのに(笑)

ぼちぼち更新ですけど
またはじめますので よろしくお願いしまーす!

ライ母さんにお返事♪ * by 園長
いや、ホント寒くなったねぇ。。
流行に敏感なのか まっさきに風邪ひいたわ(^-^;)

猫って時間によって暖かい場所が変わるのを知ってて
移動しながら温まってるよね。
猫の背中に太陽電池付けておいたら
一番効率がいいんじゃないだろうか(笑)

ライ母さんのところも
そろそろ冷たい風が強くなるだろうから
風邪には気を付けてくださいね~

* by ごくしげ
お久しぶりです^^
風邪をひかれたそうですが
もう大丈夫なんでしょうか?

そちらの山は、もうちらほらと
紅葉してきたようですね^^

これからまたステキな紅葉の景色が
見られると思うと、何かじっとしていられないです(笑)
紅葉、見に出かけなくては~~^^


* by まりんママ
秩父はこれから紅葉がきれいな季節を迎えますね。

一度は見に行きたいと思いつつ
今年もそちら方面に行く予定なし・・・

園長さんの現場からの実況楽しみにしてますね~


暑かった夏が終わったと思ったら一気に冷え込んで。
これじゃ風邪も引きますね。

今年もあと2か月、お互い元気に過ごしましょうね。

ごくしげさんにお返事♪ * by 園長
風邪、咳がまだちょっと出るけど
ほぼよくなりました、ありがとうございます!

ごくしげさんのブログ、
イタリア旅行記 素敵ですねぇ(*^。^*)
ほんとに街全体が美術品みたいなところなのね。
行ってみたいな~、でも外国でバス2時間なんて
私にはぜったい無理だ(汗)


日本はこれから紅葉の季節で名所がたくさんあるから
ごくしげさん、各地に出没かな、
私は今月 金沢に行く予定があるので
兼六園の紅葉が写せたらブログで紹介しますね~


まりんママさんにお返事♪ * by 園長
秩父は大滝あたりが紅葉の名所で
時期には かなり混むみたい。
今年はなんだか三峰神社がパワースポットとやらで
人気が出てるらしいので
いつも以上に人出があるだろうな~
これから急に冷え込めば うちのまわりも
かなり色が鮮やかになるんだけどね。

今月は金沢に行く予定があるんだけど
11月半ば、兼六園は紅葉してるかしらん?
してたら写真撮ってきまーす(^o^)/

ほんと 今年もあと2か月なのねぇ、
私は12月に父の三回忌も控えているし
もう風邪をひきなおしてはいられないから
気をつけなくちゃ。
まりんママさんも 年末は予定がいっぱいでしょうから
体に気を付けてくださいね♪