立秋、秋が立っても猫は寝る

昨日は立秋でした、
暦の上ではもう秋なのねぇ。
でもまだまだ暑さが厳しいので
猫たちは一日中 ほとんど寝ています。


ミニーは風が吹いてくる窓に頭を向けてお昼寝中。
しっぽまでまっすぐで
まるで風と平行に泳ぐこいのぼり   <*)) >=<
いや、ミニーだから白マグロのぼりだな。
IMG_2317.jpg

ハルもコンクリの上で頭を出入り口に向けてお昼寝。
暑い時は動かないのが一番だよねぇ。
秋が立っても猫は寝るのだ。
IMG_2324.jpg

土曜日 2回目の注射に行ってきたら
皮膚の調子も劇的に良くなったみたい。
皆さま ご心配ありがとうございましたm(_ _)m
IMG_2316.jpg




今月のプリザーブドフラワーは季節先取り、
秋らしい籠盛りだったよ。
IMG_2319.jpg

いつも主役はバラ3本なんだけど
今月はチョコレート色の百日草1本と小さめのバラが2本。
IMG_2320.jpg

これ可愛いよね♪
ペッパーベリーって言うんだって。
ほんとはピンクの実をプリザで紫に染めてるらしい。
そのうち ピンクのドライフラワーをリースに使いたいなぁ。
IMG_2321.jpg

ペッパーベリーって
茎が細くてすぐ折れちゃうので
ワイヤー掛けるのもちょっと大変。
実もぽろぽろ落ちやすい。

ミモザの花でリース作る時 ポロボロ落ちないように
ハードタイプのヘアスプレーかけるといいって
ネットで見たことがあるけど
ペッパーベリーもその手が使えないかな。
IMG_2322.jpg

ドライフラワーと木の実を入れたお皿に載せて
一足早い秋の風景。
早くこれが似合うくらい涼しくなるといいな。
IMG_2323.jpg


今朝、台風あとの庭を見回る白と黒の猫専務ペア、
ミニー専務はちゃんとお仕事してますが
ハル専務は目で
「朝ごはんはまだでしゅか?」と言っています(笑)
IMG_2325.jpg
昨日の夕方から土砂災害の警報が出ていた秩父地方、
台風が日本海側に逸れたためか
雨もそれほどひどくはなりませんでした。
北陸や新潟のほうは大丈夫かな。

台風シーズンはこれからが本番、
うちの地区はほとんど斜面しかないからね、
もう真剣に大型台風の訪問はお断りしたい。

どこの地域も無事に稔りの季節を楽しめる
なるべく穏やかな秋になりますように。

ミューズパークのサルスベリ2017年とキノコだよ

一昨日8/3にミューズパークのサルスベリ園を見てきました。
サルスベリの花の時期には
遊歩道スカイロードに沿って走る車道に看板が出てるよ。

ここから下り坂でサルスベリ園の近くまで車で行かれるけど
道が細くてすれ違えないところもあるし
駐車場も10台くらいしか停められないから
人出が多い日には車道の駐車場に停めたほうが無難かも。
IMG_2310.jpg

サルスベリ園の駐車場から歩道を少し下ると
IMG_2285.jpg

斜面を彩るサルスベリ、
天気が良くなかったのであまりきれいに見えなくてスミマセン。
IMG_2287.jpg

一番上にベンチのある小さな広場、
前面の柵のところにもベンチがあって
目下にサルスベリを見渡せるようになっているのですが
後ろ側には森の中を歩ける道につながる階段があるの。
IMG_2296.jpg

今の時期 森の中は風も気持ちいいんだよね~
と、ちょこっと歩いてみたら
IMG_2289.jpg

なんと、なんと そこら中にいろんな色のキノコが
ぴょこぴょこ出ているではありませんか!
このところ 梅雨並みに雨が降ってたからなぁ。
キノコってなんかユーモラスで楽しいよね~
でも種類には詳しくないので写真だけざっと紹介させてください。


これ がっしりした大きいキノコで目立ちました。
なんていうキノコなんだろうなぁ、詳しい人と一緒だったら聞けたのに。
IMG_2288.jpg

見てみて~~♬ どこかの童話に出てきそうな可愛い色。
落ち葉に隠れながらコンニチハ。
IMG_2290.jpg

こちらは鮮やかな黄色。
IMG_2291.jpg

これなんか暗紫色だよ。
土にもぐっている菌糸はほとんど色なんかついてないのに
いざキノコデビューすると個性的な色と形になるって面白いよねぇ。
IMG_2292.jpg

落ち着いた色で食用っぽいキノコ。
でもキノコって人間と同じで
 見た目じゃ判断できないところがあるからね、
地味な色合いでいかにも美味しそうな毒キノコとか
ヘンテコな形や派手な色なのに味がいい食用キノコとか
そうかと思うと
真っ白で繊細なのに殺しの天使と呼ばれている猛毒キノコとか。。。
やっぱり菌類は麺類よりは人類に近いんだと思うわ。
IMG_2293.jpg

あ、道端にミニトマト発見!
じゃなくて 
これは派手な色なのに味がいいという食用キノコのタマゴタケ。
IMG_2295.jpg

うわぁ、初めて見たかも~o(*゚▽゚*)o
もちろん食べたこともないけど
とっても美味しいっていう評判なんだよね。
ここは公共の場所なのでキノコ狩りは出来ないのが残念だわ。
さて そろそろ降りてサルスベリの写真撮ろう。
IMG_2294.jpg



濃いピンク、ラベンダー色、白。
サルスベリって普通 香りはわからないけど
これだけ咲いているといい匂いがするんですよ。
ポピーやシバザクラのほうが花は密集するけど
香りは断然サルスベリの勝ち。
IMG_2309.jpg

それに柵と同じくらいの高さしかない矮性種なので
目の高さより下に花が見られるんです。
この高さなら花壇の後ろにもよさそうだから夏の庭にも一本欲しいな。
IMG_2302.jpg

まだまだつぼみもたくさんあるので
これからもっと色彩的にも鮮やかになりますよ~
IMG_2305.jpg

斜面だけど歩道はゆるい階段状なので歩きやすいです。
IMG_2307.jpg

夏休み、ミューズパークに行くことがあったら
サルスベリ園にも足を延ばしてみてくださいね~
IMG_2301.jpg
あ、キノコは時期が短いので
興味のある方はお早めに♥

猫の座布団、カボチャの座布団

ハル、
注射してすぐには抜け毛が止まらなかったので
殺菌と皮膚の保護のため
市販のネオスキン-Sっていう
犬猫用軟膏を買ってきました。
塗りだして3日目だけど これなかなかいいみたいです。
今はケア用品も増えて助かりますね~

ところでハルが座っているワラは
畑に敷くためのもので 猫の座布団用じゃありません。
ハルさん、
座りごこちを確かめなくていいから 早くどいてくださいな。

今年は残っていたワラがこれだけで
ミニカボチャのつるが伸びたら 足りなくなっちゃった。
IMG_2269a.jpg


庭畑のミニカボチャは2本しかないんだけど
それでも少ないワラは広く薄くしか敷けないので
じゃーん♬ 実の下に敷くカボチャの座布団を作ったよ。
タマネギなどを入れる赤いネット袋に
穴が開いて使えなくなった寒冷紗のお古をたたんで入れたの。
IMG_2270.jpg

座り心地はいかがでしょうか、カボチャ様(笑)
IMG_2272.jpg

実がどこにあるかわかり易いという利点もありまする。
IMG_2284.jpg





ミニカボチャの隣にはミニトマト。。。なんだけどね、
これ 去年のこぼれ種で勝手に生えてきたの。
でも こんな黄色くて長い種類(6cmくらいある)植えたことないから
たぶん去年の楕円形の赤とアイコの黄色の掛け合わせだと思う。

縦に切ってみたら種の部分は少なめで
甘みもあって案外 美味しかったので ちょっとびっくり。
ミニトマトのくせに葉っぱの勢いがよすぎると尻腐れが出るから
もとの親は大きいトマトだったのかも、
来年どうなるか見てみたいので種とっておこうかな。
IMG_2273.jpg

これも こぼれ種で同じように出てきたものだけど
上のバナナみたいなのと違ってこちらはナス?って感じ、
しもぶくれの平安美人ちゃんとバナナトマトちゃんは
ほんとに姉妹なんでしょうかね~~
IMG_2283.jpg

買った苗で生粋のアイコちゃんはやっぱスタイルいいな。
IMG_2279.jpg



端っこのほうではナツズイセンが咲き始めました。
今年は移植したから咲かないかなと思ったけど球根植物は強いね。
IMG_2281.jpg

ミゾハギと一緒に咲いてます。
秩父ではミゾハギのことを盆花って呼ぶんですよ。
こちらは8月の旧盆なので ちょうどミゾハギが咲く季節なんです。
IMG_2282.jpg
8月の中旬には盆棚を作ったり親戚が次々拝みにきたり
今年は娘の友達もその頃遊びに来るって言ってたから
にぎやかであわただしいお盆になりそうです。

あ、そうだ、
お客さんの夏用座布団も用意しておかなくちゃ。
でも猫って新しい座布団を見ると
自分のために出してくれてありがとうって顔で
ゼッタイ
一番最初に座るんですよねぇ(笑)

プロフィール

園長

Author:園長
秩父に嫁いで20数年。。。
上武自然公園の中に
家族7人、猫4匹で住んでます。
どうぞよろしく♪

最新記事

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

楽天お勧め

フリーエリア

カウンター

震災からの復興を願って

被災地に一日も早く笑顔が戻りますように!

20110319210226b10震災

ページランキング

役立たzoo園内人気記事

ブログパーツ

相互リンク新着情報

リンクしていただける方は コメント欄でお知らせくださいね。 相互リンクで 新着情報が出るようにさせていただきまーす♪

お勧めのブログです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

お知らせ

setagayaneko.gif

ご協力をお願いします

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

Copyright © 園長